SSブログ

コロナの感染が広がっています、4回目の接種をしてきました。 [横浜市こども植物園]

きのうは暑かったです。
4回目のワクチン接種を予約していましたので、11時ころ家を出ましたら、サウナ状態でした。
34.4℃と猛暑日になるところでしたが、久しぶりの高温で応えました。きょうも暑かった!

12時にかかりつけ医に予約していましたが、わたしは4番目くらいで早く終わりました。
副作用は、ほとんどありません、朝、腕をあげると針が刺されたあたりがちょっと痛かったのですが
痛みがひどくなることはなく、手で抑えると少し痛かったところも、それもひどくなりませんでした。
3回目までもこんな状態でしたから、心配はいらないでしょう。
これで効くのかなと3回目のときと同じように思いました。

新聞に週刊誌の広告が乗っており、そこには「ワクチン4回目はBA.5にはもう効かない」と
ありました。内容がどんなことが書かれているか分かりませんが、どういうことなんでしょう。





きょうも横浜市こども植物園の草花です。

DSC01329.jpg
牡丹防風(ボタンボウフウ=セリ科)
長命草とか云って薬草です。どんな花だろうとネットで調べようとしたら、出ているのは
通販の宣伝だけでした。
花びらが開いていませんね、こんなときはマクロで寄らなければ駄目ですね。



DSC01198.jpg
この花は上と同じだと思っていましたが、PCに入れて見たら全然別の花ですね。花の咲き方も
違いますし、葉っぱは完全に違います。見たことがあると思い調べました。
結局、分かりませんでした、見たことが有るんですが。


DSC01288.jpg
コオニユリの蕾  現物はいい感じの色味です。


DSC01312.jpg
小鬼百合(コオニユリ=ユリ科)
オニユリとはムカゴの有る無しで見分けられるそうですが、わたしは小振りだから小鬼百合^^。


DSC01341.jpg
なんか薄汚れていますね、なんという腸なんでしょう。ボケていますね。
慌てて撮ってもピントが合わなければだめですね。


コロナがどんどん拡大していますが、政府は特に心配していないようです。インフルエンザのように
普通の病気として対応して行くようです。治療薬もないのに大丈夫でしょうか。
兎に角、感染しないように自分で対策を立てなければならないようです。今までのように、
手洗い、うがい、マスクをして防備し、人混みには行かないことにします。


本日はこれにて。

nice!(48)  コメント(24) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。