SSブログ

わが家の庭、昨今。 [庭の四季]

  きのうは久しぶりにいい雨が降りました。天気の記録には気象台は「小雨」や「弱雨」ではなく「雨」と。
 1時間に5mmくらいの雨だったのかな。これで草も木も生き生きとしてきました。鉢への水やりは
きょうも必要なしでした。でも思ったほど気温は下がりませんでした、29.7℃。

 きょうは快晴、残暑と表現したい暑さでした。




DSC01448.jpg7月23日 4時18分の東の空と月。
DSC01449.jpg


 いつ挿し木したか忘れましたが、2本のうちの1本が根付いたようで双葉が出てきました。
 紫陽花、七段花。
DSC01461.jpg
 

 先日、NHKの地デジだったと思います、「KAYABUKIYANEライフ」と言ったかな、確実ではないが、
タイトルの放送を見ました。多分、何年か前の再放送でしょう。兎に角、感動しました。
 内容は筑波山の近くで農業を営む若い夫婦と二人の幼い女の子の家族4人での日常です。


 月下美人にあかちゃんが生まれました。
DSC01457.jpg


 農業の経験のない二人が、近隣の人たちに教えられ助けられて生きていく。子どもたちは、ホコリだらけ
になり泥んこになりながら、親と一緒に様々なことを手伝いしながら遊ぶ。ほとんど親の足手まといです。
 田植えのときは田んぼの水に浸かりながら田植えを手伝う。茅葺屋根の葺き替えのときは、高い屋根に
登る。でも、親は子どもたちに”駄目”とは一切言わない。
 こんな子育てがあるんですね。


DSC01453.jpg


 食事の前にはどこの家庭でも食事に感謝し、「いただきます」と云って手を合わせます。
 この家族4人は手を合わせ、声を揃えて云います、歌います。
 「お父さんありがとう」「お母さんありがとう」「ABちゃんありがとう」「CDちゃんありがとう」
「みなさんありがとう」。

 このシーンを見て、感動しました。どうすればこのような家族ができるのだろうと。

      https://www.nhk.jp/p/ts/EGRQ9RP3X9/episode/te/9N1V1VKJ2R/
  

DSC01460.jpg



DSC01505.jpg
  山の枯れ枝を止まり木にしてくつろいでいるキジバトと雀です。雨が上がったので羽を乾かして
いたんでしょう。彼らはカアチャンのペットです。
  きょう、植物園の帰りスーパーに寄ったらなにかいい匂いがしました。見回すとそこには焼き芋が
ありました。真夏の暑いときの焼き芋はどんなものかと思ったのですが、カアチャンにお土産に1本
買いました。なにか云われると覚悟したんですが、冷やして食べます、だけ。

  本日はこれにて。

nice!(47)  コメント(26) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。