SSブログ

わが家は外出禁止令が出ました! [生きる]

 云いたくはありませんが、”暑い”です、いや、”熱い”です。
ベランダにも庭にも出てはいけないということです、完全に閉じこもりです。

>梅雨もあがり、いきなり、”激暑”となった。
 時代小説を読んでいたら、冒頭に激書という言葉が出てきた。初めて目にした。
暑いことを表現する単語には酷暑、炎暑、極暑などがありますが、激暑は
あまり使われていないようです。激暑が一番ではないかと思うのですが。



 きょうは、樹皮についてちょっと書きます。

 樹木の幹の表皮の美しさに、日本三大美幹と云われるものがあります。
アオギリ、シラカバそしてヒメシャラです。

DSC06524.jpg
 ヒメシャラ
下に出てくるナツツバキ(別名、シャラノキ)に葉も花似ていますが、葉や花が小さいので
ヒメの名がついたようです。そして、表皮がなくツルツルしているのが評判なんですね。
 詳しくはわかりませんが、表皮が剥がれる理由が次のように書いてありました。
  周皮のコルク組織はほとんど発達せず、コルク皮層で盛んに光合成が行われます。
そして、数年経過すると、組織が古くなって皮層全体がコルク化し、柔軟性が損なわれ
硬くなるため幹の肥大成長についていけなくなり脱落します。

難しいことが書いてありますが、幹の表面に他の植物が着生するのを嫌い、表皮を
剥がすのだと書いてあるのがありましたが、こちらの方が面白いですね、



DSC06522.jpg
 ナツツバキ別名シャラノキ



DSC06612.jpg
 サルスベリ
ヒメシャラもナツツバキも知らないときは、サルスベリが一番だと思っていました。


 花壇で咲いていた花を並べます。

DSC06519.jpg


DSC06521.jpg


DSC06527.jpg



DSC06504.jpg



 道端の植栽や草花が葉をしぼませはじめています。地中の水分が切れているんですね。
 いつ雨が降るんでしょう。


 本日はこれにて。

nice!(51)  コメント(21) 

nice! 51

コメント 21

ゆうみ

暑さの極みですね。
お買い物など どうしてもお外に出る必要がある時
気をつけてくださいませ
by ゆうみ (2023-07-26 22:01) 

みずき

暑かったです。空気が熱かったです(>_<)
ニュースでクールシェアのことをやってましたが、
シェアする場所に行くのも暑くて大変ですよね。
この暑さは災害、台風の時のように家にいるのが
一番かと思います。
by みずき (2023-07-26 22:41) 

斗夢

◎ ゆうみさん
    おはようございます
  熱いですね、雨が降らないのが困りものです。
  当分、雨なしでの高温が続きそうなので閉じこもりです。

◎ みずきさん
    おはようございます
  サウナにはいきませんが、周りの空気は多分サウナと同じでしょう。
  閉じこもりしかないですね。
  通勤する人、外で働く人には地獄でしょう。

by 斗夢 (2023-07-27 03:34) 

夏炉冬扇

こちら、一週間は晴れが続くようですね。
梅雨の雨、いやでしたが、降らないのも困ります。
by 夏炉冬扇 (2023-07-27 07:06) 

koh925

地元の夏祭りは無事に終わりました、
1週間ブログを休んでいましたが再開です
自分の体力が心配でしたが、工事、設営、本番、撤収の4日間は、
気温が33度以下で救われました、大盛況でした
by koh925 (2023-07-27 09:23) 

Jetstream

仰る通り、ほんとうに熱いです。
どうぞご自愛ください。
by Jetstream (2023-07-27 10:17) 

ファルコ84

二言目に出るのが、暑いですね!
言っても暑さは無くなりません、慣れることだそうです。
でもまた出ます、暑いですね!

昨日は、夕方買い物にスーパーに出かけました。
by ファルコ84 (2023-07-27 14:06) 

美美

ほんと熱いです!
外にある金属部には触れないように(^^;
by 美美 (2023-07-27 16:30) 

みぃにゃん

高圧糸外出禁止になりますよ。ほんとに危険な暑さです。
by みぃにゃん (2023-07-27 16:32) 

いろは

こんにちは^^
夏椿がありますが、まだこのように幹が太くなりません
(もう30年以上になりますが)
ヒメシャラの表皮の方が綺麗な気がします^^
八重の木槿、咲いたら豪華な感じになるでしょうね。
色合いが素敵です♪
by いろは (2023-07-27 16:49) 

斗夢

◎ 夏炉冬扇さん
    こんばんは
  こちらはこれから2週間、傘マークがありません。
  雷もなしのようです。

◎ koh925さん
    こんばんは
  お疲れ様でした。ゆっくりと躰を休めてください。

◎ Jetstreamさん
    こんばんは
  閉じこもりで過ごすしかないですね。異常気象と云ってすみませんね。

◎ ファルコ84さん
    こんばんは
  食料品などの買い出しは、スーパーが9時からですから、開店早々行って
  大急ぎで帰ってきます。

◎ 美美さん
    こんばんは
  陽が当たっているものは危険ですね。水撒きが大変です。

◎ みぃにゃんさん
    こんばんは
  わたしのように年金生活者は、何がなんでも外出しなければならない
  ということがありませんから、助かります。

◎ いろはさん
    こんばんは
  公園内の木ですが、樹齢は50年くらいになっているんでしょうか。
  三大美幹にはヒメシャラが選ばれているんですね。
  ムクゲは写したときはまだ完全に開いていませんでした、少し残念^^。
  ムクゲもいろいろの色があるんですね。

by 斗夢 (2023-07-27 17:46) 

JUNKO

表皮の美しい木3本、知りませんした。よく見るときれいですね、いいこと聞きました。白樺が入っているのはうれしいです。
by JUNKO (2023-07-27 20:29) 

八犬伝

外出禁止令ですか
仕方がありません。
命を守らなければ。
いやあ本当、危険です。
by 八犬伝 (2023-07-27 20:35) 

mayu

ヒメシャラは、赤い木肌が人気の庭木ですが、こんなに大木になるのですね。
悠久の時を生きていそうです(*'▽')
by mayu (2023-07-27 20:48) 

wildboar

サルスベリが一番分かりやすい。(^^)/
by wildboar (2023-07-27 21:22) 

斗夢

◎ JUNKOさん
    おはようございます
  わたしが一番好きなのはシラカバで、それも林です。

◎ 八犬伝さん
    おはようございます
  女房がTVのニュースで、事故が起きている、特に年寄りの、を見て
  注意喚起してくれます。庭への水撒きまで禁止と言われると困りますが^^

◎ mayuさん
    おはようございます
  樹皮がなくて生きているから不思議です。
  ヒメシャラは庭木として人気が高いんだそうですね。枝を広げない
  ところもいいとか。

◎ wildboarさん
    おはようございます
  この三種類のうちサルスベリが一番かと思ったんですが、ヒメシャラは
  人気があるんですね。

by 斗夢 (2023-07-28 04:12) 

uchin

こんにちは
暑いですね。
日本三大美幹と言うのは知りませんでした。
我が家ではエアコンの不調で外に出なくても暑いです。
なんとか隣の部屋のエアコンの冷気を扇風機で置くってしのいでます。
現在PCの部屋は31度です。
by uchin (2023-07-28 09:03) 

kazukun2626

いや~暑いですね、家の外に出るだけでも苦痛ですね
今朝暑くなる前にキャンプ道具を車から出して片付け
ましたが汗ビッショリになりました
キャンプは朝15℃で日中は29℃位で日差しは暑く舵感じ
ますが日陰は涼しくて天国でした、標高1300mは快適です
by kazukun2626 (2023-07-28 11:44) 

斗夢

◎ uchinさん
    こんばんは
  わたしも今回初めて知りました。
  今朝の私の部屋の温度は29℃でした。
  集合住宅で狭いですから、戸はすべて開け放ち、のれんを吊るしています。
  1台のエアコンで全体を冷やそうと、苦肉の策です。でも、扇風機を回せば
  なんとか生きていけます。

◎ kazukun2626さん
    こんばんは
  暑いと云わないことにしました。
  テント生活は天国で、地獄へ帰ってきたんですね。
  体調を崩さない程度で頑張りましょう。

by 斗夢 (2023-07-28 18:18) 

tarou

猛暑が続き一雨欲しいです、毎日庭の水やりが
大変になって来ました。
by tarou (2023-07-29 13:16) 

風の友

日本三大美幹ですか、知りませんでした。
サルスベリの木は、近くでよく見かけますね。
私の町では、街路樹にも使われていて、今、赤い花を咲かせています。

by 風の友 (2023-07-29 18:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。