SSブログ

花のいのちが短くなってきました。 [横浜市こども植物園]

 先日、目が覚めたとき気付いた事がありました。いま使っている敷布団がだいぶ傷んで
きたので、新しいものに交換しようと。なぜ突然そう考えたのかわかりませんでしたが、
女房殿にも云って朝食後、押し入れに入っていた敷布団に陽を当て、交換しました。

 さて、今まで使っていたものをどう処分するか、少しだけ考えました。そうだ、粗大ごみとして
市に出そうと。ネットで申し込んだら、2枚を1組として梱包し、集荷日に出すことになりました。
ちょっと疑問があったのです、なぜ、2枚を一組にして1個としなければならないのか、1枚ごとに
梱包して出してもいいんじゃないかと、考えました。
 
 でも、2枚を1組にしてということですから、そのようにしました。費用は200円でした。
 様々なゴミを処分してもらっています、助かります。
 
 きのう、午前8時までに指定の場所に出し、持って行ってもらいました。
 押し入れにも余裕が出てなにかホッとした気分になったのでした。

 女房殿いわく「終活ですか」


 植物園の草花も様子が変です、咲き出したなと見ていると、ドンドン萎れます。穂状にびっし
り花がつくはずのもの(例えば、キンミズヒキ)も歯抜けが多いです。
 高温が影響しているんでしょうね。

DSC_1112.jpg
 小鬼百合(コオニユリ=ユリ科)  別々に見るとオニユリとコオニユリの違いがわかりません。



DSC_1127.jpg
 秋唐松(アキカラマツ=キンポウゲ科)  花びらはない。飛び出ている雄しべの中央に
                           雌しべがある。



DSC_1129.jpg
 女郎花(オミナエシ=スイカズラ科)  秋の花だと思っていたらもう咲いている。草丈が
                         1mあまりあるので。周りを華やかな雰囲気にする。



DSC_1102.jpg
 野薊(ノアザミ=キク科)  ノハラアザミとの違いが分からずです。



DSC_1133.jpg
 禊萩(ミソハギ=ミソハギ科) 湿地を好み、茎を真っ直ぐに立て、先端で穂状に花を付ける。
                    今年はなぜか花の付きが悪い。まともに立ち上がっていません。


 今朝はわが家の庭はにぎやかでした。ガビチョウが団体で来てうるさいこと。今までも来る
ときは2羽でしたが、きょうは団体。親子だったのでしょう。


 当ブログのファイルの使用領域が1000MBに近づいて来ました。来月から新しくしようと
準備中です。しばらく新しい立ち上げをしていなかったので、方法を忘れたようです。
不都合があるかもしれませんが、よろしくお願いいたします。

 新しいブログはhttps://to-mu-55.blog.ss-blog.jp/にする予定です。



 本日はこれにて。


nice!(55)  コメント(22) 

nice! 55

コメント 22

夏炉冬扇

奥様、結構厳しい言葉ですね。
by 夏炉冬扇 (2023-07-28 20:41) 

ゆうみ

仙台だと一枚800円位だと思うの。
けっこうお高いのよ 処分代
横浜は 2枚でその値段 安心価格ですね
by ゆうみ (2023-07-28 21:17) 

kazukun2626

200円は安いですね
こう暑いと花達も大変ですね
我が家は朝晩2回水やりしてますが
人間もヘトヘトです
by kazukun2626 (2023-07-28 21:19) 

みずき

2枚一組、なるほど( ..)φメモメモ
川崎はどうなんだろかと見かけたものを
思い出してみると、普通に畳んで縛って
あったり丸めてあったり様々ですが
多分1枚だと思います。
お疲れ様です。
by みずき (2023-07-28 22:46) 

斗夢

◎ 夏炉冬扇さん
    おはようございます
  口が悪いですよ、口ごたえしたら十倍返しです^^

◎ ゆうみさん
    おはようございます
  他のところと比べて安いんでしょうか。
  高いものでは、スプリングマットレスが2,200円で、200円、500円が
  多いです。

◎ kazukun2626さん
    おはようございます
  10時ころと夕方の2回水やりしています。ホースで水道水ですから
  楽ですが、水道代がどれくらいになるか、気になります。

◎ みずきさん
    おはようございます
  2枚を1組に縛るのが大変でした。1枚ずつのほうがいいですね。

by 斗夢 (2023-07-29 04:37) 

Inatimy

アザミの花は、なかなか区別がつきにくいですよね。
私もよく分からなくていつも頭を悩ませてます・・・。
新しいブログのリンク先が「a domani-5」となってましたが
今のこのブログは「a domani-3」・・・
「a domani-4」がないのは何か深い意味が・・・?
by Inatimy (2023-07-29 06:22) 

KINYAN

粗大ゴミを持ち込むと安くなるので、我が家もそろそろいろいろ断捨離をしなければと思っています
by KINYAN (2023-07-29 07:20) 

斗夢

◎ Inatimyさん
    こんにちは
  わたしもわかりません。春から8月ころまでさているのがノアザミで、8月から
  10月ころまで咲いているのがノハラアザミ、昨時期で判断しています。
  よくわからないのですが、ノアザミの総苞はネバネバしているようです。
  1本の茎の先端で枝分かれして花を付けるのがノハラアザミで、茎の先端に
  1個だけ花が咲くのがノアザミだと聞きました。
  日本には100種類ものアザミがあるそうですが、これではわかりようがないですね^^

◎ KINYANさん
    こんにちは
  わが家には車がありませんので、集荷まで頼みます。

by 斗夢 (2023-07-29 12:52) 

斗夢

◎ Inatimyさん  追記
   4を飛ばしたのは縁起を担いたからです。4は「し」とも読みますが、「死」に
  つながるんじゃないかと^^

by 斗夢 (2023-07-29 12:57) 

ぼんぼちぼちぼち

花も、きっと、この暑さで参ってしまっているのでやしょうね。
梅雨が明けてから全然雨降ってないし。
by ぼんぼちぼちぼち (2023-07-29 14:14) 

ファルコ84

終活、私も・・・始めてます。
庭の花は、次第に無くなりますね!
メドウセージとこれから咲くタカサゴユリ位です。
by ファルコ84 (2023-07-29 15:34) 

いろは

こんにちは^^
コオニユリはムカゴがつかないようです^^
アキカラマツは地味なお花ですが、味わいがありますね♪
最近、お買い物で通る道端に、これに似たアザミが咲いています。
携帯で撮ってこようと思います。

by いろは (2023-07-29 16:35) 

風の友

私の町では、大型ゴミ400円です。
斗夢さんところは半額ですね。
確かに終活とも言えるかも!

by 風の友 (2023-07-29 18:40) 

斗夢

◎ ぼんぼちぼちぼちさん
    こんばんは
  当地も雷も来ませんし、雨雲も来ません。
  草木が水切れで萎れ始めています。

◎ ファルコ84さん
    こんばんは
  鉢はもちろん地植えの木にも水やりしています。

◎ いろはさん
    こんばんは
  ポイントはムカゴですね。気をつけて見てみます。
  アキカラマツは好きな花です。今年は花がきれいに咲きません。
  同じ枝に萎んだ花と咲き始めた花が同居しています。
  アザミは種類が多いようですが、これから咲き始めるものもありますね。

◎ 風の友さん
    こんばんは
  ゴミとして収集してもらう物は大小で値段が違います。
  これからは部屋の整理をすると終活と云われるんでしょうね^^
 
by 斗夢 (2023-07-29 19:25) 

wildboar

粗大ごみで布団は出したことがありませんが、当市では粗大ごみは500円です。
by wildboar (2023-07-29 20:37) 

JUNKO

ゴミを処分するのにも有料ですからね、我が家葉車ないので市の集配所に持参するのも大変です。
by JUNKO (2023-07-29 20:50) 

斗夢

◎ wildboarさん
    おはようございます
  当市では粗大ゴミは様々出せますが、費用は200円~2200円までです。
  一番高いのが、スプリングの入ったマットレスだったと思います。  
  タンスは1500円だったと思います。

◎ JUNKOさん
    おはようございます
  処分してもらうものは、いつも生ゴミやペットボトルなどを出すところと同じですので
  玄関から近いです。

by 斗夢 (2023-07-30 04:51) 

横 濱男

2枚を1組で、200円ですね。
1枚で出すと400円になっちゃいますから。。
by 横 濱男 (2023-07-30 10:31) 

みぃにゃん

こう暑いとじぃちゃんの仏花もすぐにダメになります。
by みぃにゃん (2023-07-30 16:56) 

tarou

物を捨てるにも大変な時代になりました、
布団一組200円なら良いです。
by tarou (2023-07-30 16:59) 

みうさぎ

5月に羽毛布団紐で小さく縛り燃えるゴミの日に出したよ。
終活かぁ
奥様厳しい一言声掛していただけるだけマル!

by みうさぎ (2023-07-30 17:47) 

斗夢

◎ 横 濱男さん
    こんばんは
  2枚1組は荷造りが大変です。200円高くなっても1枚ずつのほうがいいです。
 
◎ みぃにゃんさん
    こんばんは
  暑いときはどうしようもありませんね、多分、水を頻繁に変えていると思いますが。

◎ tarouさん
    こんばんは
  市がやってくれますので助かります。民間に頼んだらどうなるでしょうね。

◎ みうさぎさん
    こんばんは
  荷作りした物の1ペンの長さが確か50cm以下だと燃えるゴミに出せるんですね。
  最近、どうでもいいやと思うようになりました。

by 斗夢 (2023-07-30 18:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。