SSブログ

カワセミと再会。 [児童遊園地]

 一昨日、久し振りに児童遊園地の池でカワセミに会いました。しかし、失敗でしたね。離れた
ところの鳥を写すカメラではなく、しばらくぶりで持ち出したコンデジで設定がめちゃめちゃ。
画の出来具合は、カメラに押し付けるわけにもいきません。

そこで、きょう再訪しました。
8時すぎに家を出て8時半に池に到着。出ました、9時少し過ぎに。前回と同じ一羽でしょう。

DSC06627.jpg
樹の下で薄暗かったのですが、設定をあまり変えずに写してみました。カメラ:α6500


DSC06631.jpg

DSC06627.jpg

DSC06629.jpg
背中の色が艶があったほうがいのではないかとソフトでいじってみましたが、これはという
色が出ませんでした。

参考:ソフトでいじったらこんな色になりました。
DSC06634.jpg  ソフト.jpg




 児童遊園地の樹木。
 園地内には大木があります。樹高は15~20mはありますね。

DSC06516.JPG  たいぼく4.jpg
児童遊園地は、名前とはちょっとチグハグですが、遊具設備など殆どなく
緑の豊かなところです。大正の終わりあるいは昭和のはじめに整備され
たところですから、木々が多いとか大木が多いとか理由がわかります。
 隣接してこども植物園と英連邦戦死者墓地があります。

DSC06515.JPG 大木1.jpg
 一度、14ヘクタールの広さを体感すべくお越しください。
どんなところだろうと興味のある方は、ネットを覗いて見てください。


  おまけ:キチョウでしょうか。

DSC06531.jpg


梅雨が明けたからでしょうか、朝のかすかな風が冷たく感じるのはわたしだけでしょうか。
雲が多いなと思っても、日中には快晴・青空になってしまいます。気温がぐんぐん上がります。
雨がほしいですね。


本日はこれにて。

nice!(52)  コメント(17) 

nice! 52

コメント 17

kazukun2626

お一番乗りです
カワセミ君よく撮れてますね
α6500なら飛び物も撮れますよ
by kazukun2626 (2023-07-24 21:21) 

みずき

かなり大きな木ですね。
なかなか見ることのないサイズなので
実際に見たらすごい迫力だろうなと
思いました(*^^*)
by みずき (2023-07-24 22:43) 

ゆうみ

カワセミの色の再現 難しそうです。
青系の鳥と樹木だから 猶更難しいような気がします。

この巨木 おったまげです
by ゆうみ (2023-07-24 23:12) 

ヤッペママ

カワセミ運良く出逢えましたね。
綺麗に撮れていると思いますが…
by ヤッペママ (2023-07-25 02:55) 

斗夢

◎ kazukun2626さん
    おはようございます
  気に入った色にならないんです。日陰だからでしょうか。
  飛びものは以前から諦めています^^

◎ みずきさん
    おはようございます
  樹齢がどれくらいなのかわかりません、見上げる大きさです。

◎ ゆうみさん
    おはようございます
  明るくしようとすると全体がボケてしまいます。
  陽が当たっていれば、別の色合いになっていtかもしれませんね。
  背の輝きが見られないのが残念です。
  樹齢が50年以上なんでしょうね。

◎ ヤッペママさん
    おはようございます
  諦めずに行ったのがよかったようです。
  出会いは運ですね。

by 斗夢 (2023-07-25 04:37) 

夏炉冬扇

こちらもさすがに梅雨明宣言かと思う、朝の陽射し。
蝉しぐれです。
by 夏炉冬扇 (2023-07-25 07:23) 

wildboar

また会えて良かったですね。
ソフトを使ったのと、どちらがいいかの判断は難しいです。
by wildboar (2023-07-25 13:00) 

まこ

カワセミ撮りはハードル高いですもんねぇ。。。
品川辺りも、朝夕の風が少し爽やかで
梅雨のあいまの暑さとはちょっと違うなぁって
思う日々です(^◇^)
by まこ (2023-07-25 13:30) 

いろは

こんにちは^^
カワセミ、また出会えて良かったですね。
このように撮れれば私なら満足しますね^^
会えてもいつも2、3枚しか写せません。
朝晩確かに風が涼しく感じます。日中は猛暑ですが...。
by いろは (2023-07-25 15:13) 

斗夢

◎ 夏炉冬扇さん
    こんにちは
  猛暑日寸前の暑さです。日中はセミも鳴きません。

◎ wildboarさん
    こんにちは
  運が良かったんですね、嬉しくなりました。
  気に入った色合いにはなりません、残念!

◎ まこさん
    こんにちは
  しっかりしたレンズがないので誤魔化しになってしまいます。
  朝の空気が少し冷たいです、湿度が下がったのでしょ以下。
  反面、日中は肌に陽が突き刺さります。

◎ いろはさん
    こんにちは
  嬉しくなりました^^
  少なくても10分以上とどまってくれますから、ゆっくりと眺められます。
  猛暑日寸前を記録しています、37℃、38℃だったらどう感じるんでしょうね。

by 斗夢 (2023-07-25 16:02) 

美美

カワセミに出会えるとは良いですね!
今季、私はカワセミとの出会いは少ないです。
春に数日見かけましたけど(^^;
by 美美 (2023-07-25 16:37) 

ファルコ84

カワセミは、比較的に人の近くで観られる野鳥です。
でも、奇麗な水辺が必要なようです。
遊園地の白黒写真が、なんとも素敵です。
by ファルコ84 (2023-07-25 17:05) 

斗夢

◎ 美美さん
    こんばんは
  見る機会が少ないです、今年は今回が初めてです。
  長いレンズを持たなくなってからは鳥を追いかけることがなくなりました。

◎ ファルコ84さん
    こんばんは
  そうなんですか、人家に近いところに住んでいるんですね。
  小魚のいる池などが必要なんでしょうね。
  写真をいじって面白がっています^^

by 斗夢 (2023-07-25 17:58) 

kiyotan

梅雨が会えたけどいまいち雨に恵まれませんね
翡翠にあったことがありません
待たないと会えないですよね
by kiyotan (2023-07-25 20:55) 

斗夢

◎ kiyotanさん
    おはようございます
  雨がほしいです、アチラコチラの草木が水分不足で萎れてきました。
  カワセミは出るところが決まっていますので、どこで見られるか探さなければなりません。

by 斗夢 (2023-07-26 04:23) 

tarou

カワセミに出会える公園が良いですね(^^)v

by tarou (2023-07-28 08:11) 

風の友

大木は、なんか崇高な感じを与えてくれますね。
眺めているだけでも、いい気分になれます。

by 風の友 (2023-07-29 18:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。