SSブログ

腰痛は辛いです。 [健康]

皆さんの中には腰痛で困っている方が多いんじゃないでしょうか。
わたしも腰痛持ちです。
3年か4年前に腰が痛くて辛かったので整形外科へ行きました。診察の結果、脊柱菅狭窄症の
始まりという診断でした。湿布薬を貰い、腰を温めたり電気で刺激したりしろと云われましたが、
3日で行かなくなりました、
それ以来、腰痛が出るんですが、耐えられないほどの痛みは偶に出ていました。去年の暮、
しゃがんだ姿勢から立ち上がるのが辛く、歩くと距離が長いと痛みが酷くななる状態になりました。


IMG_1058_00001.jpg

湿布薬の効きめが感じられず、どうしようかとネットで調べました。そこで知ったんですが、
急に腰が痛くなったら冷たい湿布薬がいい、慢性化しているときは暖かい湿布薬がいいと
書いている先生がいました。そして、その先生曰く、湿布薬よりもホカロンのような身体を温める
ほうがいいと。腰痛は腰の血流が悪くなって起こるので温めればいいということです。
わたしもそれに従いましたが、完治はしません。しかし、確かに楽になります。

IMG_1080_00001.jpg

腰痛の原因には、わたしの場合姿勢にあるようです。TVを見ているとき座椅子を使いますが、
だらしない姿勢になっていることが多いですし、PCに向かっている時間が長いことが
原因かと思います。いずれもコロナで外に出る時間が短くなったからと思っています。

IMG_1087_00001.jpg

IMG_1084_00001.jpg


例年、春先はそれまでの冬型の気圧配置でなくなり、曇天雨天あるいは雪が多くなります。
まだ2月中旬です。青空がほしいですね。青空のもと満開の梅にメジロが吸蜜に来るのを見たいです。
18日は確定申告で税務署に行き、3回目のコロナ予防接種があります。
27日は集合住宅の管理組合の総会があります。順番で理事を一年間しなければなりません。
毎日が日曜日のわたしでも予定表に書き込むことがあります、春だからでしょう。


上の画の説明:
一枚目:三叉、花の咲き始め。
二枚目:ヤブツバキ。遅い開花と思うんですが、一輪だけ咲き始めていました
ヤブツバキは好きです。なんの飾り気もないところが。
三、四枚目:この木の名前を忘れました。確かアメリカが原産だと?
マンサクに似ていますが違います。



本日はこれにて。

nice!(49)  コメント(23) 

ワクチン接種、疲れました。 [健康]

きょう、横浜市のコロナワクチン集団接種を受けてきました。
非常にスムースでした。わたしは13:15の予約のグループでした。
少し早めに会場に着いて待ちましたが、13:15に開始し、
20分間の経過観察待機を含めて13:40に無罪放免でした。

スタッフは我々被接種者をお客様と呼んでいましたが、お客様の人数より
スタッフの人数が多かったように見えました。お客様に次はどこ?などと
考えさせない導き方でした。極端な言い方をすれば、お客様ひとりに
スタッフひとりが付いている感じでした。
高齢者が多いですから、そこまで配慮しなければならなかったのでしょう。


今のところ副作用は出ていませんが、あすどうなるかですね。
とりあえず一安心です。




5月のネタが残っていますので少しずつアップします。
失礼な話ですが忘れていることが多いです。サッと流してください。


DSC_0008_00001_00001.jpg
植物園です。「シダ園」もあります。広い斜面にシダ類がびっしりありますが、
足を運ぶことはありません。勉強すれば面白いんでしょうね。



DSC_0003_00001_01_00001.jpg



DSC_0007_00001.jpg





DSC_0014_00001.jpg




DSC_0036_00001.jpg
風車(カザグルマ・キンポウゲ科)




DSC_0039_00001.jpg
山苧環(ヤマオダマキ・キンポウゲ科)




DSC_0056_00001.jpg
アヤメ(アヤメ科)



やはりきょうは疲れました、気疲れですね。


本日はこれにて。

nice!(58)  コメント(26) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。