SSブログ

いま咲いているユリを並べて見ました。 [児童遊園地]

 きょうは新しく作ったメガネを引き取りに行ってきました。

 遠近両用を使っていたんですが、それがわたしの目に合わなくなってきたようです。メガネ屋
で話し合っていて初めて知ったのは「中近タイプ(室内用レンズ」があると云うことです。手元が
見えて2~3m先も見えるということです。これならば今の不都合を解消してくれるんじゃないかと
思い、注文したのでした。(2~3mどころではありません、もっと見えます)

 引き取って新しいメガネをかけて帰ってきましたが、不都合はありませんでした。確かに遠く
の文字は見えませんが、不自由なことはなく、バスに乗って帰って来ました。


 イタリアニンジンボク(別名:セイヨウニンジンボク) 原産地:南ヨーロッパ、西アジア
                                 クマツヅラ科
 ニンジンボクの葉は朝鮮人参の葉に似ており、また、草ではなく木であることから「人参木
(ニンジンボク )と。
 いま、長さ15cmほどの淡青色あるいは白色の穂状の花を咲かせています。


DSC_1162.jpg




DSC_1163.jpg




DSC06518.jpg


 ユリがたくさん咲いていますし、これから咲きます。ヤマユリ、テッポウユリ、ササユリ、リー
ガル・リリー、スカシユリ、オニユリ、タカサゴユリ。
  原種はおおきく4っにわけられます。ヤマユリ亜属、テッポウユリ亜属、カノコユリ亜属、
スカシユリ亜属。これらが元になってたくさんの園芸品種が作られているそうです。
 

DSC_1156.jpg
 ヤブカンゾウもユリ科ですね。


  

DSC_1155.jpg





DSC06533.jpg





DSC06535.jpg





DSC_1165.jpg
 これからたくさんのユリが咲きます。わたしは名前がわかりません。

 今咲いているユリを並べて見ました。





DSC06530.jpg
 これはなんでしょう。


本日はこれにて。

nice!(53)  コメント(22) 

nice! 53

コメント 22

kazukun2626

百合は香りの強いヤマユリ系
が好みです ゴマシオ模様が
いいですね
by kazukun2626 (2023-07-20 21:15) 

みずき

百合はいろんな色があって面白いです。
最後のは、クチナシ、ですか(・・?
当たる自信はありませんが。
by みずき (2023-07-20 22:45) 

ヤッペママ

新しい眼鏡も不都合なくて良かったですね。
私も中近タイプに変えましたが日常全く問題ありません。
むしろ遠近より使いやすいと感じています。

by ヤッペママ (2023-07-21 00:58) 

斗夢

◎ Kazukun2626さん
    おはようございます
  大きさや色合いが様々で楽しみです。

◎ みずきさん
    おはようございます
  100種類以上あるらしいです。中には同じように見えますね。
  クチナシでは内容です、花びらがくるくる巻いているのが
  特徴のようです。

◎ ヤッペママさん
    おはようございます
  中近タイプをお使いでしたか。メガネも進歩しているんですね。
  使い始めはどうかなと思ったのですが、問題なしで良かったです。

by 斗夢 (2023-07-21 04:21) 

mayu

ユリはバラよりも強く香りますね。
ユリの香りは大好きです(*'▽')
by mayu (2023-07-21 06:20) 

Take-Zee

おはようございます!
せっかくお目にかかった植物も名前が分からないと
悔しいですね。

by Take-Zee (2023-07-21 07:34) 

ファルコ84

メガネは、もう何個作ったことでしょう ・・・
最近は、かけるのも面倒で見える範囲で満足してます。
でも、よく見えるに越したことはない。
by ファルコ84 (2023-07-21 08:45) 

koh925

今日は、11時から夏祭りの工事を開始
明日、明後日は夏祭り本番、そしてその後は撤収、慰労会などが
続きますので、しばらく訪問できませんが、ご容赦ください
危険な暑さは避けられそうで、ホッとしています
by koh925 (2023-07-21 09:33) 

tarou

一度にたくさんのユリの花が見られて良いですね(^^)v

by tarou (2023-07-21 14:00) 

ぼんぼちぼちぼち

中近メガネというのがあるのでやすね!
ご自身に合われたようで、なによりでやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2023-07-21 15:04) 

斗夢

◎ mayuさん
    こんにちは
  バラ園に入りバラに囲まれてもそれほど強い香りは感じません。
  スッキリした香りです。しかし、ユリは強烈ですね。濃厚です。

◎ Take-Zeeさん
    こんにちは
  最近は名前にこだわらないことにしています。
  沢山ありますから、覚えきれません^^

◎ ファルコ84さん
    こんにちは
  わたしは中学1年のとき近眼用を作りました。それ以来、何個作った
  ことでしょう。

◎ koh925さん
    こんにちは
  暑さ厳しい折、健康に留意してください。事故のありませんように。

◎ tarouさん
    こんにちは
  最初はヤマユリでしたが、種類が違う花がドンドン咲いています。
  園芸品種なんでしょうが、多いですね。

◎ ぼんぼちぼちぼちさん
    こんにちは
  メガネも進歩していますね。そして、値段も安くなりました。
  助かります。


by 斗夢 (2023-07-21 15:16) 

いろは

こんにちは^^
眼鏡、私もパソコン用を作ろうと思っています。
いつも老眼をかけて背を丸めてやっていますので...^^
セイヨウニンジンボクには蝶が寄って来ますね。
百合も種類が多いですね。
山百合は幼い頃に庭に咲いていたので、思い入れがあります。
鹿の子百合も可愛いですね。
笹百合が好きなのですが家では育てるのが難しいです。
by いろは (2023-07-21 16:34) 

JUNKO

メガネがあっていいですね。私は目がねをかけると頭痛がひどくなって掛けられません。でも両目とも1,2あるのでなんとかやっていけます。
by JUNKO (2023-07-21 17:08) 

斗夢

◎ いろはさん
    こんばんは
  メガネは中近用がいいと思います。眼鏡屋さんで相談してください。
  蝶がいないのかニンジンボクと蝶の共演は見られませんでした。
  これから様々なユリが咲きます、楽しみです。

◎ JUNKOさん
    こんばんは
  1.2ならメガネは必要ないでしょう。遠視で手元が見ずらいのかな。

by 斗夢 (2023-07-21 19:24) 

夏炉冬扇

ユリがきれいな季節。
白内障の手術後、メガネ不要になりました。
by 夏炉冬扇 (2023-07-21 20:57) 

kiyotan

ニンジンボクっていうんですね
薄紫の花 この花を何年か前から見かけていつもきれいな色
なんていう木なのかなと・・
爽やかな色なんですよね
by kiyotan (2023-07-21 21:24) 

風の友

百合の花は、本当に好きな花です。
子供の頃から身近にあって、夏の日のイメージが
心に焼き付いています。
私もユリを求めて、出かけてみようと思います。

by 風の友 (2023-07-21 23:08) 

斗夢

◎ 夏炉冬扇さん
    おはようございます
  これからも多くの種類が咲きます。
  不要になりましたか。女房は両眼手術しました。遠くが見える
  レンズにしましたので、新聞など見るときは眼鏡が必要です。

◎ kiyotanさん
    おはようございます
  朝鮮人参の葉に似ているからと行って変な名前ですね。きれいな
  花に似合う名前にしてほしかったです。

◎ 風の友さん
    おはようございます
  花壇などでも見られますが、藪の緑の中から顔を出している
  ユリが一番好きです。

by 斗夢 (2023-07-22 04:27) 

wildboar

今朝、私もメガネ屋へ行こうかと思っていたところでした。
2年前に変えたレンズが合わなくなってきました。「遠近」とか「近々」とかの境目が気になり始めてPC距離の近くがボケちゃいます。「近」だけのにしたいと思いました。
by wildboar (2023-07-22 10:24) 

okko

先日は纏めレスで失礼致しました。
その折、LINEについて、のコメントを頂きましたが、恥ずかしながら、ワタクシも長男にセットして貰ったのです。

百合はいろいろと種類があって、綺麗ですねぇ。鬼百合なんて名前があると、
チョット、腰が引けますけど。
by okko (2023-07-22 10:58) 

テリー

私も、眼鏡は、中近両用で、パソコン用と運転用と2種類、使っています。
中近両用は、便利ですが、ゴルフは、遠くに、あわせた眼鏡を使っています。
最後の白いお花は、グーグルレンズで、調べたら、マツリカと出てきました。ネットで、調べてみてください。
多分これだと思います。
by テリー (2023-07-24 13:28) 

斗夢

◎ テリーさん
    おはようございます
  中近用は便利ですね、これ一本で間に合っています。が、遠くは少しきついですね。
  いろいろ調べてみたんですが、八重のクチナシが一番似ているかなと思いました。
  ありがとうございました。
by 斗夢 (2023-07-25 07:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。