SSブログ

桜、サクラ、さくら  (3月24日) [保土ヶ谷公園]

きょうは(4月1日)素晴らしい天気でした。風もなく散歩に適した天気でした。暑かった!


きょうは次男と鎌倉を撮り歩きしてきました。桜を期待したのですが、もう半分以上は
諦めていました。北鎌倉で下車し、まず浄智寺を訪れました。予想通り桜は終わって
いました。次に、建長寺へ。境内のたくさんの桜を楽しみました。其の後、鶴岡八幡宮に寄り
遠くに段葛の桜を。ものすごい人出でしたので、桜が残る段葛を歩くのを諦め、小町通りへ。

これが最悪。正月以上のごった返しでした。これでは昼飯も食べられないと見切りをつけて、
鎌倉を脱出し大船で昼食でした。
きょうのことは桜のこともそのほかのことも後日整理し書きます。


3月24日は保土ケ谷公園を歩き、26日に一部アップしましたが、お蔵入りにするのも
勿体無いと思いアップします。羅列です。

DSC04958.jpg


DSC04931.jpg

DSC04934.jpg

DSC04937.jpg

DSC04938.jpg


DSC04943.jpg


DSC04960.jpg



きょうは流石に疲れました。桜の季節が終わったので、観光客は少ないと予想したんですが、
何のなんの甘かった。土曜日であり春休みでありでしたね。外国からのお客さんの話し
声も多かった。

大船で居酒屋を探し、久し振りに次男との昼飲み。冷たいビールが美味かった。


本日はこれにて。


<言い訳>昨夜、アップしたつもりでいましたが今朝、見るとアップしていませんでした。
人混みの中を1万4千歩あまり歩いたので疲れたんでしょう。遅れ馳せ長柄らアップします。

nice!(47)  コメント(19) 

桜は微妙な花ですね‥(3月29日) [たちばなの丘公園]

27日にたちばなの丘公園で写した画は思うような桜の色が出ませんでした。曇り空だった
からだろうと思い29日に再度訪れました。散るのが心配でした。朝、出かけるときは曇天でしたが、
少し明るいように思えたので少しは良いかと。午前中前半はやはり思うようにいきませんでしたが
次第に青空が出て、だいぶいい画になりました。27日の画よりも良いと思いますので並べます。



KIMG0089.jpg


KIMG0093.jpg


KIMG0092.jpg

DSC05106.jpg


DSC05115.jpg


DSC05116.jpg


DSC05126.jpg


DSC05128.jpg

DSC05117  水平補正.jpg


青空の下と云っても。設定を色々変えてみましたし、太陽の当たる部位等により同じにはいきませんね。
しかし、いつもは特に考えることもなくシャッターを押すとそれなりに写るんですが、今回のように手間
取った原因は何だったんでしょうね、青空がないからとは云っているんですが。



参考までに27日に写した画を2枚並べます。
桜が一番いい状態の時が残念ながら雨でしたので、今年は観桜が慌ただしいものになりました。
これからは遅咲きの山桜や八重桜を楽しみたいと思います。
DSC_0702.jpg


DSC_0706.jpg


本日はこれにて。

nice!(50)  コメント(19) 

小雨の中で。  (3月28日) [児童遊園地]

きのう写してきた「たちばなの丘公園」の桜をアップする予定でしたが、樹形はいいんですが
色合いが良くなかったです。アップするのが恥ずかしいような。
「児童遊園地」の桜も気になっていました、もう散ってしまったんじゃないかと。そこで小雨の中を
午前中、児童遊園地へ行ってきました。満開で、樹の下は花びらが。こうもり傘を差しての撮影は
滅多にやりません。構図も適当にして、カメラを桜に向けただけでシャッターをを押しました。
きょうは児童遊園地をアップします。


DSC04979.jpg


DSC04986.jpg


DSC04990.jpg


DSC04994.jpg


DSC04995.jpg


DSC05033.jpg


DSC05031.jpg


児童遊園地には桜がたくさんあります。咲いて初めて分かることですが、あっちにもこっちにも。
青空を背景に写したかったです。

悔しいですね、午後になってから青空が出てきました。


本日はこれにて。

nice!(49)  コメント(22) 

桜を写したら失敗ばかり。 [保土ヶ谷公園]

桜は満開だというのに昨日今日は雨。最高気温は15℃になりません。あすはお天道さんが
出るようですが、この天候がどれほど桜を痛めているでしょうか。


3月24日の保土ケ谷公園です。曇り空でしたが、雨天曇天が続く予報でしたので、雨が降ら
ければいいや、咲き具合を見るだけだからと出かけました。
保土ケ谷公園を11,000歩歩いて一周しました。驚きました。3月19日に訪れたときは
ソメイヨシノはほとんど咲いていませんでした。それが満開に。チラホラと散っている木も。

のんびり歩いて、わたしとしては珍しく100枚あまり写しました。ところが、帰宅してPCに
入れてみたら見事に失敗ばかりでした。前回アップしたこども自然公園の写真と同じように
写っていなければならないのになんとまあ・・・。色が出ていません、モノクロで変換
したくなりました。ソフトで修正することも考えましたが、諦めました、失敗作としてほとんど
そのままアップします。 



DSC04889.jpg



DSC04894.jpg



DSC04903.jpg









DSC04917.jpg
これは紅しだれですが、真っ黒でしたので、露出補正を目一杯しました。遊んでみました。



DSC04922.jpg



DSC04924.jpg


失敗作の羅列でした。
あすはたちばなの丘公園に行こうと思っています。リベンジですね。頑張ります。


本日はこれにて。

nice!(49)  コメント(20) 

回復してきましたね。 [こども自然公園(大池公園)]

まだ満開には程遠いと思ったんですが、23日以降、天候が良くないようなので22日に
こども自然公園(大池公園)に云ってきました。この公園の桜はちょっと問題があるんですが
おいおいと書きます。


DSC_0668.jpg
大池、中池と過ぎて教育水田につくと奥にこの景色が見られます。大きな桜です、
わたしが「一本桜」と呼んでいる木ですです。本当はこのあたりで眺めたほうがいいんですが。


DSC_0671.jpg
近づくと、木の状態がこの通りです。わかりますね、枝が切断されています。
枝を大きく広げて格好のいい桜だったんですが。


桜山に移動します。この山は約2ヘクタールに1000本の染井吉野がありました。千本桜。
DSC_0615.jpg
木によっては3分から5分咲きです。



DSC_0602.jpg
7、8年になるんでしょうか、この桜山の染井吉野は枝や根が病気にやられました。傷んだ木を
復旧すべく工事が行われました。古い枝を切る、枯れ葉の堆肥などを入れて土壌の改良などが
行われ、回復が困難な木は伐採しました。5、6年実施し樹形は別としてだいぶ元気になりました。
そうなんです、樹勢が良くなれば新しい枝が出て成長するんですね。


DSC_0608.jpg
老木です。こういう形になっても新しい枝を伸ばすんです。

去年までは写真を撮る気になれませんでした、あまりにも異様な姿でしたから。
でも今年は回復した姿を見て写せました。
DSC_0605.jpg



DSC_0606.jpg
回復の見込みのない木は伐採したと書きましたが、跡地には病気に強い桜が植えられています。
若い木は元気ですね、満開です。


比較的若い木は病気でダメになることもなかったのでしょう花を付けています。
ここ数年の管理スタッフの努力が実っています。
DSC_0653.jpg


DSC_0644.jpg


DSC_0648.jpg

ここ桜山はバーベキュウ広場でもあるんです。バーベキュ出来る設備が20箇所以上あります。
家族連れや仲間たちとバーベキューを楽しんでいるのが見られます。

染井吉野の花の色がこんなに白かったかな、どんな色だったろうとしばし考えました。


本日はこれにて。

nice!(56)  コメント(22) 

若い若い桜たち。 (3月20日) [児童遊園地]

勝ちましたね、選手のみなさんおめでとうございます、関係者のみなさんおめでとうございます、
ファンのみなさんおめでとうございます。勝つことは嬉しいことですね。

アメリカのチームと戦って勝った・・・奇跡のように思う人もおられるでしょう。それはふた昔も
昔のことです。実力が伯仲したチームが戦ったのです。侍ジャパンの選手はアメリカで実力で
仕事が出来るんです。何はともあれ、勝ってくれて嬉しいですね。


3月20日、若い桜の木を見てきました。
5、6年前になるんでしょうか、古い桜が病害虫でだめになり、伐採しなければならなかった
ようです。そして、各地の有名な桜の若木を植栽し始めたのは、3年くらい前からでしょうか・
小さな木ですからまだ見応えはないですが、こんな桜を育てていますよと、お知らせするのも
いいじゃないかと。これから4月中旬まで咲いた桜をアップしようと考えています。




DSC_0575.jpg
この日は春としては珍しく富士山が薄いベールを被っていますが見られました。



DSC_0565.jpg
神代曙
DSC_0567.jpg




DSC_0570.jpg
???
DSC_0571.jpg




DSC_0576.jpg
陽光
DSC_0578.jpg




DSC_0587.jpg
八重紅枝垂
DSC_0591.jpg

大漁桜はもう葉桜になっていました。


きょうは素晴らしい晴天でした。こども自然公園を訪れました。咲き具合は2歩とか3分でしたが、
楽しんできました。あすから雨天ですから贅沢は云っておられません。満開は土曜頃でしょうか。


本日はこれにて。

nice!(51) 

染井吉野は準備中でした。 (3月19日) [保土ヶ谷公園]

3月19日、保土ヶ谷公園の桜の進み具合が気になり、徘徊してきました。
前回は3月15日に訪れていましたが、早々簡単には進んでいませんでした。


DSC_0095.jpg
それでも木によって開花状況はことなり、何本かはこのように咲き出していました。もうすぐですね。



DSC_0102.jpg
この日、気になっていたのが横浜緋桜です。毎年、ここで見ることにしていますが、
15日にはほとんど開いていないのに、満開と云っていい状態でした。


DSC_0108.jpg
何故か今年は豪華に写りません。花数が少ないんでしょうね、木が弱っているようには見えません



DSC_0120.jpg
それでもこんな開花状態なんです。



DSC_0123.jpg
↑ ↓   白い花は満開に近いものもありました。山桜と云ってしまいますが、品種は何でしょう。
DSC_0124.jpg

おまけ:ベランダから見える桜の1本。
DSC_0598.jpg
山桜でしょう、黄緑が混じっていますが、これは右側の木(ウワミズサクラ)の新葉がダブっています。



当分、桜を追いかけるつもりですが、あそこの開花状況はどうだろうと気にかかっています。
地上の野の花も開花していますから、気になるんですが、在庫になるでしょう。


コメント欄は閉じさせて頂きます。


本日はこれにて。

nice!(56) 

山桜。  (3月15日) [横浜市こども植物園]

きょうは寒かったです。予報通り冷えました。しかも一日中雨でした。
朝の気温は10℃以下でしたが、日中になっても上がるどころか下がりました。日中、あまりの
寒さにこらえきれず、エアコンを入れました。山の方で雪のところもあったようですから
当地も冷え込むのは当然でしょう。

暖かい日が続きましたので、下着を薄いものにしたら寒い寒い、掛け布団も昨夜足が冷たくて
眠れませんでしたので、もとに戻しました。あすから気温は戻るようですが、桜の開花に
影響があったのでしょうか。


桜の季節をむかえていますが、きょうは横浜市こども植物園の山桜をアップします。
一本しかありませんが立ち位置を替えて部分的に数枚写してみました。


DSC_0525.jpg
谷間のようなところにあります。椿園越しに全体を写しました。大きな樹です。以下、数枚並べます。



DSC_0542.jpg



DSC_0537.jpg



DSC_0538.jpg



DSC_0541.jpg



あすから二、三日はお天道さんが顔を出すようですが、その後は雨天曇天の予報です。
ちょうど満開の時が良くないようです。まあ、予報ですから良い方に変わることを期待
して、どこに行くか計画を建てなければなりません。


本日はこれにて。

nice!(55)  コメント(21) 

しばらくは桜です。忙しいです。 [児童遊園地]

きょうは3月10日に児童遊園地で写した桜をアップします。

児童遊園地では3年前からでしょうか、あちこちに若木を植栽しています。30本以上でしょう。
若木ですから、樹形や大きさでは見るべきものはありません。しかし、何年後何十年後には
見事な桜に育っているでしょう。きょうのところは部分的に咲いている花を楽しんでください。
樹の形ができあがっていないものを写すのは、なにか雑草を写しているように思えて仕方なしですね、



DSC04685.jpg
大漁桜



DSC04695 (1).jpg



DSC04696.jpg



DSC04697.jpg



DSC04699.jpg



DSC04702.jpg
もうお仕舞で葉っぱが出てきたのか、花と葉っぱが同時なのか、名前すらわかりません。



DSC04704.jpg



DSC04715.jpg
おかめ桜


東京の染井吉野が開花したと伝えられ、きざわしいですね。と云いますのは、染井吉野の前に
見るべき桜があるんです。春めき桜や横浜緋桜、それらを蹴飛ばして染井吉野・・・気分的に良くない。
染井吉野を十分眺めて、気分良い写真に写したいですね。
自然に逆らってもいいことはないですね、あるがままで生きましょうか。


本日はこれにて。

nice!(52)  コメント(22) 

東京ではソメイヨシノが開花しました。 [庭の四季]


DSC_0428.jpg
わが集合住宅の敷地内にある桜です。3本ありますがそのうちの1本で一番早咲きです。当建物は
50年近くになりますが、、この桜はいつ植えられたかははっきりしません。大きくなって生活に支障
をきたすので何回か枝をおろしました。去年も切りましたので、今年は花が咲かないだろうと想像し
ていましたが、なんとか咲いてくれたようです。


DSC04725.JPG
わたしの部屋から見える桜です。北側の小高い丘の上にあります。


DSC_0416.jpgDSC04666.jpg
このキジバトは一羽です。カアチャンのペットです。今年はシジュウカラとメジロに餌をやって
いません。彼らは来ませんが、この鳩は朝。カアチャンがベランダに出ると梅ノ木まで来ます。
餌を撒いてもらうとそれを食べ、梅の木の枝でくつろいでいます。そして、他の鳩が来ると
追い返します。ここは自分の縄張りなんでしょう。


DSC_0410.jpg
やっと水仙が咲きました‥この水仙は開花が遅いんです。草丈も15cmあるかないか。
寂れた庭には黄色が目立ちますね。


DSC_0421.jpg
クリスマスローズがまだ咲いています。草と一緒もまたいいですね。夏には少し草を片付けます。


DSC_0423.jpg
藪椿が次々と咲いています。剪定しなければならないんですが。いつやればいいのか。


DSC04661.jpg
同じ木の藪椿です。日があたっているのを横から写してみました。何の花かわかりませんね。


DSC_0433.png
部屋の中のハイビスカスがまた咲き出しました。蕾が数個あります。外に出して寒さに
当てたら落ちるでしょう。いつ外に出すか悩ましいところです。


DSC04799.jpg
ベランダのフェンス越しに写しました。アカハラですよね。
鳩に撒いた餌の残りをついばみ、しばらくくつろいでいました。


東京ではソメイヨシノが開花しましたね。まだ咲いていない早咲きの桜がありますが、
ソメイヨシノも早咲きに分類されるんでしょうか。早ければいいというもんでもないでしょう。

本日はこれにて。

nice!(49)  コメント(23) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。