SSブログ

庭の土がカラカラに乾いてきました。 [散歩]

日中に外へ出ると殺されるんじゃないかと感じます。ハンパじゃないですね。          
用事があって外出するときは、10時には帰宅するように予定を組んでいます。        

最近、起床時に足がつるようになりました。痛いです。一気に目が覚めます。以前つる原因を
調べたことがあります。いろいろ原因があるようなんですが、そのひとつは躰の水分不足が
考えられるんですね。眠っている間に汗をかいて水分不足になる。このところ毎日猛暑日に
もう一歩のところまで気温が上がり、熱帯夜が続いています。ちょうど暑くなってから足のつり
が発症しています。タイミング的にドンピシャリなんです。                      
睡眠中の熱中症も多いそうです。水分補給を十分にして、睡眠中も気をつけましょう。  


お蔵から引っ張り出しています。  時期的にだいぶ前のものです。 家から保土ケ谷公園
までのみちばたの草花です。                                      



DSC05920.jpg
石垣の水抜き穴から顔を出していました。




DSC05921.jpg





DSC05925.jpg




DSC05943.jpg




DSC05935.jpg
木陰と緑の草。見るからに涼しいです。                                  



DSC05951.jpg
タブノキ
  樹高は15mくらいでしょうか、枝の広がりは30m?  樹齢250年?                 

                       
DSC05961.jpg
源平桃
花桃は実がならないと思っていました。少しですがなっていました。                 


この猛暑は梅雨が明けても続くんでしょうね。躰を労って、健康に気をつけて生きていきます。

そうそう、植物への水やりに苦心しています。きょうなども朝と午後と2回、鉢に水やりしましたが
地植えも水切れが見え始めました。今春地植えしたものの中には根が十分に張っていなくて 
萎れが見えるものがでてきました。暑さの厳しさの証拠ですね。雨がほしい!           


本日はこれにて。

nice!(52)  コメント(22) 

nice! 52

コメント 22

みち

毎日暑いですね。私も水分不足にならないように寝る時に
枕元に水を置いて、すぐに飲めるようにしています。
by みち (2023-07-16 21:31) 

kazukun2626

足がツルのは水分不足が多いですね
こう暑いと水分補給しないとヤバイですね
お大事に~
by kazukun2626 (2023-07-16 21:52) 

テリー

足がつるときは、水の補給も大切ですが、漢方薬が効きます。薬局で、聞いてみてください。
by テリー (2023-07-16 22:25) 

みずき

暑すぎて身体と外気の境目が
分かんなくなっちゃいますよね(>_<)
by みずき (2023-07-16 23:01) 

kinkin

我が家も水やりは日に3回ですね・・・^^;
by kinkin (2023-07-17 04:27) 

斗夢

◎ みちさん
    おはようございます
  寝る前に水を飲むといいそうですが、わたしは夜間頻尿の傾向が
  あるので飲みたくないんです。夜中に目が覚めても仕方がないと
  飲むようにしています。

◎ kazukun2626さん
    おはようございます
  夜間頻尿を考えると、午後からは水分をとりたくないですが、
  いのちと引き換えを考えると飲むべきですね。

◎ テリーさん
    ありがとうございます
  効く漢方薬があるんですか、探してみます。

◎ みずきさん
    おはようございます
  躰が熱気に包まれているように感じます。
  せめてそよそよと風が吹いてくれればいいんですが。

by 斗夢 (2023-07-17 04:30) 

mayu

こちらも猛暑が続いています。
梅雨明け宣言はまだみたいですが、
もう開けてますね、この酷暑っぷりは(@_@。
by mayu (2023-07-17 06:24) 

夏炉冬扇

花梅も花桃もなりますね。
筋肉の疲労といいますね。
by 夏炉冬扇 (2023-07-17 06:25) 

ファルコ84

私も起き掛けによく足をつります。
最近、そのためと思っていたわけではないのですが
寝室に水筒を置くようになりました。
つらなくなりますかね!
by ファルコ84 (2023-07-17 10:30) 

wildboar

そうそう、脈拍が高かった時両足がつったこともあって、塩分不足かと思ったのでした。義兄がつった時によく食塩を嘗めていましたから。
by wildboar (2023-07-17 11:18) 

tarou

こんにちは、阿蘇山(西巌殿寺奥の院)に
コメントを有難うございました。
各地で、大規模な太陽光発電パネルが問題になってます、
台風・洪水の危険や撤去費の積み立ても考慮して進めて
欲しいものです。
水分補給は熱中症だけでなく、足がつるのを防止
出来るんですね。
タブノ木は大きくなりますね、湘南国際村にも大きい
タブノ木が有ります。
https://webtarou.blog.ss-blog.jp/2022-03-21
by tarou (2023-07-17 13:11) 

斗夢

◎ kinkinさん
    こんにちは
  わが家はいまのところ2回です。問題は数年前に地植えしたものの
  中には、水切れとなっているものがあります。

◎ mayuさん
    こんにちは
  今日明日がピークだそうですが、そんなことはないです、これから
  真夏にんですから。
  梅雨明けはどうでもいいやとちょっとひねくれています、暑さが原因で^^

◎ 夏炉冬扇さん
    こんにちは
  間違っていました、桃でした。なるんですね。
  筋肉の疲労ですか、痛いんです。痛みを治す方法は会得しました。

◎ ファルコ84さん
    こんにちは
  原因は水ばかりではないようですが、良いということを続けましょう。

◎ wildboarさん
    こんにちは
  塩分も関係しているんですね、体液が原因と言えるんですね。

◎ tarouさん
    こんにちは
  将来、使われなくなって残骸が散乱するんじゃないかと。
  経済をいろいろのことが理由にしていますが、経済優先でいいのかなと
  思うこと多々です。
  水分補給は熱中症にも大事な要素ですね。
  タブノキは海の近くに育つと聞いたことがあります。

by 斗夢 (2023-07-17 13:43) 

いろは

こんにちは^^
黄色いマンネングサが可愛いですね♪
このように暑い日が続くと、緑があると嬉しいですね。
見ても涼しいですし、木陰に入るとホッとします^^
梅雨らしい雨もなく毎日カラカラです。
水やりで大汗をかいています。
by いろは (2023-07-17 16:08) 

JUNKO

タブノキみたことありません、源平桃も。知らない物ばかりです。
by JUNKO (2023-07-17 17:38) 

ヤッペママ

やや乱暴ですが庭はホースで散水しています(草が大喜び)
秋になったら…植え替えを考えていた鉢もの。
枯らさないように気をつけていますが心配です。
by ヤッペママ (2023-07-17 17:58) 

斗夢

◎ いろはさん
    こんばんは
  マンネングサあスッキリした形で好きです。
  散歩に出ると日陰を探して歩いています^^
  日差しが強いですね、鉢植えどころか地植えもやばくなってきています。
  ジョウロでは追いつきませんので、ホースで水を上げています。
  この夏は枯らしてしまうものが出るかもしれません。

◎ JUNKOさん
    こんばんは
  タブノキは北海道にもあると思いますが、温かい海沿いに
  生育するそうですから、あるいは札幌の公園にはないかもしれません。
  源平桃は1本の木に赤と白の花が咲きます、

◎ ヤッペママさん
    こんばんは
  わたしも水道の蛇口にホースを繋いで水を撒いています。
  この夏に何株か枯らしてしまうかもしれません。
  地植えして数年経つのに、水をやらないと萎れているものがあります。

by 斗夢 (2023-07-17 19:52) 

まこ

夜中に足がつると寝られないですね(@_@;)
私の場合は足が冷えると、つるようです。。
暑くても、足にはタオルケットを掛けています。。
by まこ (2023-07-17 22:18) 

風の友

毎日猛暑が続いていますね。
昨日、散歩してたらしんどくなった。
熱中症ぎみになり、帰宅してダウン
で、今日は、一日家の中でのたりです。
私も今朝足がつって痛くて目が覚めました。
トホホです。
by 風の友 (2023-07-18 00:03) 

斗夢

◎ まこさん
    おはようございます
  わたしは朝目が覚めたとき、ベットの上でつま先を伸ばして全身の伸びをすると
  左ふくらはぎに激痛が。つま先をゆっくりと躰の方に曲げると、少しらくになります。
  
◎ 風の友さん
    おはようございます
  後で考えると、熱中症に足を突っ込んでいたかなと思うことがあります。
  私の部屋は北に面していますから、午前中はいいのですが、駐車場が
  ありますので、午後はその照り返しの熱が流れ込みますので暑いです。

     
by 斗夢 (2023-07-18 04:47) 

Inatimy

夏の水やりは大変ですよね。こちらは気温は20℃前後と高くは無いものの、
強風続きで、風に吹かれて土がすぐに乾燥です・・・。
by Inatimy (2023-07-18 06:41) 

kiyotan

漢方薬も飲んでいましたが足の攣るのは治らず
脱水があるということでサプリ ミネラルと亜鉛
医者でいただいて飲んでます 攣らなくなりました。

by kiyotan (2023-07-18 17:47) 

斗夢

◎ Inatimyさん  
    こんばんは
  きょうは猛暑日でした、気温は36,6℃。最高です。
  雨らしい雨が降りませんので、庭の土はカラカラで、朝昼夕と3回水撒きしました。
  暑いのには苦労しています。

◎ kiyotanさん
    こんばんは
  原因はいろいろあるようですね。亜鉛もよく云われますね。
  わたしの場合はしょっちゅうでないので病院には行っていません。

by 斗夢 (2023-07-18 20:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。