SSブログ

モノクロを勉強中です。

今朝、起きがけに戸を開けたら涼しい空気が入ってきました。久し振りのように感じました。
きのう、最高気温が30℃に達していなかったので、その影響でしょうね。           

このところ熱帯夜が続いていましたので、ホッとしました。暑い日が続いていますので   
少しでも涼しさを感じると嬉しくまります。                               


 この頃、写した画を少しいじっています。多くはブログ用にリサイズするか、露出補正をする
ぐらいなんですが、遊んで見ようと思っています。暑くて写しにいけませんから暇に任せて
時間つぶしです。でも、それで将来面白いものができればいいですね。            
         

DSC_0903.jpg
いま、ちょっとハマっているのはモノクロの画です。                          
昔、若い頃はフルムでもちろんモノクロでした。カラーに慣れた今はどうすればモノクロが写せ
るのか、五里霧中ですが、楽しもうと考えています。 
                    
DSC_0903 (2).jpg
DSC_0910 (1).jpg
モノクロで写して現像をしようとウロウロしていると、何もしないのにカラーになることを初めて
知りました。RAWはカラーがデータとして残っているようです。そうすると、カラーをモノクロに
戻さなければならないんですね。どうすればいいか分からず、悩むと云うか面白いと思うか。  



DSC_0911.jpg
何がいいのかわからない画が続くと思いますが、笑って許してください。



DSC_0882.jpg
上はモノクロのオリジナルです。何もしないのに下の赤になりました。
DSC_0882 (1).jpg



小学校や中学校はもうすぐ夏休みが始まりますが、每年思うのが水の事故などがないことです。
大人たちも十分注意しているでしょうが、地域のみなさんも気にかけてほしいです。        


本日はこれにて。

nice!(52)  コメント(24) 

nice! 52

コメント 24

みずき

昔のモノクロの写真って境目がすごく
はっきりしている印象があります。
あえてモノトーンとかセピアの写真って
不思議な雰囲気になりますね(^^♪
by みずき (2023-07-14 20:39) 

kazukun2626

カラ-に慣れた中モノクロは
逆に新鮮に感じますね
墨絵の世界ですね
by kazukun2626 (2023-07-14 22:09) 

風の友

確かにカラーでは無くモノクロの方がよいものもありますね。
最初の公園の風景などがその例だと思います。
頑張ってください!
by 風の友 (2023-07-14 22:48) 

斗夢

◎ みずきさん
    おはようございます
  モノクロでよく見えるのは白黒がはっきりしているものですね。
  そのため境目がはっきり見えるのでしょう。
  カラーでなれた目にはあれっと思いますね。

◎ kazukun2626さん
    おはようございます
  昔、フィルムで写していた頃を思い出します。

◎ 風の友さん
    おはようございます
  モノクロのほうが良い被写体がありますね。カラーよりも
  難しいようです。
  暇にあかせて少し試して見ようと思っています。

by 斗夢 (2023-07-15 05:31) 

夏炉冬扇

ワンはどんな種類か気になりました。
子供を連れて、夏の海水浴、思い出します。
by 夏炉冬扇 (2023-07-15 06:58) 

wildboar

面白い試みですね。
同じ写真でも違った趣があります。
by wildboar (2023-07-15 11:23) 

ぼんぼちぼちぼち

モノクロの向日葵、いい感じでやすね!
モノクロは、観る人の想像力を掻き立てて面白いでやすね。
by ぼんぼちぼちぼち (2023-07-15 12:53) 

ファルコ84

こんにちは!
ちょっとした涼しさに、ホッとしている所です・・・。
モノクロ、考えてしまいますね、
だまってカラーになる時代です、贅沢なもんです
by ファルコ84 (2023-07-15 13:34) 

JUNKO

モノクロも面白いですね。関心はありますがまだ手掛けてはいません。
by JUNKO (2023-07-15 14:11) 

斗夢

◎ 夏炉冬扇さん
    こんにちは
  ここで友だちになって、おしゃべりするおばさんたちです。
  わんこは好きですが、なんというわんこか詳しくないですが、
  このわんこはキャバリアだったと思います。
◎ wildboarさん
    こんにちは
  いつものように写すだけではつまらないと思い、変化を求めました。
  少しでも皆さんに見てもらえればと思っています。

◎ ぼんぼちぼちぼちさん
    こんにちは
  モノクロの画を見ると本来の色が見えるような気がします。
  若い頃に写したフィルムの画を思い出します。

◎ ファルコ84さん
    こんにちは
  今朝、部屋に流れ込む空気が冷たく、気持ちよかったです。
  曇りだから暑くないだろうと散歩に出ましたが、蒸し暑くて汗をかきました。
  モノクロで遊んでいます。

by 斗夢 (2023-07-15 14:18) 

いろは

こんにちは^^
モノクロ写真は誤魔化せない感じがします。
色があると、それに目がいってしまい、本来の美しさが分からなくなりますね。
以前、モノクロ映画で、女優さんの美しさに息をのむ思いをしました^^
by いろは (2023-07-15 15:29) 

mayu

カラー写真に慣れてしまうと、モノクロはアートの世界ですね(^^)
by mayu (2023-07-15 15:34) 

斗夢

◎ いろはさん
    こんばんは
  そうなんですね、カラーは色で見られるようになりますが、モノクロは
  そうはいきません、被写体をしっかり見なければなりませんね。
  なぜかわかりませんが、モノクロで記憶に残っているのは久我美子です。

◎ mayuさん
    こんばんは
  そう云われてみると、たしかにモノクロは普通の世界ではないですね。

by 斗夢 (2023-07-15 20:03) 

kome

先日はお疲れ様でした。
編集でなにか不明な点ありますか。
by kome (2023-07-15 20:46) 

kiyotan

やはり同じ写真でもモノクロは違いますね
音楽が聴こえてきそう

by kiyotan (2023-07-15 22:50) 

Inatimy

いろいろ試してみるのは、面白いですよね^^。
最後から3枚目の写真、好きですよ。
by Inatimy (2023-07-16 00:27) 

斗夢

◎ komeさん
    おはようございます
  お忙しいところありがとうございました。
  最初「フォルダをひらく」が分からず、右往左往しました。わかり、画像をDxOに
  取り込み、色々試しています。早く慣れたいと頑張っています。
  わからないことが出てきましたら、ご連絡いたしますので、よろしくお願い致します。

◎ kiyotanさん
    おはようございます
  モノクロは何を写すかで決まるようです。

◎ Inatimyさん
    おはようございます
  いつも同じようなブログになってしまいますので、変化を求めています。
  進歩があるかどうか疑問ですが^^  頑張ります。
  濃淡をいろいろ変えられますから、気に入ったものが作れます。

by 斗夢 (2023-07-16 05:19) 

suzu*

なぜか、郷愁感みたいなのかなぁ?
モノクロは魅せられますね。
あくまでも、幼少期の写真がモノクロ時代の人…
世界には色があるのに、モノクロで撮るわけだから
それ自体が凄技としか言いようがないけど
この酷暑の中、カメラは…重いぞな(笑
by suzu* (2023-07-16 07:39) 

koh925

私もブログネタがなくなりましたので
古い写真を観ています、暑い時期ですから冬の写真がいいかなと思っています
by koh925 (2023-07-16 08:14) 

横 濱男

ペンタックスから、本格的なモノクロデジタルカメラが出ますよ。
カラー機能は、画質劣化するので出来ません。
前評判がいいようですよ。
いかがですか?
by 横 濱男 (2023-07-16 09:24) 

みぃにゃん

暑いですね。モノクロ画像はなんとなく写真の重みを感じますね。
by みぃにゃん (2023-07-16 14:17) 

斗夢

◎ suzu*さん
    こんにちは
  フィルムでモノクロで写していた頃のことが思い出されるんでしょうね。
  カラーがある時代にモノクロで写せばなにか発見があるのかなと。
  完全に遊びです^^
  重いカメラはカメラも熱くなりますが、持つものも汗だくです。

◎ koh925さん
    こんにちは
  なにかお蔵に残っていないかなとほじくり返しています^^

◎ 横 濱男さん
    こんにちは
  メーカーが造るんですから需要があるんでしょうね。
  わたしは貧乏なだけでなく、モノクロの良さも写し方もわかりませんから、
  絶対に買うことはないでしょう^^

by 斗夢 (2023-07-16 14:17) 

斗夢

◎ みぃにゃんさん
    こんばんは
  いいたくはないですが、ホント、暑いです、
  そう云われてみると、カラーは軽く見えるかもしれませんが、本質は
  被写体をどう捉えるかで決まるようです。
  カラーでも重みを感じるものがあると思います。言葉を変えると、引き込まれる。
by 斗夢 (2023-07-16 17:21) 

tarou

デジタル写真は、撮影後に変更が出来るので
便利です。光の強弱での表現も魅力が有りますね(^^)v

by tarou (2023-07-17 15:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。