SSブログ

茶綿て何だ。 [横浜市こども植物園]

云いたくはないですが、云ってしまいます、”暑い!”
命と電気代とどちらが大事かと聞かれたら、当然命と答えます。

毎日、前日の最高気温にプラスされているように感じます。
例えば、東京都内でエアコンを使わないとすると気温が下がるんじゃないかと
思います。すなわち、室外機から吐き出される熱はどれだけでしょう。
暑いからと云って、エアコンを使用すれば室外機から吐き出される分
気温が上がると思うんです(間違っているかな)。

どこかで研究が進んでいないでしょうか。室外機からは熱を出すのではなく、
冷気を出すのです。そうすれば室内は冷え、外気温も冷やされる。
最近、AIが取り沙汰されていますが、そういうことがAIで解決出来ないものかと。


命が大切ですから、外出は控えています。その結果、写真の在庫が少なくなって
来ました。在庫に総動員をかけてブログを続けます。

DSC_1140.jpg
蝮草(マムシグサ=サトイモ科)



DSC_1109.jpg
白花水引(シロバナミズヒキ=タデ科)
タデ科の植物が好きでよく写します。


DSC_1135.jpg
藪茗荷(ヤブミョウガ=ツユクサ科)



DSC_1147 (2).jpg
川緑(カワミドリ=シソ科)



DSC_1130.jpg
牡丹防風(ボタンボウフウ=セリ科)



DSC_1143.jpg
茶綿(ワタ=アオイ科)
茶綿はちゃめんと読むようです。綿の原種は茶色。


暑さのせいでしょう雀もきません、どこで生きているんでしょう。


本日はこれにて。

nice!(51)  コメント(18) 

nice! 51

コメント 18

wildboar

間違っているかな→間違ってない、その通りだと思います。
by wildboar (2023-07-12 20:43) 

kazukun2626

熱交換してるので室内が下がる分の熱量は
外気に放出され理論上±0のはずですが
機器の仕事効率があるので外気が上昇する
事もあり得そうですね
by kazukun2626 (2023-07-12 22:33) 

みずき

外の風を入れようと思っても、室外機で
暖まった風も交じってますからね……
災害級の暑さと表現してるニュースも
ありましたが、台風なら電車が止まるけど
暑さじゃ止まらないから出勤です、暑いです(;^ω^)
by みずき (2023-07-12 22:46) 

風の友

外気温を下げるのは、緑地を多く作ることですね。
後は、水まきです。
原始的ですが、大事な方法です。
それにしても、今日は蒸し暑かったですね。
by 風の友 (2023-07-13 00:59) 

ヤッペママ

おはようございます。
暑くて散歩もサボりがち。
確かに小鳥達も蝶の姿も少なくなりました。
庭の水やりも欠かせないですね(大汗)
by ヤッペママ (2023-07-13 04:52) 

斗夢

◎ wildboarさん
    おはようございます
  このような考えも成り立ちますか^^

◎ kazukun2626さん
    おはようございます
  部屋は涼しいですが、室外機から排出される熱気がなければと
  思ったのでした^^
  ±0なのでメーカーは作らないんですね。

◎ みずきさん
    おはようございます
  50年に一度とか災害級とか、この頃は聞いても驚かなくなりました。
  通勤する人は地獄でしょうね。

◎ 風の友さん
    おはようございます
  そうですね、アスファルトとコンクリートに覆われた都市部が暑いのは
  それらが蓄熱しているんでしょうね。
  最近は水撒きも云われなくなりました。

by 斗夢 (2023-07-13 05:07) 

お散歩爺

在庫放出ですね(^_^;)
by お散歩爺 (2023-07-13 06:52) 

夏炉冬扇

毎朝仏飯を勝手口にまきます。
スズメがやって来ます。知っているようです。なごみます。
by 夏炉冬扇 (2023-07-13 07:13) 

いろは

こんにちは^^
マムシグサ、綺麗に色づきましたね♪
今年はヤブミョウガのお花が小さい気がします。
カワミドリは初めてです。茶綿も初見のような気がします。
珍しいお花が見られるのですね^^
by いろは (2023-07-13 11:40) 

斗夢

◎ ヤッペママさん
    こんにちは
  お天道さんの下には出たくないです。出ても日陰を探しています。
  鉢への水やりだけでなく、地植えにも必要になってきました。

◎ お散歩爺さん
    こんにちは
  ちびちびと放出です。珍しいものだといいのですが^^

◎ 夏炉冬扇さん
    こんにちは
  生きるためですからスズメたちも小さい脳をフル回転ですね^^

◎ いろはさん
    こんにちは
  このように毒々しいと別の花ですね。
  植物園のいいところで、普通には見られない花を見ることがで来ます。
  綿は花のところに白い花が出てきます。

by 斗夢 (2023-07-13 15:30) 

ファルコ84

室外機から冷気を出すという常識を外れた発想、いいですね!
是非、実現して欲しいと思います。
ノーベル賞と行かないまでも、表彰物です。
それにしても、暑い!!と言ってしまいます。
by ファルコ84 (2023-07-13 15:34) 

JUNKO

涼しげなお花が多いですね。夏を乗り切るにも知恵が必要です。頑張らなくては。
by JUNKO (2023-07-13 17:42) 

斗夢

◎ ファルコ84さん
    こんばんは
  どこも手をつけていないですから、可能性はないんでしょうね^^

◎ JUNKOさん
    こんばんは
  暑さにはどうしても受け身になってしまうわたしですね。
  なにか暑さを忘れることを考えなければなりませんね。

by 斗夢 (2023-07-13 21:14) 

kiyotan

いわき市の実家に帰省したら雀が庭の塀にたくさん
止まっていました。
雀も暑さや大雨で困るのでしょうね
雨が急に降り出したら慌てて二階のベランダの軒の下に
避難してました。
by kiyotan (2023-07-13 22:12) 

斗夢

◎ kiyotanさん
    おはようございます
  スズメたちも、わたしたち以上に自然の中でどこが住むところとして
  いいのか探しているのでしょう。食べるものを探すのが一番かな。

by 斗夢 (2023-07-14 04:36) 

koh925

エアコンんは、屋外に放出する温風器ですね
群馬、栃木の高気温化は、東京など都市部の影響だと思っています
by koh925 (2023-07-14 08:17) 

tarou

都市部が温暖化と感じるのは、エアコンや車の熱が
大きいと感じます。今日は曇り空で外の温度計は25.7℃
エアコンは必要なさそうです(^^♪

by tarou (2023-07-14 09:24) 

斗夢

◎ koh925さん
    こんばんは
  エアコンの室外機はヒーターですね。
  以前、埼玉県の気温が高いのは板橋経由で熱風が埼玉県に流れ込むからだと
  聞いたことがあります。

◎ tarouさん
    こんばんは
  そうだと思います。そしてアスファルトやコンクリートは蓄熱しますね。
  熱帯夜の原因のひとつでしょうね。

  必要ないですね、30℃を超すと必要になってきますね。
  
by 斗夢 (2023-07-14 19:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。