SSブログ

夏です!みどりいっぱいです。 [横浜市こども植物園]

数日真夏日が続きましたが、きょうは猛暑日になると予報されていました。
毎日毎日気温は高くなりますが・・・いよいよ猛暑日になるかと身構えました。
しかし、ありがたいことに35℃を超えることはありませんでした。

九州や日本海側では線状降水帯が何度も発生しています。それに比べれば
熱中症に気をつければ、気温が高いことなど騒ぐほどのことではないですね。


30℃を超える日中に歩くことは危険が伴いますから、日中は歩かないことにして
午前中の早い時間に歩くことにしていますが、ちょっと二の足を踏んでいます。

周りを見回して、みどりは少しは涼しさを感じるかと。

DSC_1151 (1).jpg
7月6日  こじんまりした七夕飾りが事務所前の広場に。



DSC_1118.jpg
山百合(ヤマユリ=ユリ科)
DSC_1119.jpg
DSC_1121.jpg
節黒仙翁(フシグロセンノウ=ナデシコ科)



DSC_0948.jpg
花筏(ハナイカダ=ハナイカダ科)
葉っぱの中央に花が咲き、実がなり、今は成熟中。



DSC_1103.jpg
枝垂れ栗(シダレクリ=ブナ科)
この木は小さい、1.5mくらいか。実がなっているが、見つけられるかな。
栗に枝垂れがあるのを知りませんでした。


本日はこれにて。

nice!(48)  コメント(19) 

nice! 48

コメント 19

八犬伝

こう暑いと
緑そのものが恋しいですね。

by 八犬伝 (2023-07-10 21:21) 

mayu

木立の中は、若干気温が低くて、涼しいですね。
でも、早く秋が来てほしいです(@_@。
by mayu (2023-07-10 21:27) 

kazukun2626

いや~暑いですね
14時に歩いて商業施設に涼みに
いきました(笑)
by kazukun2626 (2023-07-10 21:32) 

みずき

木陰と緑、暑い日に見ると爽やかで
良いですね。さすがにこの気温は
昼間だと外に出られないよなと
思います((+_+))
by みずき (2023-07-10 22:53) 

風の友

ヤマユリの咲く時期になりましたね。
7月の花ですね。
私のふるさとも咲いているのだろうかと
ちょっと郷愁を感じました。
by 風の友 (2023-07-10 23:32) 

斗夢

◎ 八犬伝さん
    おはようございます
  緑はいいですね、目に優しく感じるときもあれば迫りくるときもあります。

◎ mayuさん
    おはようございます
  今は少しの日陰でも入ります。風があれば最高に感じます。

◎ kasukun2626さん
    おはようございます
 熱の塊がまといついて来ます。風があれば少しはしのげるんですが。

◎ みずきさん
    おはようございます
  出られませんね、サウナに入っているように感じます。
  湿度が問題ですね。

◎ 風の友さん
    おはようございます
  様々なユリが咲き出しました。陽が当たっているユリは可愛そうです。
  植物園では意識的にでしょうね、木陰に植栽されているようです。

by 斗夢 (2023-07-11 05:06) 

KINYAN

昨日の小田原も蒸し暑く息苦しい暑さでした
しばらく続く予報にうんざりです^^;
by KINYAN (2023-07-11 06:49) 

夏炉冬扇

深い木陰。
夏のオアシスになりますね。
by 夏炉冬扇 (2023-07-11 07:26) 

wildboar

枝垂れ栗、というのがあるんですねえ。
知りませんでした。
昨日は朝5分ほど外で立ち話をしていただけで暑さが強烈だったので部屋の中に閉じこもっていました。
by wildboar (2023-07-11 09:08) 

いろは

こんにちは^^
森の中で見る山百合には感動します♪
節黒仙翁は鮮やかで、見つけるとハッとしますね。
この朱色が魅力的です。
花筏、面白い樹木ですね。一時庭に植えていましたが、消えて
しまいました^^
by いろは (2023-07-11 15:46) 

ヤッペママ

緑は爽やかに感じます。
木陰に入ると幾らか涼しさも感じられ…緑の多い所は良いですね。
by ヤッペママ (2023-07-11 15:50) 

斗夢

◎ KINYANさん
    こんにちは
  一日一日気温が高くなります。梅雨が明けたらどうなるのでしょう。

◎ 夏炉冬扇さん
    こんにちは
  木陰はいいですね、ほっとします。
  が、ここは蚊が多いんです。防虫剤とかゆみ止めは必需品です。

◎ windboarさん
    こんにちは
  わたしは去年知りました。栗が採れるか不明です。
  今朝、玄関から50mあまりごみ集積所まで歩いたら汗をかきました^^

◎ いろはさん
    こんにちは
  ヤマユリは群生しているのではなく、1本2本咲いているのが好きです。
  フシグロセンノウは目立ちますね。
  ハナイカダは花が咲いて実がなり成熟するまで目が離せません。

◎ ヤッペママさん
    こんにちは
  そうですが、木陰で湿度が高いところは蚊が攻めてくるので
  要注意です^^ 管理スタッフは長袖で、腰には蚊取り線香をつけています。

by 斗夢 (2023-07-11 16:14) 

JUNKO

緑色濃くなってきていますね。私も枝垂れ栗初めて聞きました。ことばとしてきれいな響きですね。
by JUNKO (2023-07-11 16:25) 

みち

こう暑いと外出するのが怖くなります。
ハナイカダ面白いですね。
by みち (2023-07-11 16:32) 

kiyotan

枝垂れ栗 珍しいですね
ハナイカダも変わっています。
by kiyotan (2023-07-11 17:26) 

斗夢

◎ JUNKOさん
    こんばんは
  枝垂れ栗は大きな木になるようです。普通の栗が突然変異したものらしく
  全国に3ヶ所しか自生地はないそうです。

◎ みちさん
    こんばんは
  当地も猛暑日寸前まで行っていますので、閉じこもりになっています^^
  変った植物がありますね。

◎ kiyotanさん
    こんばんは
  普通の栗が突然変異で枝垂れになったようで、自生しているところは
  全国で3ヶ所だけだそうです。樹高が高くなれは枝垂れがよく分かると思います。

    
by 斗夢 (2023-07-11 20:54) 

みぃにゃん

ヤマユリロッキー地方はまだ蕾ですが複数みつけました。笹みたいな葉をしていますよね?
by みぃにゃん (2023-07-12 15:06) 

斗夢

◎ みぃにゃんさん
    おはようございます
  そうですね、細長い葉っぱです。葉っぱが少ないですね、茎は細い。
by 斗夢 (2023-07-14 07:33) 

tarou

ヤマユリが咲いていると、良い香りがしますね(^^♪
by tarou (2023-07-14 09:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。