SSブログ

木槿(ムクゲ)が咲いていました。 [横浜市こども植物園]

きのうきょうは曇天ですが、来週には梅雨明けするんじゃなかと話題になっていました。
もし、来週梅雨明けするなら嬉しいことです。梅雨空よりはカーーット太陽が照り
つける天候のほうがいんじゃないかと。
もし。梅雨明けしたら今年の梅雨の期間は短かったように感じます。それと降雨量が
少なかったと思います。降雨量が少ないと、水不足の心配をしなければなりません。


相変わらず横浜市こども植物園の花を追っかけています。春のように沢山の花が
見られませんが、それでもブログをアップするぐらいは、咲いてくれます。



DSC_1136 (2).jpg
木槿(ムクゲ=アオイ科)  咲き出しました。



DSC_1057.jpg
乳茸刺(チダケサシ=ユキノシタ科)
この画では花序が傾いているが、一般に直立する。チチダケを採ったらこの茎に刺して
持ち帰る習慣があったことに因む。よく見ると花は淡い紫色かな。
乳茸(チダケあるいはチチダケ)は見たことがありません。



DSC_1048.jpg
破れ傘(ヤブレガサ=キク科)
葉っぱのユニークさに比べたら、見栄えのしない花です。



DSC_1101.jpg
野薊(ノアザミ=キク科)



DSC_1104.jpg
紫露草(ムラサキツユクサ=ツユクサ科)



DSC_0960.jpg
紫陽花(あじさい=アジサイ科)  直径6cmくらい。可愛いでしょ!


今朝、NHK  BSPでロックを聞きました、というよりバックグラウンドに流していました。
「MUST BE UKTV」の番組をNHKが流しているんです。1975年頃に放映されたものです。
わたしでも知っている歌い手が次々と出ていました。
John Lenon, Elton Jone, David Bowie, Rod Stewart, Paul McCartneyなどなど。
いつもは知らない歌手が多いんですが、ロックを聞いていると、目が覚めて元気が出てきます。
  


本日はこれにて。

nice!(58)  コメント(24) 

nice! 58

コメント 24

ゆうみ

最後のちいさなあじさい
本当にめんこいですね。
こちらは、今日は雨 肌寒い一日でした。
by ゆうみ (2023-07-08 21:26) 

みずき

今日、1匹だけでしたがアブラゼミの
声がしました。梅雨明けが近そうですね。
最近の梅雨明け前は豪雨なので心配です(◎_◎;)
by みずき (2023-07-08 22:29) 

arashi

ノアザミが素敵です。
by arashi (2023-07-09 05:07) 

斗夢

◎ ゆうみさん
    おはようございます
  こちらは曇りでしたが、30℃を少し越しました。蒸し暑いです。
  紫陽花は化粧花も下を向き、両性花には実がなっています。

◎ みずきさん
    おはようございます
  聞きましたか、こちらはまだです。
  梅雨明け間近に大雨が降ると思っていましたが、近年は梅雨のはじめでも
  大雨が降るようになりました。

◎ arashiさん
    ありがとうございます
  ゆりなども咲きだし、いよいよ夏本番の花が咲き出しましため。

by 斗夢 (2023-07-09 05:27) 

Inatimy

ムクゲ、可愛らしい色ですね^^。 こっちで見かけるのは淡い青紫色が多いです。
ロック、私もたまに昔のを聞きますよ♪
by Inatimy (2023-07-09 05:53) 

夏炉冬扇

ムクゲの花。すぐかれますね。
梅雨明。ハヤク来てほしい。
by 夏炉冬扇 (2023-07-09 06:33) 

tarou

お早うございます、崎津資料館(みなと屋)に
コメントを有難うございました。
柔らかな光の中にムクゲの花が良いですね(^^)v
ムラサキツユクサは最近あまり見かけなく
なりました。
by tarou (2023-07-09 08:08) 

Take-Zee

おはようございます!
梅雨明けも嬉しいですがこの暑さが増幅されるかと
思うと・・手放しでは喜べませんね!

by Take-Zee (2023-07-09 08:13) 

kazukun2626

今週梅雨明けしそうですが
暑くなりそうですね
今日も朝からエアコンのお世話に
なってます
by kazukun2626 (2023-07-09 08:35) 

koh925

ムクゲは、美しい花で好みですが
夏の花は一日咲きですから、少し残念ですね
by koh925 (2023-07-09 10:46) 

uchin

こんにちは
植物園が近くで良いですね。
わたしのほうと言えば松林の中草むらに咲く花かわずかな鉢植えの花たちを追っかけています。
今年に限って花の時期が皆短い様に思います。
by uchin (2023-07-09 11:17) 

wildboar

最近の歌手は分からないので、この年代の人の方が安心します。
by wildboar (2023-07-09 11:36) 

斗夢

◎ Inatimyさん
    こんにちは
  様々な色がありますね。好きな色をどうぞと云っているようです。
  ロックはあまり好きではないですが、世界的に好まれた歌手、
  歌はいいですね。一生懸命聞くんじゃなくて流しています^^

◎ 夏炉冬扇さん
    こんにちは
  ムクゲは一日花ですね。
  梅雨明けはそちらが早いようですね。今週中とか。いいですね。

◎ tarouさん
    こんにちは
  夏の花ですが、柔らかい花で好きです。
  そう云われてみると、ツユクサがよく目につきます。

◎ Take-Zeeさん
    こんにちは
  湿度はどうでしょうね、梅雨時よりもからりとした晴天であって
  ほしいです。

◎ kazukun2626さん
    こんにちは
  今朝TVを見ていたら、今週半ばに西のほうが明けるかもと云っていました。
  関東南部はいつになるんでしょう。

◎ koh925さん
    こんにちは
  咲く姿勢が静かなはなみ感じて好きです。
  一日花はできるだけ午前中の早い時間に見に行きたいと思っています。

◎ uchinさん
    こんにちは
  徒歩で30分以内に公園が3ヶ所あります。
  植物園では様々な花が見られて運動を兼ねて目の保養ができます。
  植物園でも、もう咲いているの。もう散ったの状態ですね。
  足繁く通わないと見落としてしまいます。

◎ wildboarさん
    こんにちは
  何と言っても若いときに耳に入れたメロディです。
  躰で覚えています。
  今の団体さんで飛んだり跳ねたりの音楽は頭が拒否するようです。

by 斗夢 (2023-07-09 12:22) 

みぃにゃん

昔の音楽はいつまでも覚えていますよね。歌詞もすぐにでてきます。
私は80年世代なのが曲名わからなくてもすっと歌えたりします。
洋楽もこの時期はかなりはまりました。
by みぃにゃん (2023-07-09 15:59) 

いろは

こんにちは^^
ムクゲも早い開花でしたね。
我が家に3種あるのですが、まだ写真を撮っていないのです^^
チダケサシ、素敵なお花ですね♪
アザミも種類が多くて、でも、このノアザミをあまり見かけたことがなくて...
斗夢さんがロックがお好きとは思わなかったです(以前クラシックの事を書いていらしたので)^^
by いろは (2023-07-09 17:10) 

KINYAN

可愛い花たちで癒やされますね(^o^)
by KINYAN (2023-07-09 18:48) 

JUNKO

2日連続で30度を越しています。熱中症にならぬよう気を付けています。
by JUNKO (2023-07-09 19:34) 

斗夢

◎ みぃにゃんさん
    こんばんは
  音楽も様々な分野がありますが、好きな分野に熱を上げ、心身に沁みわたり
  終生離れられないのではないでしょうか。

◎ いろはさん
    こんばんは
  あれあれという間に咲いていました。
  チダケサシはスッキリした姿形ですね。茶花としても好まれるとか。
  アザミは種類が多く何が何やらわかりません。特徴があるらしいんですが。
  朝、4時から1時間ロックで、続いて5時から1時間はクラシックです。

◎ KINYANさん
    こんばんは
  色々の花があり楽しんでいます。植物園は便利です。

◎ JUNKOさん
    こんばんは
  こちらもこのところ30℃を越しています。あすは猛暑日の予報が。
  風が吹いてくれると助かるんですが。

by 斗夢 (2023-07-09 20:26) 

kiyotan

1975年ごろのロック歌手
名前を見ると知っている人ばかりで懐かしい
ロックは元気になりますよね

by kiyotan (2023-07-09 20:40) 

斗夢

◎ kiyotanさん
    おはようございます
  あの頃は若かったなあと思い出すことばかりです。
  昔の歌手がいいと思うのは歳を重ねたkらでしょうね。

by 斗夢 (2023-07-10 04:10) 

mayu

早く秋が来てほしいと思うこの頃
まだ梅雨明けもしていないのですが(@_@。
by mayu (2023-07-10 06:25) 

斗夢

◎ mayuさん
    こんばんは
  毎日毎日高温の記録を塗り替えているようです。
  梅雨が明けたら気分的にいい状況になってくれればいいですね。

by 斗夢 (2023-07-10 18:19) 

風の友

散歩道にも白いムクゲと赤いムクゲが咲いています。
ムクゲは、たしか韓国の国花でしたよね。

by 風の友 (2023-07-10 23:36) 

suzu*

ムクゲと芙蓉の違いすら頭でまとめられない( *`艸´)
ユキノシタ?低木と言うか、地面に可愛い花を咲かせてるのとは
姿がだいぶ違うてますなぁ。ほほぉ…素晴らしい。
by suzu* (2023-07-11 09:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。