SSブログ

特別のものがない時期ですが。 [こども自然公園(大池公園)]

6月17日にこども自然公園(大池公園)を訪れていました。
この公園は樹木や草花が植栽されていることはなく、自然の山野です。
見どころとしては2月の梅、3月下旬の桜が有名です。そして野鳥を求めて大砲持参の人が多く
ジョッギングをする人、犬とあるいは家族連れで散歩をする人が多いです。

DSC00946.jpg
入り口から公園中央に進んで最初に目に入るのが大池の岸辺の小島の紅葉です。
わたしはこの景色を玄関と云っています。

DSC00947.jpg
大池には一年中釣り人がいます。が、なにが釣れるのか釣ったところを見たことがありません。

DSC00976.jpg
大池の側を進んでいくと大池よりだいぶ小さい中池があります。冬の間はキンクロハジロが
大勢で滞在していました。
上の写真の右中央に水面に伸びた細い枝が見えると思いますが、これはカワセミが止まる
枝です。この日は出ていませんでしたが、出ると右方向の岸辺に大砲が並びます。

カルガモが2羽見えますが、今年生まれた雛です。だいぶ大きくなっていました。
何羽生まれたか分かりませんが、2羽しか残らなかったようです。親鳥はどうしたろうと
見渡したら、少し離れたところで後ろから付いていました。

DSC00959.jpg
中池の先に教育水田があります。もう6月中旬が過ぎていますから田植えは終わっています。
苗を見た感じでは元気いっぱいには見えませんでした。
DSC00961.jpg



教育水田の少し先に一本桜があります。
DSC00964.jpg
樹高は10mはないかもしれませんが、堂々とした枝ぶりで「一本桜」という呼び名に
ふさわしい木です。しかし、病気でしょう樹勢が衰えたと見えて、3年ぐらい前から
再生の手当が行われています。



大池公園.jpg
紫式部がたくさん咲いていました。ここは開花が遅いように思います。地域によって違いますね。
花よりも秋の紫色の実が楽しみです。




DSC00981.jpg
このヤマボウシは毎年見ていましたが、今年は花に間に合いませんでした。

こども自然公園はもう一回続きます。


ここ5日あまり曇りそして小雨の天気が続いています。気温は30℃前後です。1週間前の猛暑
からすればしのぎやすいです。しかし、台風4号の影響で豪雨になったところがありましたが、
これからも一筋縄では行かないようです。その上、地震が多発しています。自然災害が
日本ほど多いところはあるんでしょうか。
このはっきりしない天気で鉢への水やりをしなくて済みました。多少の労力と水道料金に
いい影響ですね。

そうそう、きょうは七夕でしたね、子どもの頃から七夕は8月と思いこんでいますので
7月は忘れてしまうんでしょう。


本日はこれにて。

nice!(53)  コメント(24) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。