SSブログ

6月30日 ハーブガーデンの花が多くなってきました。 [児童遊園地]

今朝、カーテンを開けたら曇り空、ヤッター。
薄曇りでしたがだんだん雲が厚くなりました。そして、昼前から小雨が。本降りになることを
期待しましたが、叶わずでした。しかし、何故か最高気温が30℃を越しました。

お天道さんはやはり偉いです。きのうの夕方、紫陽花の鉢に水やりをしましたが、きょうは
一度も水やりをしませんでした。お天道さんが隠れていると違うんですね。


6月30日の児童遊園地です。
こども植物園に行く途中で「ハーブガーデン」を覗いたらいくつか花が咲いていましたのでパチリ。


DSC01105.jpg
ダイヤーズカモミール(キク科)

コロナ禍の影響でしょう、人手が不足したのか2年ほどはあまり整備されていませんでした。
しかし、この夏は手が入っています。

DSC01111.jpg
↑ ↓  フェンネル(せり科)
青空を背景に写したらモノクロになりました。まだ蕾の状態でした。
DSC01112.jpg



DSC01110 (2).jpg
エリキャンペーン(キク科)


花の名前などを調べようとネットを利用するんですが、この頃気になることがあります。
例えば、エリキャンペーンと入力すると、花そのものについての記載が見られません。
アマゾンをはじめとする通信販売の記事だけです。以前からこのような状態だったでしょうか。


DSC01107.jpg
カレーブランド(キク科) ちょぼちょぼと蕾が出たところでした。


DSC01099.jpg
↑ ↓ ベルガモット(キク科シソ科)
DSC01118.jpg

DSC01102.jpg



DSC01103.jpg
西洋鋸草(セイヨウノコギリソウ=キク科)



DSC01113.jpg



DSC01121.jpg
マートル(フトモモ科)


きょうは気温は高くなかったですが、湿度が高かったのでしょう、蒸し暑かったです。
台風4号の予測では、7日朝には中心が関東に到達するようです。災害の起こるような
雨風はいりません、適当な雨だけを連れてきてください。


本日はこれにて。

nice!(49)  コメント(20) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。