SSブログ

山歩き。 [こども自然公園(大池公園)]





前回に引き続いてこども自然公園(大池公園)です。

DSC00962.jpg
池の周りを歩いた後は、このような山の中に縦横に切ってある遊歩道を歩きます。
道の周りは雑草が繁茂し、これはという草花は見当たりません。


DSC00935.jpg



DSC00939.jpg
相変わらず春紫苑(ハルジオン=キク科)を見るとシャッターを押しているわたしです。
DSC00973.jpg



DSC00955.jpg
竹似草(タケニグサ=ケシ科)
遠くにあったので、花が咲いているのか蕾なのか確認できませんでした。
この草は花びらがないと云われていますから、どんな状態なのか見たかったです。


DSC00983.jpg
秋の田村草(アキノタムラソウ=シソ科) 咲き始めていました。
名前に”秋”が入っていますが、夏の初めから咲き出します。



DSC00953.jpg
悪茄子(ワルナスビ=ナス科)
道端や雑草地で見られます。振り返る人もいない雑草ですね。繁殖力が強いので”悪”か名前になったとか。


DSC00967.jpg



DSC00984.jpg
透し百合でいいのかな?   wildboarさん ⇒ 透し百合



きょうは少し歩こうと計画。しかし、8時過ぎにはカンカン照りでした。
帽子を被ってといつも置いてあるところを探したらありませんでした。あちこち探したのですが
見当たりません。と、ベランダの物干し竿を見たら干してありました。
汗で汚れたであろうと洗濯したのでした。帽子を被らないで出かけることは出来ませんので
脱水した帽子を頭に乗っけて出かけました。
2時間ほどで帰ってきたときはほとんど乾いていました。


本日はこれにて。

nice!(55)  コメント(24) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。