SSブログ

山歩き。 [こども自然公園(大池公園)]





前回に引き続いてこども自然公園(大池公園)です。

DSC00962.jpg
池の周りを歩いた後は、このような山の中に縦横に切ってある遊歩道を歩きます。
道の周りは雑草が繁茂し、これはという草花は見当たりません。


DSC00935.jpg



DSC00939.jpg
相変わらず春紫苑(ハルジオン=キク科)を見るとシャッターを押しているわたしです。
DSC00973.jpg



DSC00955.jpg
竹似草(タケニグサ=ケシ科)
遠くにあったので、花が咲いているのか蕾なのか確認できませんでした。
この草は花びらがないと云われていますから、どんな状態なのか見たかったです。


DSC00983.jpg
秋の田村草(アキノタムラソウ=シソ科) 咲き始めていました。
名前に”秋”が入っていますが、夏の初めから咲き出します。



DSC00953.jpg
悪茄子(ワルナスビ=ナス科)
道端や雑草地で見られます。振り返る人もいない雑草ですね。繁殖力が強いので”悪”か名前になったとか。


DSC00967.jpg



DSC00984.jpg
透し百合でいいのかな?   wildboarさん ⇒ 透し百合



きょうは少し歩こうと計画。しかし、8時過ぎにはカンカン照りでした。
帽子を被ってといつも置いてあるところを探したらありませんでした。あちこち探したのですが
見当たりません。と、ベランダの物干し竿を見たら干してありました。
汗で汚れたであろうと洗濯したのでした。帽子を被らないで出かけることは出来ませんので
脱水した帽子を頭に乗っけて出かけました。
2時間ほどで帰ってきたときはほとんど乾いていました。


本日はこれにて。

nice!(55)  コメント(24) 

nice! 55

コメント 24

みずき

今の時期は洗濯物があっという間に
乾きますよね。ほんのりと湿り気が
あったなら気化熱効果もありそうですね^^
by みずき (2022-07-09 23:16) 

wildboar

透し百合ですね。
by wildboar (2022-07-10 01:06) 

斗夢

◎ みずきさん
    おはようございます
  帰宅後、帽子の乾き具合を見て、もし帽子をか貼らなかったなら
  お天道さんが頭を照らし良いことはなかったと思いました^^。

◎ wildboarさん
    ありがとうございます
  ゆりも種類が多いですが、ほとんど分かりません^^。

by 斗夢 (2022-07-10 04:36) 

kazu-kun2626

こう暑いと
散歩も夏場は朝晩が
お勧めですね

by kazu-kun2626 (2022-07-10 06:30) 

mayu

木立の中は、若干空気がひんやりしているでしょうね、たぶん(●´ω`●)
by mayu (2022-07-10 06:33) 

夏炉冬扇

ワルナスビの花。色が白いけれどナスの花に似ています。
by 夏炉冬扇 (2022-07-10 09:36) 

okko

熱中症、お気をつけて。ワタシは陽が傾いてから、リハビリ散歩。
ただ目的もなく、ブラブラ散歩です。
by okko (2022-07-10 10:55) 

斗夢

◎ kazu-kun2626さん
    こんにちは
  先ごろの猛暑よりは今は少し気温が低いですが、それでも
  日中の散歩はやるべきではないですね。

◎ mayuさん
    こんにちは
  木陰はひんやりしますね。家の近所を歩くときも木陰を
  探して歩いています。

◎ 夏炉冬扇さん
    こんにちは
  同じナス科ですから似ていますね^^。じゃがいもも同じじゃ
  なかったかな。
  ワルナスビには小さなミニトマトが付きます。

◎ okkoさん
    こんにちは
  日中に出かけるのは危険です。
  先日午後1時ころに出かけなければならなかったとき
  家内に日傘を差して行けと云われました^^。
  涼しかったですよ、効果ありでした。

by 斗夢 (2022-07-10 11:19) 

横 濱男

いつも夕方6:00頃から散歩です。
一日置きに、山(住宅地)の上野公園まで歩いたり、
日産スタジアムまで、自転車を漕いだりしてます。
草むらには行かないようにしてます。
蚊に刺されると嫌だから。。。(;゚ロ゚)
by 横 濱男 (2022-07-10 11:38) 

JUNKO

ユリ鮮やかに咲いていますね。
by JUNKO (2022-07-10 11:38) 

Take-Zee

こんにちは!
タケニグサのお写真がとっても素敵だと思いました・・・(^o^)

by Take-Zee (2022-07-10 11:44) 

ぼんぼちぼちぼち

タケニグサって、巨大になるのでやすよね。
あの葉っぱの形と色、なかなか好きでありやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2022-07-10 12:38) 

kiyotan

緑のきれいな写真ですね
爽やかな感じがします。
帽子もたまに洗わないとですね
by kiyotan (2022-07-10 14:29) 

koh925

木陰の散歩は、少し楽になりましたね
13日頃から1週間、梅雨に逆戻りしたような天気が続きますね
18日は所用で外出、23日は3年ぶりに地元の夏祭り、天気が心配です
by koh925 (2022-07-10 14:48) 

いろは

こんにちは^^
タケニグサ、ご近所にあるのですが、そう言えばよくお花を見ていませんでした^^
漢字で書くと竹似草なのですね。これも知りませんでした。
暑い時は百合が元気ですね♪
by いろは (2022-07-10 15:36) 

みぃにゃん

小さい花ながら存在感在りますね!歩きながら沢山の花が出迎えてくれるのは楽しいですね。
by みぃにゃん (2022-07-10 16:24) 

斗夢

◎ 横 濱男さん
    こんばんは
  わたしは夕方とか早朝はちょっと尻込みです。
  午前中が殆どで、所によっては蚊がいますので、防虫剤持参です。

◎ JUNKOさん
    こんばんは
  ユリの季節です。色々の品種を見る楽しみがありますが、
  わたしはヤマユリが一番好きです。

◎ Take-Zeeさん
    ありがとうございます
  特に見栄えのいい草ではないですが、見れば必ず写します^^。

◎ ぼんぼちぼちぼちさんさん
    こんばんは
  そうです。2m以上になります。花は見栄えが良くないです。
  葉っぱの形がいいですね^^。

◎ kiyotanさん
    ありがとうございます
  今は緑色が濃くなりましたね。緑の中は気持ちが良いです。
  汚いと勝手に洗われました^^。

◎ koh925さん
    こんばんは
  全国的に猛暑に見舞われた後、少し楽になりました。
  途端に鉢への水やりが一日一回になりました。
  当地は強い雨も雷雨もないです。

◎ いろはさん
    こんばんは
  完全に雑草ですよね、でも惹かれるんです。
  ブログではできるだけ漢字で草花の名前を書くことにしています。
  その方が理解しやすいかなと思って。
  ヤマユリを期待しているんですが、元気な花にまだ会っていません。

◎ みぃにゃんさん
    こんばんは
  豪華絢爛な花はないですが、草むらの花はいいですね。

by 斗夢 (2022-07-10 19:57) 

Inatimy

ハルジオン、細く、フッサフサの花びらが綺麗ですよね^^。
白と黄色の組み合わせも、可愛らしい感じがして。
by Inatimy (2022-07-11 05:54) 

お散歩爺

自然公園を歩くのは涼しげで良いですね。
当地の雨はもういつ降ったきりか? トマトが枯れ始めてるんです。
まだまだ沢山生ってるのに今日も晴れでがっくりです。
by お散歩爺 (2022-07-11 06:49) 

kousaku

夏の山歩きは意外と涼しいですが偶にニョロが出て来るので肝を冷やしますね、お陰で涼しさが倍増します。
by kousaku (2022-07-11 08:54) 

ヤッペママ

自然公園は日陰も多く涼し気ですね。
自然の中で咲く花々を見るのがすきです。
タケニグサ私を超すような大きなものもあり、そういえば花に
注目した事がなかったようです。
by ヤッペママ (2022-07-11 17:54) 

斗夢

◎ Inatimyさん
    こんばんは
  好きで見るとカメラを構えています。いたんでいないのを
  見つけるのが大変です。

◎ お散歩爺さん
    こんばんは
  緑の中を歩くのは気持ちが良いですね。
  なかなか降りません、お天道さんが出ると鉢に水やりが忙しいです。

◎ kousakuさん
    こんばんは
  そうなんですよ、大嫌いです。急に出られるとびっくりしますので
  目を皿のようにして前方注視で歩いています^^。

◎ ヤッペママさん
    こんばんは
  今どきは日陰が有り難いですね。
  タケニグサは有に2mはありますね、特に面白い植物ではないと
  思うんですが、見るとシャッターを押しています^^。

by 斗夢 (2022-07-11 21:14) 

風の友

百合の花は、いつみても思い入れがあります。
子供の頃のある風景と気持ちが甦ります。
by 風の友 (2022-07-11 22:18) 

tarou

木陰がある山道、風が有れば涼しく歩けるんですがね(^^♪
こちらのハイキングコースは尾根道が有るので
風が有れば気持ちが良いです。

by tarou (2022-07-13 07:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。