SSブログ

草花は暑い中で頑張っています。 [横浜市こども植物園]

このところ1週間ほど水やりを多くて一日1回で済みましたが、きょうは違いました。
きのうの夕方水をあげたのにきょうは昼には紫陽花の葉っぱが萎れ始めました。急ぎ鉢に水を
入れましたが、お天道さんが出て気温が上がると状況は違いますね・


JR保土ヶ谷駅方面から国道1号線を戸塚方面に向かったとき、権太坂を過ぎてバス停「児童遊園地」の
先の交差点を左に折れると、この道になります

DSC00919.jpg
この道路の左側は児童遊園地でもうすぐ正門になります。そこから数十m進むと横断歩道の
信号機がありますが、そこの右側が横浜市こども植物園の正門です。
この道をこのまま5~6分進むと英連邦戦死者墓地があります。ということはこの一帯が
神奈川県の所有する土地だったのかも知れません。そこを児童遊園地、横浜市子供植物園そして
墓地が分割し使用していることになります。
DSC01154.jpg
この道沿いの植え込みでは季節季節の花が咲きます。


この日(7月8日)は10日ばかり間が空きましたが、横浜市子供植物園を訪れました。
DSC01156.jpg
正門を入ったら小さな笹飾りが目につきました。笹も日にちが経ったので茶色に変色していましたし、
飾りも質素でした。こども植物園ですからいいとしましょう。
DSC01237.jpg



久しぶりでしたので、花はたくさん見られました。歩いた順に並べます。
DSC01158.jpg
女郎花(オミナエシ=スイカズラ科)が一株咲いていました。少し早すぎるんじゃないと
声をかけて写しました。花期は8月だったと思うんですよ。



DSC01161.jpg
少し前に、児童遊園地にあったマートル(フトモモ科*別名 銀梅花)をアップしましたので
再登場です。下の画は花と蕾がたくさんです。見にくいですね。白いところは花と蕾です。
DSC01163.jpg


DSC01168.jpg
ムクゲ(アオイ科) 名札に「日の丸」と出ていましたが、品種名でしょうか。
この画では分かりませんが、真っ白で透明感がありました、綺麗でした。


DSC01170.jpg
色づき始めました。この木の名前はニッサボク(ヌマミズキ科)。
原産地は河南省や長江流域で紅葉がきれいで、ニシキギ、スズランノキとともに世界三大紅葉樹に
数えられています。


DSC01172.jpg
大油桐(オオアブラギリ=トウダイグサ科)の実


まだ7月の半ばなんですよね、8月を乗り切るにはどうすればいいか、考えても分かりません。

こども植物園の画がありますので、少し続くと思います。お付き合いください。

本日はこれにて。

nice!(50)  コメント(23) 

nice! 50

コメント 23

kiyotan

夏の花 たくさん見られるのですね
アガパンサスの写真素敵ですね
爽やかな感じ まだ持っていてくれたんですね
by kiyotan (2022-07-11 21:10) 

みずき

同じく、いまでこんなに暑いのに8月に
なったらどうなっちゃうんだろうと
恐ろしいです><
近所の笹、暑さのせいで枯れ枯れの
まっ茶っ茶になってました。
by みずき (2022-07-11 21:56) 

みち

今年はあちこちで七夕の飾りを見ることが出来ました^^
色んなお花が咲いているのですね。
アガパンサスの爽やかな青が綺麗です。
今週は雨模様のようなので、暑さが少し弱まると良いです。
by みち (2022-07-11 22:10) 

風の友

笹が枯れても、笹飾りは、印象的です。
子供の頃を思い出します。

by 風の友 (2022-07-11 22:22) 

wildboar

日の丸のムクゲ、見たような記憶があります。
by wildboar (2022-07-12 02:28) 

斗夢

◎ kiyotanさん
    ありがとうございます
  アガパンサスは青空がバックが一番好きです。が、いい色に写せません。

◎ みずきさん
    おはようございます
  せめて湿度が高くなく風があるとしのぎやすいですね。
  笹は孟宗竹でしょうか、春から竹は古い笹を落とします。
  少し遅いですが、”竹の秋”ではないでしょうか。

◎ みちさん
    おはようございます
  咲いています、一週間に一度は訪れないと見逃す花があります^^。
  アガパンサスは木陰にあって、アンダー目に写すといい色に
  なることがありますね。
  野山の草木のためにも雨がほしいですね。公園の紫陽花が枯れたら大変。

◎ 風の友さん
    おはようございます
  子供の頃、せいぜい2mくらいの竹を伐ってきて。手作りの
  短冊など吊るして喜んでいました。いい時代でした。

◎ wildboarさん
    おはようございます
  よく見るムクゲと違って花びらに透明感を感じました。
  見たとき、逆光気味でしたからそう見えたのかと思ったのですが。

by 斗夢 (2022-07-12 04:36) 

Inatimy

マートルは実も楽しめますよね。黒っぽい青でしたっけね。ブルーベリーみたいな色の。
白花のムクゲ、花びらが綺麗ですね。こちらでもムクゲは見かけますが、
淡い青紫のが多いかな。
by Inatimy (2022-07-12 05:13) 

せつこ

おはようございます^^
そんな公園があると良いですね、時期時期の花や実が楽しめて……。
ウチの庭もヤブカンゾウやユリが咲いてますが、夏は花が少ないです。
by せつこ (2022-07-12 05:39) 

Take-Zee

おはようございます!
初めてこども植物園に出かけたのは”変化アサガオ”を
見に行ったときです。
今年は”変化アサガオ展”はあるのかな?

by Take-Zee (2022-07-12 06:35) 

kazu-kun2626

近くに施設があってよい環境ですね
そろそろ写真を撮りに行きたいんですが
今日はワクチンの影響か
ダルイので家でステ-です
by kazu-kun2626 (2022-07-12 07:23) 

mayu

暑くとも咲く花、けなげです(●´ω`●)
by mayu (2022-07-12 09:55) 

kousaku

この時期は花が少なくなってきましたが夏花は綺麗に咲いていますね、
by kousaku (2022-07-12 10:18) 

koh925

ムクゲ、フヨウなど、夏の花は綺麗ですね
でも、朝顔と同じ一日花なのが残念です
by koh925 (2022-07-12 13:29) 

okko

可愛い七夕飾り。アガパンサスも終わりですね。これからは、朝顔の世界ですか。
by okko (2022-07-12 14:02) 

斗夢

◎ Inatimyさん
    こんにちは
  実は見たことがありません、花が終わるとこの木は用無しだと^^。
  この秋は忘れずに見ます。
  この花弁が綺麗でした、透き通った感じでした。

◎ せつこさん
    こんにちは
  多くの種類が見られますから、楽しいです。
  野萱草が終わりかけで、今はヤマユリが咲いています。

◎ Take-Zeeさん
    こんにちは
  今年はどうでしょうね、きょう行きましたから聞けばよかったですね。
  趣味で育てている人がおられるようですから多分見られるでしょう。

◎ kazu-kun2626さん
    こんにちは
  夏の疲れが影響しているかも知れませんね。自重しましょう。
  わたしは来週です。

◎ mayuさん
    こんにちは
  陽を浴びながら咲いているのを見ると可愛そうです。
  日陰に咲く花は涼しそうです^^。

◎ kousakuさん
    こんにちは
  梅雨の頃、ちょっと少なくなりましたが、また咲きだしています。
  夏の花には花が大きいのが多いですね。

◎ koh925さん
    こんにちは
  そうですね、こども植物園で咲き出したハマボウも一日花です。
  翌日赤くなって萎んでいるのもいいですね^^。

◎ okkoさん
    こんにちは
  アガパンサスも傷んできました。これから楽しみなのは
  朝顔で毎年変わり朝顔を楽しんでいます。 

by 斗夢 (2022-07-12 15:46) 

ヤッペママ

楽しみに育てていたマートル(ギンバイカ)
大切にしていたのですが…新しい葉も出ず枯れてしまいました。
何がいけなかったのかと?残念です。
by ヤッペママ (2022-07-12 15:50) 

いろは

こんにちは^^
アガパンサス、お花がいっぱいついて綺麗ですね♪
マートルというお花は見た事がないと思います。
「銀梅草」という名が頷けます^^
白いムクゲ、「日の丸」は品種名だと思います。
我が家の白い花は「宗旦ムクゲ」と言います。
by いろは (2022-07-12 16:37) 

夏炉冬扇

ムクゲのきせつです。
こちらでも咲いています。
七夕は月遅れです。
by 夏炉冬扇 (2022-07-12 17:17) 

(。・_・。)2k

我が家の花達
暑すぎるのかグッタリしちゃってます

by (。・_・。)2k (2022-07-12 19:15) 

斗夢

◎ ヤッペママさん
    おはようございます
  もったいないことにんりましたね、枯れましたか。どうしたんでしょう?

◎ いろはさん
    おはようございます
  わたしは公園しか見たことがありません、毎年楽しみにしている花です。
  ムクゲに名前がついているとは知りませんでしたので。???でした^^・

◎ 夏炉冬扇さん
    おはようございます
  ムクゲは花期の長い花ですね、夏中樂しめます。
  七夕、特にお盆が7月は馴染みません、やはり8月です、なにもしませんが^^。

◎ 2kさん
    おはようございます
  完全に水切れ状態ですね、関東でも大雨が降ったところがありますから
  集中ではなくまんべんなく適当に降ってもらいたいですね。

by 斗夢 (2022-07-13 04:35) 

tarou

お早うございます、北条氏展にコメントを
有難うございました。
大河ドラマを機会に、鎌倉や伊豆を巡って
見るのも楽しそうです。
暑さに負けずに、花が咲いていますね、
昨日からは雨となり涼しく楽です。
by tarou (2022-07-13 08:21) 

みぃにゃん

、蒸し暑い中草花はがんばってきれいに咲かせてくれていますね。
本当に癒されます。
by みぃにゃん (2022-07-13 16:03) 

斗夢

◎ tarouさん
    こんばんは
  これからは歴史の勉強のつもりで鎌倉を歩きたいと思っています。

◎ みぃにゃんさん
    こんばんは
  声を出してはいませんが、花たちは盛んに自己主張したり、
  静かに佇んだりしています。

by 斗夢 (2022-07-13 20:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

山歩き。蚊の攻撃には参ります。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。