SSブログ

蚊の攻撃には参ります。 [横浜市こども植物園]

きのうのことです。朝起きてみたら曇り空でした。天気予報を見ると曇りで気温もそんなに
高くならないようなので散歩に行くことにし、8時半出発。
横浜市こども植物園内を歩いていたら、蚊がわんさと押しかけてきて、持参した防虫剤を
シュッシュしました。が、防虫剤などなんのその数カ所刺されました。

服装に問題ありだったんです。少しでも涼しくと思い短パンTシャツを着用。きのうはそれほど
暑くないので、蚊も活動しやすかったのでしょう。まだ回らないところがあったのですが、ほうほうの
ていで退散しました。管理スタッフは長袖長ズボンを着用し、腰には蚊取り線香をぶら下げています


7月8日の横浜市こども植物園の続きです。


DSC01181 (3).jpg
青空をバックにネムノキを狙ったのですが、花の赤色が出ませんでした。
DSC01180 (1).jpg
こんな感じで咲いていました。


DSC01182.jpg
ねむの木の下にいるとき、なにか黒いものが飛んできて、目の前で止まりました。
光は左からで左に回り込もうとしたら飛んで行きました。
わたしとしては昆虫が写せたのは奇跡!


DSC01199.jpg
大葉擬宝珠(オオバギボウシ=キジカクシ科)
名前の通り葉が大きいが、花も大きい。長さが25cmはあるでしょう。
花は一日にひとつづつ咲くらしい。


DSC01187.jpg
ゴッホのひまわり。
著名人の名前が漬けられた果樹がまだあります。メンデルのぶどう、ニュートンのりんご、
ウイリアムテルのりんごなど。こども植物園らしい夢があります。


DSC01196.jpg
半夏生(ハンゲショウ=ドクダミ科)
以前もアップしていますが、そのときは葉の白色が新鮮でした。
日にちが経過して今は花が空に向かって伸びています。


DSC01192.jpg
禊萩(ミソハギ=ミソハギ科)
お墓や仏壇に供える盆花とするところが多いようです。
DSC01194.jpg



きょうは朝から9時ころまで弱い雨が降り、鉢に水やりをしなくていい有り難い雨でした。
そして開けた窓から流れ込む風が冷たかったです。しかし、雨が上がると同時に
ムシムシしだしました。これから一週間は梅雨のような天気が続くそうです。
雨の合間を縫って歩くつもりです。


コメントのことで少しもやもやしています。
コメントを書いて送りますが、届いているかどうかは先様のブログに行って見ないと
分かりませんね。以前は送られなかったら、書いた文面が残っていたんですが、
今は送られても送られなくても文面が消えています。
先様のブログに行ってみて届いていないとき再度送ったらダブルになるんじゃないかと
考えると頭が痛くなります。
これからはわたしのミスで送られなかったとしても、そのままにしようと思っています。
本日はこれにて。

nice!(51)  コメント(25) 

nice! 51

コメント 25

みずき

合歓木の花って、ぽわっとしてて可愛いですよね。
葉が夜になると閉じるので、小さい頃はオジギソウの
ように触ると閉じると思ってました。
最近の藪蚊は蚊取り線香が効きにくいように感じます(>_<)
by みずき (2022-07-13 22:53) 

wildboar

近年蚊が少なくなっているように思います。今年は特に。
by wildboar (2022-07-14 03:01) 

斗夢

◎ みずきさん
    おはようございます
  子供の頃、ネムノキを見たことがなかったので、初めて見たとき
  変な花だと思いました。葉を閉じるからネムノキ・・・合歓木の
  合歓が眠るになぜなるんだろうと^^。
  蚊も子孫を残すために進化し強くなっているんでしょうね。

◎ wildboarさん
    おはようございます
  そうですか、わが家の庭でも暑い日中は見かけませんが、朝や
  夕方は出てきます。朝、カアチャンがベランダで洗濯物を干すとき
  蚊取り線香を使っています。蚊取り線香の匂いは夏の匂いです^^。

by 斗夢 (2022-07-14 04:42) 

arashi

おはようございます。コメントって、私は相手のblogの下の方のniceとコメントを開いて入れていますが、違う方法もあるのですか?
by arashi (2022-07-14 06:00) 

横 濱男

合歓の木って今でしたっけ?
近所にあった合歓の木が、伐採されて分からなくなりました。
曇りで気温が下がると蚊は活動しますから、ムヒが必要です。。
クソ暑ければ、蚊も動きませんが。。。
コメント欄記入後、送信ボタン押して更新表示されないんですか?

by 横 濱男 (2022-07-14 07:05) 

Take-Zee

おはようございます!
蚊は執念不快です・・・
狙われるとずっと追いかけて来ます!!

by Take-Zee (2022-07-14 07:14) 

kazu-kun2626

夏は短パンとティシャツ1枚で過ごしてますが
蚊のかっこうな標的になりますね
キャンプに行くときは山なので短パンティシャツでは
蚊の総攻撃を受けるので先日ワークマンで夏用の薄い
長ズボン買いました
by kazu-kun2626 (2022-07-14 08:58) 

kousaku

ねむの木が咲き始めたんですね、最近はこの木は少なくなりましたね、山へ行っても一本有るかないかですね、はんげしょう等が咲いて綺麗ですね、それにしてもよく花の名前が出てきますね。私は全く駄目ですねスグに忘れます。
by kousaku (2022-07-14 09:36) 

JUNKO

ミソハギって素敵な色ですね。合歓の木は見ないです。私だけなのか、道内にはないのかわかりません。再起に蚊に刺された記憶ないです。婆さんの血は吸いませんよね。
by JUNKO (2022-07-14 11:27) 

koh925

蚊の攻撃、相手が小さく飛び回るので厄介ですね
血を吸うのはメスだけだと聞きましたが、本当かどうか分かりません
by koh925 (2022-07-14 12:06) 

ぼんぼちぼちぼち

ネムノキ、好きな花でやす!花の色合いもフサフサの形状も、葉っぱの形も。
涼しげで、今の季節にぴったりだと感じてやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2022-07-14 12:49) 

斗夢

◎ arashiさん
    こんにちは
  そうです、それなんですが、送れたのかどうかわからなく
  困るときがあります。

◎ 横 濱男さん
    こんにちは
  少し遅いかも知れません、保土ヶ谷公園は終わっていました。
  今朝も庭の草むしりしたんですが、やられました。気温が高いときは
  日陰でじっとしているんでしょうね。
  記入して画像認証して送信するのはみんな同じだと思うんですが
  送られてか送られないのかわからないんです。

◎ Take-Zeeさん
    こんにちは
  庭に出て部屋に入るとカアチャンにまた蚊を連れてきたと文句を言われます^^。

◎ kazu-kun2626さん
    こんにちは
  薄いシャツやスボンではその上から刺されます。わたしも勉強しました。
  シャツとズボンの上から防虫剤をシューします。それでもやられます^^。

◎ kousakuさん
    こんにちは
  当地は最終コーナーを回っています。たしかに少ないですね。
  わたしは毎年公園内の2本を楽しみにしています。
  植物園のいいところは名前に名札が付けられていることです。
  名札がなくてわからないときは、管理スタッフに聞きます。よく知っていますね。

◎ JUNKOさん
    こんにちは
  合歓木は北海道では育たない、あるいは短命と書いてあることもありますし、
  札幌近郊で見たという人もいるようです。いずれにしても南の植物ですね。
  北海道にも蚊はいるそうですが、出る期間は短いようです。
  自然が豊富なところにいるようです、それと水たまりの有るところ。

◎ koh925さん
    こんにちは
  そうなんですね、血を吸うのはメスだけで、産卵に必要だから吸うと
  聞いたことがあります。

◎ ぼんぼちぼちぼちさん
    こんにちは
  一種独特で夏の花ですね。夢があるんじゃないですか^^。

by 斗夢 (2022-07-14 14:39) 

いろは

こんにちは^^
ネムノキは何となく夜に咲くイメージがあって、昼間は見られないのだと思っていました^^
近所の公園にありますが、とても高くてお花が見えないのです。
1枚目の様なお写真も清々しくて好いですね♪
ゴッホのひまわり、メンデルのぶどう、ニュートのりんご
子供達に夢を与えてくれますね。
コメントですが、私も入れたつもりが入っていない事がよくあります。
画像認証を間違えていると、コメントも消えてしまいますね。
時間がある時は、一度戻って見直す様にしています。
by いろは (2022-07-14 15:18) 

kiyotan

ねむの木はここ数年気がつきよく見るようになりました。
初めて見たときは変わった花だなとガン見して・・
今頃が盛りですね
蚊が多くなる季節実家の庭の雑草はとうとう業者を頼みました。1ヶ月でまた違う種類のが出て手にを得ません
by kiyotan (2022-07-14 16:01) 

ヤッペママ

わぁ~~!その恰好では蚊が喜んで寄って来るでしょう。
湿度が高く陽射しの届かない所では要注意ですね。
by ヤッペママ (2022-07-14 16:13) 

夏炉冬扇

コメントいただくと嬉しいですからね。
by 夏炉冬扇 (2022-07-14 17:58) 

斗夢

◎ いろはさん
    こんばんは
  合歓木は葉の上に花が咲きますので、一番いいのは高いところから
  見下ろす景色だと思っています。
  保土ケ谷公園にある合歓木はそういう条件にややあっているのですが
  今年は間に合わず、見られませんでした。
  植物園は様々な縁があって謂れのある木を譲り受けているんですね。
  コメントは失礼があってはとの思いから神経を使うことが多いですね。

◎ kiyotanさん
    こんばんは
  終盤を迎えました、面白い花が咲きますが、色味もいいですね。
  雑草が繁茂すると蚊の良い住まいになりますから^^。
  9月までは草の成長が凄いですから、手に負えなくなりますね。

◎ ヤッペママさん
    こんばんは
  こども植物園で蚊に襲われるのが野草園なんです。ここは東側が
  斜面になっていて午前中の遅くにならないと陽が届きません。
  谷間ではないんですが谷間のような地形です。蚊の住処としては
  最高のところなんです^^。

◎ 夏炉冬扇さん
    こんばんは
  コメントでなにかを伝えたいときに、届いているかどうか
  気になります。届いているかどうか簡単にわかるといいんですが。

by 斗夢 (2022-07-14 20:02) 

mayu

今年もねむの花が咲く季節になりましたね(●´ω`●)
by mayu (2022-07-14 20:53) 

みち

ネムノキのフワフワな感じのお花素敵ですね。
仕事場に蚊がたくさん飛んでいます。
虫除けを近くに置いていますが効果はありません。
なので仕事場にスカートは履いていかないです。
by みち (2022-07-14 23:46) 

斗夢

◎ mayuさん
    おはようございます
  夏を思わせる花はいろいろありますが、合歓木もそのひとつですね。
  ジリジリ照りつける太陽の下で静かに咲いています。

◎ みちさん
    おはようございます
  夏の花は特に個性を出していると思うんですが、合歓木は静かです。
  蚊に悩まされていますね。ホント、防虫剤の効き目を疑いたくなります。
  シャツの上からも刺されるんですよ。

by 斗夢 (2022-07-15 05:05) 

お散歩爺

当地は蚊が少ないように思います。
毎日は竹やってて刺されたのは1回くらいです。
いろんな花が楽しめましたね。
by お散歩爺 (2022-07-15 06:17) 

uchin

こんにちは
ネムノキがこれほど大きくなるとは知りませんでした。
私は長いこと竹藪の近くで暮らしていると蚊に刺されてもあまり痒くならなくなりました。不思議です。良いことかどうか・・・??
by uchin (2022-07-15 09:28) 

斗夢

◎ お散歩爺さん
    こんばんは
  いいですね、今は夕方や朝にはベランダに短時間出ただけで
  刺されます。日中、特に暑い日は出ません。

◎ uchinさん
    こんばんは
  大木になるらしいんですが、わたしが見たのは樹高が
  5mくらいでしょうか。枝が広がるのでそれがいいです。
  竹に効用が有るんですか、いいですね。目の前の山に孟宗竹が
  たくさん生えているんですが、10m以上離れていては効果なしですか。

by 斗夢 (2022-07-15 18:21) 

tarou

今週になって、雨の日が続きトマトが
割れて来ました。水やりは大変ですが
雨ばかりも困ったものです。
庭に出る時には、長そで長ズボンで
蚊よけ対策をしています。

by tarou (2022-07-17 07:57) 

風の友

蚊の攻撃は、リアリティーがありますね。
私も多いに経験しました。
夏もこれがなければ、どんなに良いかと思う事があります。
by 風の友 (2022-07-21 23:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。