SSブログ

蚊の攻撃には参ります。 [横浜市こども植物園]

きのうのことです。朝起きてみたら曇り空でした。天気予報を見ると曇りで気温もそんなに
高くならないようなので散歩に行くことにし、8時半出発。
横浜市こども植物園内を歩いていたら、蚊がわんさと押しかけてきて、持参した防虫剤を
シュッシュしました。が、防虫剤などなんのその数カ所刺されました。

服装に問題ありだったんです。少しでも涼しくと思い短パンTシャツを着用。きのうはそれほど
暑くないので、蚊も活動しやすかったのでしょう。まだ回らないところがあったのですが、ほうほうの
ていで退散しました。管理スタッフは長袖長ズボンを着用し、腰には蚊取り線香をぶら下げています


7月8日の横浜市こども植物園の続きです。


DSC01181 (3).jpg
青空をバックにネムノキを狙ったのですが、花の赤色が出ませんでした。
DSC01180 (1).jpg
こんな感じで咲いていました。


DSC01182.jpg
ねむの木の下にいるとき、なにか黒いものが飛んできて、目の前で止まりました。
光は左からで左に回り込もうとしたら飛んで行きました。
わたしとしては昆虫が写せたのは奇跡!


DSC01199.jpg
大葉擬宝珠(オオバギボウシ=キジカクシ科)
名前の通り葉が大きいが、花も大きい。長さが25cmはあるでしょう。
花は一日にひとつづつ咲くらしい。


DSC01187.jpg
ゴッホのひまわり。
著名人の名前が漬けられた果樹がまだあります。メンデルのぶどう、ニュートンのりんご、
ウイリアムテルのりんごなど。こども植物園らしい夢があります。


DSC01196.jpg
半夏生(ハンゲショウ=ドクダミ科)
以前もアップしていますが、そのときは葉の白色が新鮮でした。
日にちが経過して今は花が空に向かって伸びています。


DSC01192.jpg
禊萩(ミソハギ=ミソハギ科)
お墓や仏壇に供える盆花とするところが多いようです。
DSC01194.jpg



きょうは朝から9時ころまで弱い雨が降り、鉢に水やりをしなくていい有り難い雨でした。
そして開けた窓から流れ込む風が冷たかったです。しかし、雨が上がると同時に
ムシムシしだしました。これから一週間は梅雨のような天気が続くそうです。
雨の合間を縫って歩くつもりです。


コメントのことで少しもやもやしています。
コメントを書いて送りますが、届いているかどうかは先様のブログに行って見ないと
分かりませんね。以前は送られなかったら、書いた文面が残っていたんですが、
今は送られても送られなくても文面が消えています。
先様のブログに行ってみて届いていないとき再度送ったらダブルになるんじゃないかと
考えると頭が痛くなります。
これからはわたしのミスで送られなかったとしても、そのままにしようと思っています。
本日はこれにて。

nice!(51)  コメント(25) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。