SSブログ

熱いですね! [横浜市こども植物園]

暑いですね、ではなく熱いですよ。当地横浜もきのう36,1℃になり今夏初の猛暑日を記録。
きょうはどうだったんでしょう。
みなさんがおっしゃるように、温暖化で地球が壊れたようです。来週は戻り梅雨になるとも
云われていますが、雨が待たれます。


きょうは横浜市こども植物園の草花です。

DSC01035.jpg
花柘榴(ハナザクロ=ザクロ科) ザクロの園芸品種、果実はならない。


温暖化を止めるためにわたしになにができるんだろうと考えることがあります。何かあるでしょうか、
ひとりのやることで地球に太刀打ちは出来ませんね。一人ひとりのやることは小さいけれども
みんなでまとまればなにかできるかもしれませんね。今、なんで温暖化が起こるんだと考えています。



DSC00998.jpg
姥百合(ウバユリ=ユリ科)  茎が伸びてきました。



DSC00997.jpg
姫檜扇水仙(ヒメヒオウギズイセン=アヤメ科)



DSC01018.jpg
ビロード毛蕊花(ビロードモウズイカ=ゴマノハグサ科)
花が開いたところを大きくしてみました。



DSC01036.jpg DSC01037.jpg
アジサイも終盤に近づいています。今は装飾花の真ん中に咲く花を楽しんでします。
ガクアジサイの両性花も見事です。


鉢植えの紫陽花がこの暑さですぐに水切れを起こします。最低でも朝と午後には水やりが必要です。
一日3回必要な鉢もあります。この夏、水道代がいくらになるか気がかりです。
そういえば、きのう児童遊園地を通ったら地植えの紫陽花が水切れで葉がしぼんでいるのがありました。
早く雨が降らないと枯れてしまいますね。



DSC01028.jpg DSC01029.jpg
アカンサス(キツネノマゴ科)  花をアップしてみました。



DSC01010.jpg
大半夏(オオハンゲ=サトイモ科)
始めて見ました、ガラスビシャクに似ています。



DSC03536.jpg
蛍袋(ホタルブクロ=キキョウ科)
色々ありますね、白や紫やピンク。あまり見たことのない白色だったのでアップしました。


暑い、熱い日中は出歩かないことにして部屋でじーーっとしています。


本日はこれにて。

nice!(56)  コメント(24) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。