SSブログ

熱いですね! [横浜市こども植物園]

暑いですね、ではなく熱いですよ。当地横浜もきのう36,1℃になり今夏初の猛暑日を記録。
きょうはどうだったんでしょう。
みなさんがおっしゃるように、温暖化で地球が壊れたようです。来週は戻り梅雨になるとも
云われていますが、雨が待たれます。


きょうは横浜市こども植物園の草花です。

DSC01035.jpg
花柘榴(ハナザクロ=ザクロ科) ザクロの園芸品種、果実はならない。


温暖化を止めるためにわたしになにができるんだろうと考えることがあります。何かあるでしょうか、
ひとりのやることで地球に太刀打ちは出来ませんね。一人ひとりのやることは小さいけれども
みんなでまとまればなにかできるかもしれませんね。今、なんで温暖化が起こるんだと考えています。



DSC00998.jpg
姥百合(ウバユリ=ユリ科)  茎が伸びてきました。



DSC00997.jpg
姫檜扇水仙(ヒメヒオウギズイセン=アヤメ科)



DSC01018.jpg
ビロード毛蕊花(ビロードモウズイカ=ゴマノハグサ科)
花が開いたところを大きくしてみました。



DSC01036.jpg DSC01037.jpg
アジサイも終盤に近づいています。今は装飾花の真ん中に咲く花を楽しんでします。
ガクアジサイの両性花も見事です。


鉢植えの紫陽花がこの暑さですぐに水切れを起こします。最低でも朝と午後には水やりが必要です。
一日3回必要な鉢もあります。この夏、水道代がいくらになるか気がかりです。
そういえば、きのう児童遊園地を通ったら地植えの紫陽花が水切れで葉がしぼんでいるのがありました。
早く雨が降らないと枯れてしまいますね。



DSC01028.jpg DSC01029.jpg
アカンサス(キツネノマゴ科)  花をアップしてみました。



DSC01010.jpg
大半夏(オオハンゲ=サトイモ科)
始めて見ました、ガラスビシャクに似ています。



DSC03536.jpg
蛍袋(ホタルブクロ=キキョウ科)
色々ありますね、白や紫やピンク。あまり見たことのない白色だったのでアップしました。


暑い、熱い日中は出歩かないことにして部屋でじーーっとしています。


本日はこれにて。

nice!(56)  コメント(24) 

nice! 56

コメント 24

JUNKO

素敵なお花が多いですね。
by JUNKO (2022-07-01 21:54) 

みずき

連日暑いですね。
ホタルブクロの白いのは、見てると気持ちが
涼やかになります。清流のそばでホタルが
周りを飛んでて、なんて想像ですが^^;
by みずき (2022-07-01 22:51) 

みち

ほんとの暑いじゃなくて熱いですね。
今日家の用事で仕事をお休みしてのですが、
用事が終わったらどこかへ行こうと思いながら挫けました。
by みち (2022-07-02 00:33) 

斗夢

◎ JUNKOさん
    おはようございます
  植物園や公園が近くにあると便利です。長年通っているとどこを歩けば
  どんな花が見られるかわかります。

◎ みずきさん
    おはようございます
  今はホタルブクロがたくさん見られますが、この白色は気に入りました。
  すっきりしました。

◎ みちさん
    おはようございます
  こう熱いと陽の当たるコンクリートの壁が熱くなり、竈の中で暮らして
  いるようです。山の涼しいところに縁側のある木造の別荘・・・いや
  そんなに大げさでなくていいんです、小屋がほしいです^^。
 
by 斗夢 (2022-07-02 03:35) 

Take-Zee

おはようございます!
この植物園には毎年、変化アサガオの展示を
見に行きました。 今年もあるのかな?

by Take-Zee (2022-07-02 04:53) 

wildboar

そうそう、地植えのアジサイが昨日は萎れていたので少々驚きました。
by wildboar (2022-07-02 05:42) 

Inatimy

ビロードモウズイカ・・・頭の中では魚介類のイカが浮かんでしまい^^;。
花穂にツボミがぎっしりなんですね。まだまだたくさん咲きそうな。
by Inatimy (2022-07-02 06:03) 

kazu-kun2626

ホタルブクロは好きな花です
キキョウ科ですか
言われてみると花が似てますね
by kazu-kun2626 (2022-07-02 08:58) 

さとし

来週の台風で涼しくなるといいのですが、どうでしょうね。
オオハンゲって面白いですね、私も撮影したくなりました。
by さとし (2022-07-02 10:17) 

斗夢

◎ Take-Zeeさん
    こんにちは
  お出でになりましたか。
  規模は大きくはありませんが、季節季節に様々の展示がなされます。

◎ wildboarさん
    こんにちは
  わたしも地植えの2株に朝晩水をあげています。
  鉢植えはわかるんですが地植えも萎れるんですからびっくりです。

◎ Inatimyさん
    こんにちは
  感じで書けば海の生き物でないことがわかりますね^^。
  このように茎の先端の方に花が咲くのをなんというか分かりませんが
  40cmか50cmの長さになります。草丈は150cm以上になります。
  砂漠の花のように見えます。

◎ kazu-kun2626さん
    こんにちは
  科はなにかが同じだから同じ家にするんでしょうね。
  同じ頃に咲く花がおなじ科ということがあります。

◎ さとしさん
    こんにちは
  涼しくなるといいですね、きょう時々薄い雲が出ました、嬉しくなりました。
  同じような植物があるんですね、ウラシマソウやマムシグサに似ています。

by 斗夢 (2022-07-02 11:44) 

kiyotan

花ザクロ どこかで見たようだけど初めて見たような
気がします。実がならないザクロもあるんですね
by kiyotan (2022-07-02 15:43) 

いろは

こんにちは^^
ハナザクロ、これは初めてのような気がします。
いつも見るのは濃いオレンジ一色です。
白い縁取りがある素敵なお花ですね。
アジサイの装飾花の真ん中、可愛いのですね♪
ここまで気にとめていませんでした^^
真っ白なホタルブクロ、綺麗ですね。
by いろは (2022-07-02 16:16) 

mayu

ハナザクロ 豪華な花ですね
庭に植えてみたいなぁ(*'▽')
by mayu (2022-07-02 16:50) 

ヤッペママ

実は予定していた日が真夏日予報となっていまい
暑さの気にならなくなった頃に行って見ようと思っています。
by ヤッペママ (2022-07-02 18:00) 

夏炉冬扇

畑作り、少しは役に立っているかも…
by 夏炉冬扇 (2022-07-02 18:12) 

斗夢

◎ kiyotanさん
    こんばんは
  園芸品種のようで実はなりません。
  庭木にしいぇいるオタクもあるようですから、見ているでしょう。

◎ いろはさん
    こんばんは
  園芸品種でなかなか凝っていますね。白い縁取りが特徴のようです。
  紫陽花の花がかわいいです、色々の形がありあす。一度見てください。
  ガクアジサイの両性花もアップで撮ると盛大です。
  真っ白なホタルブクロはあまり見ません。綺麗です。

◎ mayuさん
    こんばんは
  白い縁取りが豪華に見せます。
  庭木にしているお宅もあるようです、苗木は売られています。

◎ ヤッペママさん
    こんばんは
  この暑さの中、出かけるのはどんなもんでしょう。
  涼しくなってからのほうが楽しめるでほうね。

◎ 夏炉冬扇さん
    こんばんは 
  もう降っていますか、久し振りの雨で野菜たちもいきいきしてい
ることでしょう。

by 斗夢 (2022-07-02 19:23) 

横 濱男

花柘榴・・クシャクシャな面白い花ですね。
我が家の方のアジサイは、暑(熱)すぎて干からびてます。
暑いので夕方6時頃から運動してます。
by 横 濱男 (2022-07-03 10:12) 

みぃにゃん

今日は久々の雨で気温も過ごしやすいです。昨日まで異常でしたからね。
by みぃにゃん (2022-07-03 10:52) 

koh925

今朝は曇り空で少し気温が低く助かっています
ワクチンを接種して2日目、自宅待機です
by koh925 (2022-07-03 11:11) 

okko

今朝は、久しぶりの曇り空、来週は雨の日が多いとか、
「梅雨の戻り」なんて言い方、なかったかな?
by okko (2022-07-03 11:21) 

ぼんぼちぼちぼち

オオハンゲ、仰るように、カラスビシャクに似てやすね。
こういう変わった形の花、好きでやす!
by ぼんぼちぼちぼち (2022-07-03 13:52) 

斗夢

◎ 横 濱男さん
    こんにちは
  なかなか豪華な作りでしょう。
  わが家では地植えにも水をやっています、きょうはやりませんが。
  やらないとしぼんでs来ます。
  散歩で歩くだけで運動はなしです。
  せいぜいスクワットを2~3回(朝昼晩と)やるだけです。

◎ みぃにゃんさん
    こんにちは
  こちらも曇り空で、昼ころから小雨がぱらついています。
  もう少し降るといいんですが。

◎ koh925さん
    こんにちは
  きょうは曇り空で昼前から小雨がぱらついています。
  もう少し降ってほしいんですが。

◎ okkoさん
    こんにちは
  こちらも曇り空で昼頃から小雨がぱらついています。
  あまり役に立たない雨量ですね。
  梅雨の戻り、戻り梅雨、ありますね。雨が欲しくて梅雨でも何でも
  いいから降ってくれと言いたくなります。

◎ ぼんぼちぼちぼちさん
    こんにちは
  似ているものでウラシマソウはいいんですが、マムシグサはいやです。

by 斗夢 (2022-07-03 14:20) 

tarou

猛暑が続いていますが、横浜市こども植物園には
いろいろな花が咲いて良いですね(^^)v

by tarou (2022-07-03 21:56) 

風の友

姫檜扇水仙の季節ですね。この花は大好きです。
当地は38度です。燃えてます(笑)
スペインでは40度の日が続いているとか
イタリアでは氷河が大崩落
地球自体が燃えてるみたいです。
本当に困りましたね。

by 風の友 (2022-07-06 23:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。