SSブログ

目に汗を入れながら写しています。 [児童遊園地]

猛烈な暑さですね。むき出しの肌に突き刺すようです。とは言っても気温は33℃です。
有難いことに当地はまだ35℃を突破していません。
撮り歩きは中止しています。来週の天気予報では曇りの日もあるようですから、来週歩きます。




児童遊園地が続いています。

DSC01064.jpg
どこにピントを合わせているんでしょう。暑さで汗が目に入ったんでしょう。
最近、全手動のマクロレンズで近くも遠くも写して楽しんでいます。
ピントが甘くなるところがいいですね。



DSC00753.jpg
木全体が色づき始めていました。一部突っ走っています。



花壇で咲いていた花を並べます。
DSC00519.jpg


DSC00520.jpg


DSC00516.jpg




DSC01069.jpg
雨に乱れたザンバラ髪。こういうのが好きなんです。


DSC01076.jpg



DSC01073.jpg


DSC01068.jpg




鉢に水やりで汗をかいています。一日3回ですが、蚊の攻撃は夕方が一番厳しいですね。
きのうもTシャツの上から刺されました。足も腕も衣類でカバーし、首の周りや顔は防虫剤を
吹きかけるんですが、薄いシャツは狙われます。蚊も子孫を残すために必死なんでしょう。

撮り歩きしないので画の在庫が少なくなりましたが、来週の曇りの天気予報に期待し、
暫くはちびちびとアップして食いつなぎます。


本日はこれにて。

nice!(51)  コメント(26) 

nice! 51

コメント 26

みずき

朝の通勤時間ですでに空気も地面も
暑くなってるので、全方向から暑いです。
少しはおさまってくれると良いのですが(>_<)
by みずき (2022-06-29 22:48) 

斗夢

◎ みずきさん
    おはようございます
  一日のうちで最高気温が出るのは午後と思っていますが、
  この夏は午前中に猛暑日を記録しているんですね。
  来週の戻り梅雨に期待ですね。

by 斗夢 (2022-06-30 04:11) 

Inatimy

7枚目の白い花、エキナセアかな。
段々と盛り上がってくる中心部分が好きなんです^^。
by Inatimy (2022-06-30 06:30) 

kousaku

この暑さですからカメラを持って日中には出掛けようと尚も居ませんね、早朝に出掛けて午前中には帰宅しております。
by kousaku (2022-06-30 07:39) 

Take-Zee

おはようございます!
シモツケが大きく綺麗に咲いていますね・・・(^o^)

by Take-Zee (2022-06-30 08:09) 

kiyotan

公園の花を撮るにも立ち止まって構図を決めて・・
汗だくになりますね
冷たい水とタオルは必須 
気をつけながらですね
by kiyotan (2022-06-30 08:44) 

kazu-kun2626

今週は太平洋高気圧の勢力が
強くて真夏の気温だそうですが
来週は雲が出て気温が下がりそうです
それにしても6月の気温じゃないですね
by kazu-kun2626 (2022-06-30 08:49) 

横 濱男

曇っても湿度が高いと熱中症になりやすいですから、
気をつけた方が良いですよ。
後は、人が居るところに行きましょう。
この暑さ、単独行動では危ないですよ。。
by 横 濱男 (2022-06-30 09:03) 

夏炉冬扇

お店ではいつも蚊取り線香。2か所で1本ずつ使っています。
by 夏炉冬扇 (2022-06-30 10:41) 

斗夢

◎ Inatimyさん
    こんにちは
  花壇にあった花で力強いなと思い写しました。が、名前な分かりません。
  ネットで調べましたが、エキナセアのようですね。種類が多いようです。

◎ kousakuさん
    こんにちは
  8時過ぎに出発し、10時頃には帰宅するようにしています。
  停留所が2,3個分でもバスが来たら乗ります^^。

◎ Take-Zeeさん
    こんにちは
  大きめの囲いの中で育てられていました。

◎ kiyotanさん
    こんにちは
  できるだけ気温が高くならないうちにと心がけています。
  木陰は有り難いですね、ぬるい水を飲んで一息つきます。
  冷たい水は胃に悪いです^^。

◎ kazu-kun2626さん
    こんにちは
 半端な暑さではないですね、逆らわないようにじーーっとしています。

◎ 横 濱男さん
    こんにちは
  高齢者は気温に対して敏感でないんだそうですね。そのため
  身体に熱を溜め込んでしまうとか。
  そうですね、誰かの目が届くところに身を置かなければなりませんね。

◎ 夏炉冬扇さん
    こんにちは
  女房は蚊取り線香が面倒だと、電気の何かを使っていますが、
  私の部屋とダイニングキッチンは蚊取り線香です。
  ダイニングキッチンは朝と夕方と2回です。
  蚊取り線香の香りが好きです。

by 斗夢 (2022-06-30 11:21) 

まこ

白いシモツケ、儚げで可愛いですねぇ❤
我が家の周りに咲いてないかな?と探したけれど
まだ見つかりません(+_+)
by まこ (2022-06-30 14:08) 

okko

カメラ好きな方は、いろいろと凝っていらっしゃいますが、ワタシは年も年、全部スマホカメラです。昨日アップした百合もブレさえしなければ、上等なカメラに負けないなと、驚いています。
もっと驚いたのは、スマホで撮ったが、Padに移行していたこと。

世の中、どんどん、変わっていきますねぇ~。
by okko (2022-06-30 14:40) 

JUNKO

最近蚊の攻撃受けません、虫にも嫌われる年齢ってことですね。
by JUNKO (2022-06-30 15:56) 

いろは

こんにちは^^
シモツケのお花が3種類みられるのですね。
濃いピンクのベニシモツケ、先日見かけて思わず買ってしまいました^^
上から咲き始めるリアトリス、以前庭に植えていました。
好きなお花です。 玉ボケが素敵ですね♪
by いろは (2022-06-30 16:52) 

ぼんぼちぼちぼち

雨に濡れたザンバラ髪、、、あっしもこういうお写真、好きでやす!
by ぼんぼちぼちぼち (2022-06-30 19:58) 

斗夢

◎ まこさん
    こんばんは
  白いのはあまり見かけないと思い写しました。
  咲き始めは特にきれいに見えます、新鮮だからでしょうか。

◎ okkoさん
    こんばんは
  スマホはどんどん進歩していますね。それによりデジカメが売れなく
  なったと云われています。あるいはスマホで飽き足りなくなって
  デジカメを買うとも云われていますね。

◎ JUNKOさん
    こんばんは
  夕方に蚊が出てきますが、日中の暑い時間帯には出てきません。
  蚊にも耐えられない暑さなんでしょう。

◎ いろはさん
    こんばんは
  少なくとも畳2枚以上の広さのところに植えてありました。
  ちょうど見頃だったのでしょう、綺麗でした。

◎ ぼんぼちぼちぼちさん
    こんばんは
  ハルジオンはもともと好きなんですが、こういう姿を見ると
  写したくなります^^。

by 斗夢 (2022-06-30 20:36) 

ヤッペママ

日中の暑さに蚊も出てきませんね。日陰はどうかな?
今日は裸足で濡れ縁に出たら火傷しそうでした(不注意ですね)
by ヤッペママ (2022-06-30 21:19) 

斗夢

◎ ヤッペママさん
    おはようございます
  そうですね、暑い日中には出てきません、多分、日陰の草むらで
  じーーっとしているんでしょう。その分、夕方の攻撃は激しい。
  歩道橋の階段を降りるとき、手すりを持ちますが、熱いですよ^^。

by 斗夢 (2022-07-01 04:16) 

wildboar

こう暑くては撮り歩きも大変でしょうから気を付けてください。
当地ではまだ蚊が少ないように思います。
by wildboar (2022-07-01 05:46) 

お散歩爺

綺麗に整備された公園は清々しい中で花も楽しめますね。
当地は昨日猛暑で今日も猛暑、何とか頑張ります。
by お散歩爺 (2022-07-01 07:08) 

uchin

こんにちは
目に汗を入れながら・・・
よく分かります。
この時期カメラ持つだけでも汗だくです。
by uchin (2022-07-01 09:37) 

斗夢

◎ wildboarさん
    こんにちは
  日中は出歩かないようにしています。
  蚊も出られない暑さのようです。

◎ お散歩爺さん
    こんにちは
  コロナ禍の間は2年ほど公園も人手が不足したかちょっと荒れた
  感じが見えましたが、だんだん整ってきました。
  我慢我慢で暮らすしかないと思っています。

◎ uchinさん
    こんにちは
  軽い小さなカメラを持ち歩いています。
  重いものを持つと手に汗をかくようです。

by 斗夢 (2022-07-01 15:30) 

koh925

毎日、暑いですね、今日は4回目のワクチンを接種しました、
今のところ異常なし、明日はどうなるでしょうね、
医者から2日館静かに過ごしてと言われましたので、自宅待機です
by koh925 (2022-07-01 16:31) 

斗夢

◎ koh925さん
    こんばんは
  暑いどころか熱いですね。
  わたしのところにも接種案内が届きました。7月20日、接種で予約しました。
  暑さで体力が落ちているかもしれませんから、心配ですね。

by 斗夢 (2022-07-01 18:09) 

tarou

毎日夕方水やりをしていますが、蚊に刺されますね(>_<)
日中の方が蚊が少ない様に感じますが暑すぎます。
by tarou (2022-07-03 12:40) 

風の友

暑さと蚊対策は,大変ですけど、これも季節の贈り物ですね。
あまりありがたくない贈り物ですが仕方ありませんね。
ところで、先走って色づく枝って、どうなってるんでしょうね。
by 風の友 (2022-07-06 23:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。