SSブログ

コロナの感染が広がっています、4回目の接種をしてきました。 [横浜市こども植物園]

きのうは暑かったです。
4回目のワクチン接種を予約していましたので、11時ころ家を出ましたら、サウナ状態でした。
34.4℃と猛暑日になるところでしたが、久しぶりの高温で応えました。きょうも暑かった!

12時にかかりつけ医に予約していましたが、わたしは4番目くらいで早く終わりました。
副作用は、ほとんどありません、朝、腕をあげると針が刺されたあたりがちょっと痛かったのですが
痛みがひどくなることはなく、手で抑えると少し痛かったところも、それもひどくなりませんでした。
3回目までもこんな状態でしたから、心配はいらないでしょう。
これで効くのかなと3回目のときと同じように思いました。

新聞に週刊誌の広告が乗っており、そこには「ワクチン4回目はBA.5にはもう効かない」と
ありました。内容がどんなことが書かれているか分かりませんが、どういうことなんでしょう。





きょうも横浜市こども植物園の草花です。

DSC01329.jpg
牡丹防風(ボタンボウフウ=セリ科)
長命草とか云って薬草です。どんな花だろうとネットで調べようとしたら、出ているのは
通販の宣伝だけでした。
花びらが開いていませんね、こんなときはマクロで寄らなければ駄目ですね。



DSC01198.jpg
この花は上と同じだと思っていましたが、PCに入れて見たら全然別の花ですね。花の咲き方も
違いますし、葉っぱは完全に違います。見たことがあると思い調べました。
結局、分かりませんでした、見たことが有るんですが。


DSC01288.jpg
コオニユリの蕾  現物はいい感じの色味です。


DSC01312.jpg
小鬼百合(コオニユリ=ユリ科)
オニユリとはムカゴの有る無しで見分けられるそうですが、わたしは小振りだから小鬼百合^^。


DSC01341.jpg
なんか薄汚れていますね、なんという腸なんでしょう。ボケていますね。
慌てて撮ってもピントが合わなければだめですね。


コロナがどんどん拡大していますが、政府は特に心配していないようです。インフルエンザのように
普通の病気として対応して行くようです。治療薬もないのに大丈夫でしょうか。
兎に角、感染しないように自分で対策を立てなければならないようです。今までのように、
手洗い、うがい、マスクをして防備し、人混みには行かないことにします。


本日はこれにて。

nice!(48)  コメント(24) 

nice! 48

コメント 24

Jetstream

私もワクチン4回目を約1ヶ月前に接種しました。「重症化予防」には一定の効果はあるようです。科学的知見に基づき判断されるべきで、4回目接種されたことは賢明だと思います。
https://www.cov19-vaccine.mhlw.go.jp/qa/0129.html
https://www.cov19-vaccine.mhlw.go.jp/qa/0128.html
by Jetstream (2022-07-21 21:04) 

JUNKO

ワクチン打つのも手慣れたものですね。1回目の騒動は大変でしたが、今はすぐ終わりますね。
by JUNKO (2022-07-21 21:39) 

みずき

じわりじわりから一気に感染者数が
増えてしまいましたね。蒸し暑いけど
外だからといってマスクを外す気には
なれないです(>_<)
by みずき (2022-07-21 23:11) 

風の友

コロナの拡大数よりも、コロナで病状の出ている人が
すぐに治療を受けられない状態がおきていますね。
医療機関の体制が日本は、脆弱になっているようで
ワクチンもさることながら、医療体制の拡大強化が
非常に大事に思います。
大阪では、治療も受けられず、自宅亡くなった方がいます。

by 風の友 (2022-07-21 23:23) 

kinkin

自分も8月に入ったら接種可能期間に入ります、今度はどっちを打つかな
MMFだからモデルナに戻すかな^^;
by kinkin (2022-07-22 04:37) 

斗夢

◎ Jetstreamさん
    おはようございます
  感染拡大を抑えるべき関係者の言動が気になります。
  勝手にどうぞと云っているように聞こえます。
  自主規制してじっとしています、と云いながら、きょうはクリニックです。

◎ JUNKOさん
    おはようございます
  そうですね、3回目と同じで、かかりつけ医に電話一回で予約感呂。
  PCR検査も簡単になればと思っています。

◎ みずきさん
    おはようございます
  自己規制しても感染するかもと心配になります。
  舞台は気をつけてくださいよ。

◎ 風の友さん
    おはようございます
  3回ワクチン接種した人も感染している、それに対して効力が
  弱くなっている、だから4回目の接種をしろと。
  そうですね、日本の医療体制はコロナの大量感染に対応できて
  いないんですね。なんとか委員会などもなにも出来ませんね。
  2年前でしたか、流行り始めたときの政府の対応を思い出しています。  
  感染しないようにじっとしているだけです。治療薬もなしです。

◎ kinkinさん
    おはようございます
  関係者はどちらがいいのか云いませんね、わからないんでしょう。
  すべて国民に丸投げです。

by 斗夢 (2022-07-22 05:16) 

KINYAN

今週、会社でコロナ感染者が出ましたので自分も来週末の飲み会のキャンセルなどして注意しました。
4回目のワクチン接種でもBA.5が効かないと安心できないですね
by KINYAN (2022-07-22 06:31) 

kiyotan

自分の責任において行動するしかないですね
どんなに感染拡大しても国は以前のように緊急宣言も
発令する気は無いようです。風邪のように治療薬もないので
できるだけ人混み避けて感染しないように注意するしかないです。今まで通りですがより気をひきしめなければならないなと感じます。


by kiyotan (2022-07-22 09:16) 

kazu-kun2626

コロナは政府が経済優先に舵を切ったので
自主防衛しか対応できなくなりました
身近でも濃厚接触...等の声が耳に入ります
学校関係はちょっとヤバそうですが夏休み
で集団感染は防げそうですが
早く飲み薬が出て欲しいですね
by kazu-kun2626 (2022-07-22 09:19) 

Take-Zee

こんにちは!
だんだん、悪くなってますね!
いつまで続くんでしょう・・・・

by Take-Zee (2022-07-22 10:18) 

okko

私は、来週4回目です。以前に書いたかもしれませんが、家庭医に「先生、ワタシがコロナに感染した、って言ったら、お薬あります??」
「症状が一番重い風邪に罹った人に出す薬をあげますよ、ハハハ」
もう、重い風邪、インフルエンザに形を変えつつあるようですね。でもまだまだ、この冗談めいた言葉に気を許すわけにはいきませんね。
by okko (2022-07-22 10:44) 

夏炉冬扇

人混みはご縁少ないのですが、たまに行かなくちゃならない時があります。
私も4回目済ませました。
by 夏炉冬扇 (2022-07-22 11:09) 

koh925

私は、7月1日に4回目の接種をしました
これで終いになってほしいですね
by koh925 (2022-07-22 11:11) 

wildboar

5回目のワクチンは種類が変わるのでしょうか(・・?
by wildboar (2022-07-22 11:26) 

kousaku

今回のような陽性者拡大には自分で守るしかないですね、これから続くと思われる接種も4回5回と続くんでしょうね。
by kousaku (2022-07-22 12:07) 

斗夢

◎ KINYANさん
    こんにちは
  身近で感染者が出てしまいましたか、気になりますね。
  BA.5の感染力が強いそうです。ワクチンと自己規制が頼りです。

◎ kiyotanさん
    こんにちは
  政府もなにもやる気がないようですから、自己規制して人混みには
  出ないようにするだけですね。治療薬もないです、兎に角
  感染しないように気をつけるしかありませんね。

◎ kazu-kun2626さん
    こんにちは
  海外では行動規制もなくマスクもしていないから、日本もそうして
  経済活動を進めようとしているようです。日本と海外の国と
  条件が同じだと考えているんでしょう。虻蜂取りにならなければ
  いいのですか。

◎ Take-Zeeさん
    こんにちは
  政府のきちんとした説明もありませんから、自己規制して
  感染が少なくなるのを待つだけですね、果たしていつになるんでしょう。

◎ okkoさん
    こんにちは
  もし感染したら、治療薬はなし入院する病院はなし・・・
  どうすればいいんでしょう。
  先生に処方してもらいましょう。

◎ 夏炉冬扇さん
    こんにちは
  4回目も済ませましたが、近くのあまり人出のない公園に散歩に
  行くのも心配です。

◎ koh925さん
    こんにちは
  3回目のワクチンが効果が薄れていると云われていますが、4回目の
  ワクチンはいつまで保つのでしょう。延々と続くように思います。

◎ wildboar さん
    こんにちは
  効力が続くワクチンを作ってもらいたいです, 治療薬も。

◎ kousakuさん
    こんにちは
  人と人との接触が感染を広げているようです。お父さんお母さんは
  家庭に持ち込んで子供に感染しないようにしてもらわなければなりません。
  接種したワクチンの効果が短時間で薄れていくということは
  どういうことなんでしょう。

by 斗夢 (2022-07-22 15:26) 

ヤッペママ

副反応がなくて良かったですね。
私は来月予定しています。
もしご希望でしたら『長命草 花』で検索してみて下さい。
望まれたものがあるかどうかは分かりませんが…色々画像があります。
薄汚れたようにみえる蝶はスジグロシロチョウでは?

by ヤッペママ (2022-07-22 16:13) 

JUNKO

利かないワクチンせっせと打ってバカみたいな話ですね。なすすべなし。皆さんお好きなようにって感じです。
by JUNKO (2022-07-22 17:36) 

斗夢

◎ ヤッペママさん
    いつもありがとうございます
  副反応がでなくてホッとしたいます。
  長命草 花で検索しましたが、出てくるのは1枚目の花でした。
  羽の模様から見ると、スジグロシロチョウですね、
  でも何故黄色っぽかったんでしょう?

◎ JUNKOさん
    おはようございます
  接種して5ヶ月にならないのに効果が薄れているとは、馬鹿にしていると
  思いませんか。5回目を計画中だそうです。


by 斗夢 (2022-07-23 04:58) 

Inatimy

2枚目の写真は、セリかしら。なんとなく葉っぱがそんな感じ。
日本、感染者がかなり増えてますね。みんなマスクして予防に努めてるのに。
心配です。
by Inatimy (2022-07-23 05:57) 

お散歩爺

爺は4回目もう直ぐですがBA.5にはもう効かないと聞くと、
何のため4回もやるんだろうと思ってしまいます。
by お散歩爺 (2022-07-23 07:49) 

せつこ

おはようございます^^
急激に増えてきたコロナ感染者、どこへも出たくないです。
ワクチンは効果無いの?
手の打ちよう無し、なんですか?
by せつこ (2022-07-23 08:53) 

斗夢

◎ Inatimyさん
    ありがとうございます
  そうなんです、葉っぱから見るとセリだと思ったんですが、
  よくわからなくてセリ科の植物に迷い込んでしまいました。
  マクロを付けて小さな花を見れば簡単にわかったと思います。
  気にするとキリがないです。政府が云うことに耳を貸さず
  自主規制で自分の身を守るしかないです。
  近くの公園に行くのも心配しながらではどうしようもないですね。

◎ お散歩爺さん
    こんにちは
  政府はなにをしようとしているのか分かりません。
  もう5回目の接種を計画しているとか。
  自己規制で身を守るしかないですね。

◎ せつこさん
    こんにちは
  政府はなにをやろうとしているんでしょうね。
  3回目はもう効果が薄くなっているから4回目を接種しろと
  云っていますが‥5回目を計画中のようです。
  自己規制し、外に出ないようにして身を守るしかないですね。



by 斗夢 (2022-07-23 14:37) 

tarou

一気に増えて来ました、掛からないのが一番の
様です。このまま感染しないで乗り切りたいです。

by tarou (2022-07-24 16:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。