SSブログ

丸葉縷紅(マルバルコウ)と縷紅草(ルコウソウ)。 [庭の四季]

 今、どうしようかと考えていることがあります。
 それは3鉢ある紫陽花を地植えにすべきか、鉢替えをして鉢植えのままにすべきかということ。

 狭い庭ですから、面白みのない木は伐って地面を確保し、地植えにしたほうがいいのでは
ないかと、考えは地植えに傾いていますが、うまく植えないと枯らすかもしれませんね。
時期的には11月~3月がいいようですが、3月になればなんだかんだでやれなくなるかも
しれないので、11月にしましょうか。

 2年前に地植えしたものが2株あります。剪定を失敗し、樹高を高くしてしまったので
今度やるときはこじんまりした株にしたいですね。


 きょうは丸葉ルコウとルコウソウをアップします。

 ついこの間まで丸葉ルコウが庭で咲いていました。以下、3枚並べます。

DSC01786 (1).jpg


DSC_3581.jpg


DSC03602.jpg
  花弁の形が五角形で花色はオレンジ系です。


DSC_3643.jpg
  樹高2.5mくらいのゴンズイに絡んで茎を伸ばし、可愛い花を咲かせました。今は
花が終わり種の成熟中です。
  なお、緑色の大きな葉が見えますが、これはゴンズイの葉です。丸葉ルコウの葉は
小さな黄葉し始めたものです。



DSC03597.jpg
  丸葉ルコウに枝を貸しているゴンズイは、今、このような状態です。



DSC02089.jpg
 上下の2枚はルコウソウです。今年は遅かった!葉っぱも花も違います。ルコウソウのほうが
繊細です。
花色は丸葉ルコウのほうが五角形で色はオレンジ系です。ルコウソウの方は花の形が
星型で花色は濃い紅色です。レンズで遊びましたのできちっと写っていません。
 
 ルコウソウは、横浜市こども植物園の裏門のところで金網のヘンスに絡みついて咲いている
花を毎年楽しんでいます。
DSC02091.jpg



  

DSC_3649.jpg
  

DSC_3646.jpg

 去年から、アサギマダラが来ないかなと、フジバカマを鉢植えにしているんですが、
やっと蕾が出てきました。遅いですね、アサギマダラはもう遠くへ行ったでしょうね。


 寒暖の差が激しいですね、風邪を引かないようにしなければなりません。風邪といえば
インフルエンザの予防接種の時期になりますが、今年はどうしようかなと。あす、いつもの
クリニックに降圧剤を貰いに行きますから、相談してみようかな。


 本日はこれにて。

nice!(49)  コメント(20) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。