SSブログ

夏バテでしょうか、老化でしょうか。 [横浜市こども植物園]

  暑さ寒さも彼岸まで、と言われますが、まだ彼岸になっていません。そのために真夏日が
出現するんでしょうか、きょうも暑かったですね。昼ころ用事あり、それが済んだら撮り歩きを
するつもりでカメラを持って出たのですが、終わって外に出たらものすごい暑さに圧倒され
真っ直ぐ帰宅しました。勿論、シャワーは必要でした。

 この暑さを真夏とは違うんだと思っていました。鉢への水やりは神経を使わなくていいと
思っていたんですが、危うく鉢を枯らすところでした。空気も乾燥しているようです。

 あいも変わらず横浜市こども植物園です。

DSC02024.jpg
 樹高は15mはあります。名前は旱蓮木(カンレンボク=ヌマミズキ科)

 生命力が強く果実が多数成ることから子々孫々繁栄を表す喜びの木ということで、
キジュ(
喜樹)と呼ばれます。実の大きさはゴルフボールよりもちょっと大きい。
 秋には小さなバナナのような実が黄色く実ります。果実、樹皮、葉、根が薬用。

DSC02025.jpg





DSC02093.jpg
  ボケてはっきりしませんが、朝顔です。




DSC02120 (1).jpg DSC02123.jpg
  何故か薬草園にこの朝顔がありました。




DSC02108.jpg
  吾亦紅(ワレモコウ=バラ科)小さな花の集まりなんだから、いいレンズでぴしっと写したい。




DSC02032.jpg
  現の証拠(ゲンノショウコ=フウロソウ科)  腹痛や下痢によく効く薬草だそうです。
                              シベが飛んでいますね、シベが命なんです。

DSC02034.jpg




DSC02039 (1).jpg
  竹似草(タケニグサ=ケシ科)  毒草  茎が中空で竹に似ているから竹似草。




DSC02037.jpg
  檀特(ダントク=カンナ科)
  熱帯から温帯に生育するカンナ科の多年草。カリブ諸島、熱帯アメリカ原産であるが、
  園芸目的で世界各地に移出されている。


 夏バテでしょうか体調がイマイチです。

 夏も食欲が落ちず体重が増えるのが常ですが、今年は食べるものが美味しくないです。
 これをチャンスに体脂肪が落ちればいいのですが、変化なしです。
 体重が増えていないのに体が重いです、体力が衰えているんでしょうね。


 本日はこれにて。

nice!(49)  コメント(28) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。