SSブログ

ホトトギス [横浜市こども植物園]

きょうは夏でした、台風一過と表現できる素晴らしい青空でした。歩けば汗ばむ陽気

でしたが、湿度が低く吹く風は心地よいものでした。

きのう(24日)のことを少し書きます。台風15号はまともに来ると覚悟していました。
ところが大きな被害が出た静岡沖で午前中に熱帯性低気圧になったんですね。
大雨の予報が出ていましたから安心はしていませんでした。そして、昼少し前に
携帯が悲鳴を上げました。緊急速報メール、警戒レベル4,避難指示。
それを見ると横浜市の区の数カ所に出たんです。横浜市は地球の表面に
凸凹がありますから、土砂崩れが起こる可能性は多々あります。

この後、雨は降らず夕方には青空も少し出ました。思いました、15号はなんだったんだろうと。
わが家の付近は、被害は出ませんでしたし、避難指示が出るところでもありません。
いいところで暮らしているんだと感謝でした。


横浜市こども植物園にはホトトギスがたくさん生えます。
きょうは少し小ぶりの花をアップします。品種は皆同じですね。咲く形が面白いと思いました。
これから出てくるのはごついやつです。電線に鳥が並んで止まっているような姿です。
当分、ホトトギスを追いかけることになります。



DSC02264.jpg DSC03708.jpg 
DSC02266.jpg  

DSC02267.jpg
この花は今日アップしたホトトギスと一緒に咲いていました。ホトトギスだと思って写したんですが
まるで違う花ですね。



DSC02263.jpg
DSC02262.jpg


あっという間に九月も通り過ぎて行きます。あと三ヶ月をどう生きていこうかと。


本日はこれにて。

nice!(56)  コメント(23) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。