SSブログ

夏バテでしょうか、老化でしょうか。 [横浜市こども植物園]

  暑さ寒さも彼岸まで、と言われますが、まだ彼岸になっていません。そのために真夏日が
出現するんでしょうか、きょうも暑かったですね。昼ころ用事あり、それが済んだら撮り歩きを
するつもりでカメラを持って出たのですが、終わって外に出たらものすごい暑さに圧倒され
真っ直ぐ帰宅しました。勿論、シャワーは必要でした。

 この暑さを真夏とは違うんだと思っていました。鉢への水やりは神経を使わなくていいと
思っていたんですが、危うく鉢を枯らすところでした。空気も乾燥しているようです。

 あいも変わらず横浜市こども植物園です。

DSC02024.jpg
 樹高は15mはあります。名前は旱蓮木(カンレンボク=ヌマミズキ科)

 生命力が強く果実が多数成ることから子々孫々繁栄を表す喜びの木ということで、
キジュ(
喜樹)と呼ばれます。実の大きさはゴルフボールよりもちょっと大きい。
 秋には小さなバナナのような実が黄色く実ります。果実、樹皮、葉、根が薬用。

DSC02025.jpg





DSC02093.jpg
  ボケてはっきりしませんが、朝顔です。




DSC02120 (1).jpg DSC02123.jpg
  何故か薬草園にこの朝顔がありました。




DSC02108.jpg
  吾亦紅(ワレモコウ=バラ科)小さな花の集まりなんだから、いいレンズでぴしっと写したい。




DSC02032.jpg
  現の証拠(ゲンノショウコ=フウロソウ科)  腹痛や下痢によく効く薬草だそうです。
                              シベが飛んでいますね、シベが命なんです。

DSC02034.jpg




DSC02039 (1).jpg
  竹似草(タケニグサ=ケシ科)  毒草  茎が中空で竹に似ているから竹似草。




DSC02037.jpg
  檀特(ダントク=カンナ科)
  熱帯から温帯に生育するカンナ科の多年草。カリブ諸島、熱帯アメリカ原産であるが、
  園芸目的で世界各地に移出されている。


 夏バテでしょうか体調がイマイチです。

 夏も食欲が落ちず体重が増えるのが常ですが、今年は食べるものが美味しくないです。
 これをチャンスに体脂肪が落ちればいいのですが、変化なしです。
 体重が増えていないのに体が重いです、体力が衰えているんでしょうね。


 本日はこれにて。

nice!(49)  コメント(28) 

nice! 49

コメント 28

しばちゃん2cv

はやく涼しい季節がこないかな。
by しばちゃん2cv (2022-09-13 20:43) 

JUNKO

老化とは程遠い写欲ですね。感心します。
by JUNKO (2022-09-13 21:27) 

ゆうみ

夏の疲れではないでしょうか?
そして代謝が落ちて むくんでるのかなと思います。
お大事になさってくださいね
by ゆうみ (2022-09-13 23:08) 

みずき

面白い形の実ですね、なんだか
クリスマスツリーに飾れそうです。
夏の疲れが出ちゃいますよね、今年は
特に暑かったですし。涼しくなったら
美味しいものたくさん食べましょう(*^-^*)
by みずき (2022-09-13 23:16) 

kinkin

自分は早々に夏バテして胃腸の調子が悪くなりました^^; 8月の一番
暑い時期から比べれば、大分良くはなった感じです。
by kinkin (2022-09-14 04:24) 

斗夢

◎ しばちゃん2cvさん
    おはようございます
  なかなか涼しくなりませんね、でももうすぐ彼岸ですから^^。

◎ JUNKOさん
    ありがとうございます
  レンズを変えれば写す気になるかと変なレンズを買っています。
  まともなレンズを買うべきですね^^。

◎ ゆうみさん
    おはようございます
  暑さに負けたのかなと思っていますが、ウツかなと思ったりして。

◎ みずきさん
    おはようございます
  木の実にも様々な形がありますね。
  夏でも食欲が落ちない、体重が増えるのが常だったんですが
  珍しく食欲がないというか、多く食べられないというか、歳ですね^^。

◎ kinkinさん
    おはようございます
  夏バテを済ませましたか。
  わたしも胃の調子が悪く胃薬が欠かせません。
 
by 斗夢 (2022-09-14 04:45) 

kousaku

旱蓮木とは変わった木なんですね、初めて見ましたね、バナナのような実がなるなんて面白いですね。
by kousaku (2022-09-14 06:41) 

KINYAN

小田原もまだまだ蒸し暑い日が続いています^^;
by KINYAN (2022-09-14 06:52) 

kazu-kun2626

ここ数日、暑さがぶり返してますね
昨日は鳥さん撮影で大汗かきました
吾亦紅は好きな花です
by kazu-kun2626 (2022-09-14 07:43) 

Take-Zee

こんにちは!
相も変わらず。。とおっしゃいますがこの公園
素敵ですよ。 ちょくちょく出かけられるなんて
羨ましいです。 カンレンボクも見に行きたいな!!

by Take-Zee (2022-09-14 09:29) 

kiyotan

秋はいつ来るんだろうと思ってしまうほどの残暑
昨晩は寝苦しく途中からエアコンのおせわになりました
疲れが溜まっちゃってるようです。
そういう人多いのではないかな
体重と体脂肪 
運動の後は体脂肪減ってます。体重増えても。
by kiyotan (2022-09-14 09:32) 

甘党大王

残者は未だ未だ厳しいですし・・・
少し涼しくなってきた朝晩なので
身体が油断して?夏の疲れが出やすいんですよね~この時期(^^ゞ
お気を付けくださいませ。
by 甘党大王 (2022-09-14 10:45) 

wildboar

酷暑だったことと、秋口になっても寒暖差が大きい日が続いているので、みんなが自律神経失調のために体調不良らしいです。
私も起床直前の疲労感が大きいです。
by wildboar (2022-09-14 11:21) 

みぃにゃん

こんにちは。今は病室から拝見しております。
まだまだ真夏の暑さですね。体もこの暑さにダメージされてるはずです。
彼岸すぎたら幾分か涼しくなるといいですが・・・。
by みぃにゃん (2022-09-14 13:33) 

斗夢


◎ kousakuさん
    こんにちは
  中国が原産だったと思います。見ることはあまりないですが、
  果実が面白いので一度見ると忘れられません。
  果実の芯から一本一本伸びているのがバナナに似ています。

◎ KINYANさん
    こんにちは
  こちらはきょうも暑いです。30℃を越しました。

◎ kazi-kun2626さん
    こんにちは
  ぶり返しました、当分、続くんでしょうね。
  毎日頑張っておられますね。テニスで鍛えておられますが、
  無茶をしませんように。
  吾亦紅はもっとかっこよく写さないと駄目ですね^^。

◎ Take-Zeeさん
    こんにちは
  一週間に一回は訪れます。間があくと見逃す花があります。
  何度も通うと面白みが増してきます。
  カンレンボクは果実の形が面白いです。

◎ kiyotanさん
    こんにちは
  間違いなく来るでしょうからそれまで我慢ですね。
  週二回ぐらい事務のようなところで体を動かせばいいんでしょうが
  そうする意欲もありません^^。

◎ 甘東大王さん
    ご無沙汰でした、相変わらず生きています。
  そうですね、涼しくなったと気が緩むとそこに疲れが
  出てくるんでしょうね。油断大敵!

◎ wildboarさん
    こんにちは
  自律神経失調症ですか、うつ病になったかなと思っていました。
  秋になって涼しくなれば体力も回復するでしょう、待ちます。

◎ みぃにゃんさん
    こんにちは
  病室で少しはのんびりしているだろうと思うのですが、
  いやいや緊張しているでしょうね。
  元気だった頃のRくんを思い出してください。

by 斗夢 (2022-09-14 15:22) 

ヤッペママ

涼しくなって欲しいですね。
ウッカリ枯らした鉢物があります。
by ヤッペママ (2022-09-14 16:13) 

Inatimy

カンレンボクの実、かわいい形ですね。ほんと、小さなバナナがついてるみたいな。
夏の疲れが出てるのでしょうね。心も体ものんびり休まるといいですね。
これからの季節、いろんな旬の収穫物が出回ってくるから、秋の味覚を堪能できますように^^。
by Inatimy (2022-09-14 17:39) 

夏炉冬扇

季節の変わり目は体が慣れませんから。
by 夏炉冬扇 (2022-09-14 18:24) 

斗夢

◎ ヤッペママさん
    こんばんは
  きょうも蒸し暑かったですね、毎日でないとしても、まだまだ続くと
  思うと疲れがどんどん溜まるようです。
  毎日、鉢に水をやっています。

◎ Inatimyさん
    こんばんは
  小さなバナナがいっぱいついているようで面白いです。なんでこんな形?
  なにか楽しいことを見つけて実行しなければと思っています。
  食欲増進になるようにと梅干しをせっせと食べています。効果あるかどうかは
  不明です^^。

◎ 夏炉冬扇さん
    こんばんは
  季節の変わり目で気温の変化などは体調に影響するんでしょうね。

by 斗夢 (2022-09-14 22:09) 

風の友

きっと夏ばてと老いがダブるじゃないかと思います。
私も最近身にしみています。
だけど、健康第一で生きましょう!
by 風の友 (2022-09-14 22:51) 

snow

お大事になさってください
変わった気候でしたからね 身体の負担も大きいはずです
本格的秋が来れば体調もよくなり きっと食欲もましますよ(^^)/
by snow (2022-09-14 23:41) 

斗夢

◎ 風の友さん
    おはようございます
  気温の厳しい上下などに若い時と同じように順応できなくなって
  いるんでしょね。甘やかすばかりでなく鍛えなければと思っています。

◎ snowさん
    おはようございます
  気持ち的には若いと思っていますが、体力が落ちていることを
  認めなければならないようです。
  胃腸薬を早く手放したいと思っています。

by 斗夢 (2022-09-15 04:23) 

お散歩爺

「カメラを持って出たのですが・・」人工衛星キ撮りましたか撮りましたか
喜樹とは良い名前の木ですね。いろんな花々も楽しめましたね。
by お散歩爺 (2022-09-15 08:02) 

横 濱男

今夏、お腹の調子が悪くなって、毎週1回、3回も下痢を起こしちゃって・・
お腹ペッタンコになり体重が減っちゃいました。
腸の中が空っぽになると、腹に力が入りません(;゚ロ゚)
多分、今は回復?・・・体重戻しです。
by 横 濱男 (2022-09-15 08:34) 

uchin

こんにちは
キジュの実は食用に成るのかどうかすぐに気になってしまいます。
子供植物園には珍しい植物が多いですね。
by uchin (2022-09-15 09:03) 

ぼんぼちぼちぼち

カンレンボクの実、面白い形をしてやすね。
これが黄色くなるのでやすね。
飾っておいても綺麗でやしょうね。
by ぼんぼちぼちぼち (2022-09-15 11:06) 

斗夢

◎ お散歩爺さん
    こんばんは
  やはり誰しも縁起がいいものを望むんですね。

◎ 横 濱男さん
    こんばんは
  いいですね、わたしは腹部の皮下脂肪が撮れなくて困っています。
  下痢はいけませんね、もともと痩身のタイプですから、あっという間に
  体重がダウンするんですね。

◎ uchinさん
    こんばんは
  食用はどうでしょう、実、葉、枝。根は抗癌作用ありとのことで
  薬用になるようです。
  管理スタッフが管理用畑でいろいろ育てています。

◎ ぼんぼちぼちぼちさん
    こんばんは
  小さなバナナがぎっしり付いていて可愛いです、黄色になります。
  飾りになりますね^^。

by 斗夢 (2022-09-15 17:54) 

tarou

カンレンボクは可愛い実を付けるんですね
こちらでは、見かけることは有りません。

by tarou (2022-09-17 07:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。