SSブログ

この蝶はなんだ? [横浜市こども植物園]

台風14号は前評判とは打って変わって台風らしくない状況で去って行きました。
被害を受けられてところもたくさんあるようですから、喜んでばかりいられませんね。
亡くなった方もいらっしゃいます、お悔やみ申し上げます。
被害を受けられた皆さんにはお見舞い申し上げます。
わたしのところは何年も台風の被害を受けていません。幸せなことです。

きのうは朝、ベランダの寒暖計は26℃を差していましたが・どんどん下がり、夕方には
22℃になっていました、朝、天気予報でそうなるよと来ていましたからおどろきません
でしたが、寒かったですね。そして、今朝は18℃でした。台風の影響でしょうね。

きょうは快晴にはなりませんでしたが、台風一過の青空でした。冷え込んで
長袖のシャツが必要でした。





きょうも撮りだめしていた横浜市こども植物園です。

DSC03664.jpg
白山菊(シラヤマギク=キク科)



DSC03707.jpg
藪の中の、花虎の尾(ハナトラノオ=シソ科)



DSC03701.jpg
霜柱(シモバシラ=シソ科)

さとしさんがだいぶ前にアップしていましたから、当地では見られないと
諦めていましたが、咲き始めに遭遇しました。花がきれいに写っていませんね。
枯れた茎の根本にシモバシラのような氷の結晶ができます。ただし、地表の
温度が0℃くらいにならないと出来ないとか。
今は花を楽しみ、冬には霜柱を楽しみます。



DSC03718.jpg
酢漿草(カタバミ=カタバミ科)
種類が多いです、これは花の大きさがよく見るものと同じくらいでしたが
葉っぱが大きかったので写しました。



DSC03717.jpg
玉簾(タマスダレ=ヒガンバナ科)



DSC02129.jpg
ピントが合っていません、この頃こういうことが多いです。白内障かな?
あまり見たことのない蝶ですが、ツマグロヒョウモンでしょうか。


きょうは用事があり、撮り歩き出来ませんでしたが、あすは野の花を捜して
近くを歩きたいとおもっています。天気は悪いのかな。


本日はこれにて。

nice!(57)  コメント(29) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。