SSブログ

今年は花の数が少ないように感じます。 [横浜市こども植物園]

 わが集合住宅の大規模修繕工事が10月1日からはじまります。完成予定は1月末です。
 きょう、工事説明会がありました。足場が組まれて黒のメッシュシートでカバーされますから
鬱陶しい日々となります。騒音も発生するでしょうし、洗濯物を干す日も指定されますが、
きれいになるんですから、我慢するしかないですね。事故など起きないで予定通り完了
することを祈りたいです。


 
 8月末に横浜市こども植物園で写した花を並べます。
 今年は花が少ないようだと思い、去年のファイルを見たら、やはり少ないです。種類が
少ないだけでなく、株数、茎数が少ないです。コロナ禍で手が回らなかったのかと。

DSC02103.jpg
  男郎花(オトコエシ=オミナエシ科) 
  下のオミナエシとは花の色が違うが、がっしりした草だということで名前に男が付いた。




DSC02116.jpg
  女郎花(オミナエシ=オミナエシ科)
  例年ですともっと群生していて、蝶たちも多いのですが、今年は殆ど見ません、時期かな。




DSC02017.jpg
 禊萩(ミソハギ=ミソハギ科)
 旧暦のお盆の頃に咲き、盆花としても利用される。
DSC02019.jpg




DSC02000.jpg
  浅沙(アサザ=ユリ科)  色が飛んじゃって花びらの縁のモシャモシャなどわかりませんね。




dsc02008.jpg

  熨斗蘭(ノシラン=ユリ科) 
  ボケていますね、ピント合わせが手動の変なレンズで写すからこうなるんです。
  でも、時々遊びたくなります。


  おまけ:
DSC01718 (1).jpg
 


 朝晩、急に涼しくなりました。昨夜は満月を見ようと9時半ころベランダに出たら、空気が
ひんやりしていました。寒暖計は25℃でした。  
 今朝は7時半ころベランダに出たらやはり空気はひんやりで、寒暖計は22℃でした。
 夏への衣替えはいつだったでしょう。冬に向かう衣替えの季節を迎えようとしています。
 もう着ないであろう衣服を、この機会にどれだけ捨てられるかな。


 本日はこれにて。

nice!(48)  コメント(24) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。