SSブログ

今年は花の数が少ないように感じます。 [横浜市こども植物園]

 わが集合住宅の大規模修繕工事が10月1日からはじまります。完成予定は1月末です。
 きょう、工事説明会がありました。足場が組まれて黒のメッシュシートでカバーされますから
鬱陶しい日々となります。騒音も発生するでしょうし、洗濯物を干す日も指定されますが、
きれいになるんですから、我慢するしかないですね。事故など起きないで予定通り完了
することを祈りたいです。


 
 8月末に横浜市こども植物園で写した花を並べます。
 今年は花が少ないようだと思い、去年のファイルを見たら、やはり少ないです。種類が
少ないだけでなく、株数、茎数が少ないです。コロナ禍で手が回らなかったのかと。

DSC02103.jpg
  男郎花(オトコエシ=オミナエシ科) 
  下のオミナエシとは花の色が違うが、がっしりした草だということで名前に男が付いた。




DSC02116.jpg
  女郎花(オミナエシ=オミナエシ科)
  例年ですともっと群生していて、蝶たちも多いのですが、今年は殆ど見ません、時期かな。




DSC02017.jpg
 禊萩(ミソハギ=ミソハギ科)
 旧暦のお盆の頃に咲き、盆花としても利用される。
DSC02019.jpg




DSC02000.jpg
  浅沙(アサザ=ユリ科)  色が飛んじゃって花びらの縁のモシャモシャなどわかりませんね。




dsc02008.jpg

  熨斗蘭(ノシラン=ユリ科) 
  ボケていますね、ピント合わせが手動の変なレンズで写すからこうなるんです。
  でも、時々遊びたくなります。


  おまけ:
DSC01718 (1).jpg
 


 朝晩、急に涼しくなりました。昨夜は満月を見ようと9時半ころベランダに出たら、空気が
ひんやりしていました。寒暖計は25℃でした。  
 今朝は7時半ころベランダに出たらやはり空気はひんやりで、寒暖計は22℃でした。
 夏への衣替えはいつだったでしょう。冬に向かう衣替えの季節を迎えようとしています。
 もう着ないであろう衣服を、この機会にどれだけ捨てられるかな。


 本日はこれにて。

nice!(48)  コメント(24) 

nice! 48

コメント 24

みずき

修繕工事が始まると窓の開け閉めも
気を使っちゃいますよね。夏ほど
ではないとはいえ、洗濯物が自由に
干せないのは不便になりますね(>_<)
by みずき (2022-09-11 21:09) 

ゆうみ

数年前私の住む 共同住宅も大規模修繕をいたしました。
東日本大震災の時に壊れた箇所も修理したので 半年先かかり
その後も相次ぐ地震で しょっちゅう修繕してます。
それでも ましなほうだと建設会社の方から聞いて この足場は
とか 暗闇は いやだ 工事の人と視線あっちゃったとか
色んな事起きますね。
でも 安心して暮らすため 必要な工事です。
天候が良い時は お外でほっとしながら過ごしましょう。
by ゆうみ (2022-09-11 21:36) 

wildboar

3か月の工事期間は長いですねえ。
正月くらいは足場がないといいのですが。
by wildboar (2022-09-11 22:02) 

Inatimy

横浜市こども植物園にはブドウ園もあるんですね。実ってるかしら。
日曜の朝、こちらも冷んやりした空気で、12℃くらいでした^^。
by Inatimy (2022-09-12 05:15) 

お散歩爺

大規模修繕工事は期間も長いんでしょうね。
見たことない花がいろいろあります。
by お散歩爺 (2022-09-12 06:03) 

KINYAN

我が家も3年前外壁の塗り替えをしましたが、足場をと養生でいえが暗くなり洗濯物も家干しになり大変だったことを思い出します
でも綺麗になるので我慢しました(^o^)
by KINYAN (2022-09-12 06:49) 

kazu-kun2626

yoko-minatoさんとこも大規模修繕と言って
ましたからこの時期にやるのが多いみたいですね
奇麗になるのが楽しみですね
女郎花を見るとブル-ビ-が来てないか見るんですが
まだ出会えません
by kazu-kun2626 (2022-09-12 08:49) 

kiyotan

修繕工事は長くなりますね 大規模修繕だから。
不自由なこともあるけれど仕方ありませんね
花の数が少ないって感じる公園あります
確かにコロナ関係で人の手が足りないのかもね
色々な影響ありますね
by kiyotan (2022-09-12 09:58) 

kousaku

家の修繕や補修工事期間は我慢をするのみですネ代わりに綺麗な住まいが手に入りますからね。
この時期ですからまだましではないですかね寒い時などでは我慢できませんからね。
by kousaku (2022-09-12 11:05) 

Take-Zee

こんにちは!
昔、経験しましたが確かに鬱陶しいですね。
でも、おかげで逃げた文鳥が野外には逃げません
でした。 いいこともありました!

by Take-Zee (2022-09-12 11:41) 

斗夢

◎ みずきさん
    こんにちは
  不具合を捜して修繕は将来のために必要ですね。我慢我慢です。

◎ ゆうみさん
    こんにちは
  建設して40年以上経ちます。10年ぐらいの間隔で修繕していますが
  長く保つためには絶対必要でう。個人的なわがままは許しません^^。

◎ wildboarさん
    こんにちは
  4ヶ月かかります。足場が外されるのは1月下旬です。

◎ Inatimyさん
    こんにちは
  実っています、袋がかけられたところを写してきましたので
  近日中にアップします^^。
  12℃ではこちらでは冬です。まだ、20℃以下になっていません。

◎ お散歩爺さん
    こんにちは
  4ヶ月かかります。その間、少々不便ですが、仕方ないですね。
  道端の花は多年草が多いと思います。同じところで来年も見られます。

◎ KINYANさん
    こんにちは
  そうなんですね、足場を組んでシートを貼りますから、薄暗くなります。
  いろいろ騒音も出ますが、仕方ないですね^^。

◎ kazu-kun2626さん
    こんにちは
  いろいろチェックをして悪いところは直しますから大切なことですね。
  わたしはせいぜいアゲハを見るくらいですが、今年はまだ見ていません。

◎ kiyotanさん
    こんにちは
  きれいになるんだからと我慢します。
  臨時の作業員やボランティアを募集していないのかも。
  以前見られなかった雑草の繁茂が見られたりします。

◎ kousakuさん
    こんにちは
  きれいになり長持ちしますから、少々期間が長くても我慢です。
  10月からの寒い時期になりますが、真夏よりいいのでは
  ないかと思っています。

◎ Take-Zeeさん
    こんにちは
  建物が大きな鳥かごに入っている状態ですね^^。

by 斗夢 (2022-09-12 16:14) 

夏炉冬扇

自治区のメンテナンスは台風で4日ほど延びました。窓が開けられない日も多くて困りました。
by 夏炉冬扇 (2022-09-12 18:05) 

JUNKO

長い工事ですけど我慢ですね。きれいになるのが待たれますね。
by JUNKO (2022-09-12 18:24) 

tommy88

虫の鳴き声だけではなく、空気のヒンヤリ感も秋を思わせます。
中秋の名月は、屋上展望に上がって、眺めました。
来年も、この月を、ボクの笑顔で晴らして見せよう。

by tommy88 (2022-09-12 18:46) 

snow

大規模修繕ですか 気を遣いますね
僕の住まいも3月から6月末までがっしり工事でした
バルコニーの広さがある分荷物置き 足場の土台となり
常に人が行き来して全く落ち着かなかったです(^^ゞ
やっと終わった解放感は半端なかったです
でもきれいになるとやはり気持ちいいです(^^♪

by snow (2022-09-12 21:01) 

みぃにゃん

一瞬秋めいたのですが夏に逆戻りです。連日暑いです。
明後日から入院が決まりました。ロッキーおいていくのは本当につらい・・・ですががんばって早く治したいと思います。
by みぃにゃん (2022-09-12 22:25) 

斗夢

◎ 夏炉冬扇さん
    おはようございます
  工事の説明会でも、絶対に4ヶ月で終わるのかなどと云っている人が
  いましたが、何が起きるかわかりませんから。
  業者も住民の意向に沿うのに苦労しますね。

◎ JUNKOさん
    おはようございます
  傷んでいるところが補修され、これからも長く住めるように
  するんですから、ある程度の我慢はしなければと思っています。

◎ tommy88さん
    おはようございます
  そうですね、まだまだ真夏日があるようですが、朝晩は空気が冷たく
  なってきました。
  十五夜は谷戸の谷間から見上げました。何事もなく一年過ぎて
  来年もみたいですね。

◎ snowさん
    おはようございます
  大変でしたね。
  わたしの部屋の前に現場事務所兼倉庫が設置されますますが、
  足場とネットの向こう側ですからあまり気にならないでしょう。
  音はするでしょうね。

◎ みぃにゃんさん
    おはようございます
  朝晩、冷えるようになりましたが、日中はまだ真夏日がありますね。
  いよいよ入院ですか、治療は大変でしょうが、頑張ってください。
  Rくんも寂しがるでしょうね。

by 斗夢 (2022-09-13 05:13) 

mayu

長い期間の工事、我慢を強いられますね(-_-)
by mayu (2022-09-13 08:31) 

koh925

昼間はまだ暑い日が続きますが
朝夕は涼しくなってきましたね、ぼつぼつ秋の花の出番です
by koh925 (2022-09-13 11:33) 

みち

いつのまにか涼しくなりましたね。
お花が少ないのですね、お手入れによって変わるのでしょうか、
それとも気候のせいでしょうか。
by みち (2022-09-13 12:40) 

ぼんぼちぼちぼち

へえ、オトコエシって、オミナエシと色が違うだけでなく、がっしりしているのでやすね。
勉強になりやした。ありがとうございやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2022-09-13 16:45) 

風の友

長期の大規模修繕工事は、確かに大変ですね。
我が家のリホームの時も大変でした。
工事が完了したらほっとしました。
by 風の友 (2022-09-13 18:06) 

斗夢

◎ mayuさん
    こんばんは
  仕方がないと諦めました。今年は当番で理事になりましたから
  問題が起こらなければいいなと思っています。

◎ koh925さん
    こんばんは
  きょうも日中は暑かったです、真夏日になったでしょう。
  秋の花が咲いているというのに^^。

◎ みちさん
    こんばんは
  朝晩は涼しくなりましたが、日中は暑いですね。
  人手不足で、手入れなどに時間がさけないんでしょうね、
  雑草が繁茂しているところが見受けられました。
  雑草に巻けると消えます^^。

◎ ぼんぼちぼちぼちさん
    こんばんは
  そうなんですって。がっちりしているから、名前に男を入れたんです^^。

by 斗夢 (2022-09-13 18:14) 

tarou

朝晩は涼しく、過ごしやすくなって来ました、
萩の花を見ると秋を感じます。
by tarou (2022-09-17 07:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。