SSブログ

久しぶりにひょうたんを見ました。 [横浜市こども植物園]

  天候不順が続いています。
 朝、お天道さんが出たのできょうは歩こうと思っていると、出かける前に急に空には雲。
そして、にわか雨が降ります。しかし、短時間で上がり、青空が出てそして・・・という
忙しい天候です。折角、歩こうと思っているのに機先を制せられます。
 当地には温かい空気が流れ込むようで蒸し暑いです。残暑というものでもないようです。


 横浜市こども植物園を歩きます。歩くだけですと狭いですからあっという間にお仕舞です。

DSC01750.jpg
  花があれば1時間2時間は時間が必要になります。
 上の黄色い花はなんでしょう。平凡に考えると下の画に見られるひょうたんがぶら下がっている
ドームの上に咲いていますから、ひょうたんの花でしょうね。でも、ひょうたんの花色は白?




DSC01866.jpg
  久しぶりにひょうたんを見ました。見事なひょうたんです。


 以下に綿(ワタ=アオイ科)の花を並べます。花後に綿が見られるはずですが、一度も
見ていません。タイミングが合わないのかな?

DSC01751.jpg

DSC01867.jpg
  白い花は白い綿でわかりますが、赤い花には赤い綿が実るのでしょうか。

DSC01868.jpg

DSC02043 (1).jpg





DSC01864.jpg
  河原決明(カワラケツメイ=マメ科) 薬草です。全草が利尿や整腸に効くとか。
                         名前が面白い。




DSC01865.jpg
  金水引(キンミズヒキ=バラ科)  何故かバラ科なんですね。




DSC01877.jpg
  松風草(マツカゼソウ )  今度はミカン科です。




DSC01871.jpg
 彼岸花(ヒガンバナ=ヒガンバナ科)  白花曼珠沙華が正式な呼び名のようです。
 小麦の研究の木原均博士の記念碑の前に、毎年咲きます。


 きのうは出かけようとしたら雲が出て足止めされ、きょうも同じようなお天気でしたが、
スーパーで買いたいものがあったのでこうもり傘を持って出かけました。雨は落ちて
来ませんでしたので、コンデジで児童遊園地を少し歩きました。草むらにはコンデジで

写すのにちょうどよい花がありますね。


 本日はこれにて。

nice!(45)  コメント(27) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。