SSブログ

久しぶりにひょうたんを見ました。 [横浜市こども植物園]

  天候不順が続いています。
 朝、お天道さんが出たのできょうは歩こうと思っていると、出かける前に急に空には雲。
そして、にわか雨が降ります。しかし、短時間で上がり、青空が出てそして・・・という
忙しい天候です。折角、歩こうと思っているのに機先を制せられます。
 当地には温かい空気が流れ込むようで蒸し暑いです。残暑というものでもないようです。


 横浜市こども植物園を歩きます。歩くだけですと狭いですからあっという間にお仕舞です。

DSC01750.jpg
  花があれば1時間2時間は時間が必要になります。
 上の黄色い花はなんでしょう。平凡に考えると下の画に見られるひょうたんがぶら下がっている
ドームの上に咲いていますから、ひょうたんの花でしょうね。でも、ひょうたんの花色は白?




DSC01866.jpg
  久しぶりにひょうたんを見ました。見事なひょうたんです。


 以下に綿(ワタ=アオイ科)の花を並べます。花後に綿が見られるはずですが、一度も
見ていません。タイミングが合わないのかな?

DSC01751.jpg

DSC01867.jpg
  白い花は白い綿でわかりますが、赤い花には赤い綿が実るのでしょうか。

DSC01868.jpg

DSC02043 (1).jpg





DSC01864.jpg
  河原決明(カワラケツメイ=マメ科) 薬草です。全草が利尿や整腸に効くとか。
                         名前が面白い。




DSC01865.jpg
  金水引(キンミズヒキ=バラ科)  何故かバラ科なんですね。




DSC01877.jpg
  松風草(マツカゼソウ )  今度はミカン科です。




DSC01871.jpg
 彼岸花(ヒガンバナ=ヒガンバナ科)  白花曼珠沙華が正式な呼び名のようです。
 小麦の研究の木原均博士の記念碑の前に、毎年咲きます。


 きのうは出かけようとしたら雲が出て足止めされ、きょうも同じようなお天気でしたが、
スーパーで買いたいものがあったのでこうもり傘を持って出かけました。雨は落ちて
来ませんでしたので、コンデジで児童遊園地を少し歩きました。草むらにはコンデジで

写すのにちょうどよい花がありますね。


 本日はこれにて。

nice!(45)  コメント(27) 

nice! 45

コメント 27

mayu

見事なひょうたんですね。
赤い花は何でしょう??
芙蓉にも似てますが。
by mayu (2022-09-07 20:49) 

kazu-kun2626

瓢箪に綿の花ですか
珍しい物を見ましたね
by kazu-kun2626 (2022-09-07 21:45) 

みずき

綺麗な形になってますね。
ひょうたん、実は数年前にグリーンカーテンに
育てましたが、ちびっちゃいのがちょびっと
出来ただけで終わっちゃいました^^;
by みずき (2022-09-07 22:15) 

ゆうみ

珍しいお花がいっぱい咲いてますね。
こうして目で美しいものを見ると
気持ちが、柔らかくなります。
こちらも天候不順 ぐるぐる天候が変わり
自転車ででかけることができるかなと思っても
途中で雨が降られたら 困ると思い直し
バスで出かける日が続いてます。
by ゆうみ (2022-09-07 23:28) 

斗夢

◎ mayuさん
    おはようございます
  生っているひょうたんは久しぶりです。
  赤い花も綿ですね、白と一緒に植えてありました。

◎ kazu-kun2626さん
    おはようございます
  植物園だから見られるんですね。

◎ みずきさん
    おはようございます
  大きくなったのに落ちないでくっついていますね。
  この下はいつも通るところですが、小さいときは気づきませんでした。

◎ ゆうみさん
    おはようございます
  植物園のいいところですね、毎年家の周りでは見られない花で
  楽しんでいます。
  雲が出たり青空になったりが激しいので、外出は折りたたみ傘を
  持参しています。

by 斗夢 (2022-09-08 04:24) 

kinkin

生っているひょうたんは見たことが無い自分です^^;
by kinkin (2022-09-08 04:28) 

横 濱男

生ひょうたんは、近所にもぶら下がってます。
あまり、この辺りでは見かけませんね。
ひょうたんの水筒なんか作ったら目立つかも。。(^▽^)
ICカードは、小さいですよ。
紙の方は大きいと書いたんですが。。。
by 横 濱男 (2022-09-08 06:47) 

KINYAN

これは見事なひょうたんです
なかなか町中では見る事がありませんね
by KINYAN (2022-09-08 06:53) 

お散歩爺

見事に育ったひょうたんですね。
花色は?分からないです。
いろんな花が楽しめましたね。
by お散歩爺 (2022-09-08 07:56) 

snow

そろそろ彼岸花のシーズンですね
待ち遠しいなぁ
変わった天候だけど今年も綺麗に咲きそろうといいなぁ(^^)/
by snow (2022-09-08 08:08) 

kousaku

酔芙蓉のような花が綿花とは初めて見まして知りませんでした、この瓢箪が駒を産みますかね?
by kousaku (2022-09-08 10:19) 

斗夢

◎ kinkinさん
    こんにちは
  そうですね。最近は畑でも作っているところは見ませんね。

◎ 横 濱男さん
    ありがとうございます
  ちょっとボケて来ました。
  昔は家庭でも育てていたように記憶しています。
  貴重な器具でしたね。

◎ KINYANさん
    こんにちは
  そうですね。もう必要ないんですね。
  昔、産地でお土産で買ってきたことがあります。もう産地もないんでしょうね。

◎ お散歩爺さん
    こんにちは
  秋の花が咲き出しました。暑いのは困りますが、歩きが楽しみです。

◎ snowさん
    こんにちは
  彼岸花の群生するところは今年も人出が多いでしょうね。
  田んぼの畦に咲く景色が好きです。

by 斗夢 (2022-09-08 10:23) 

Take-Zee

こんにちは!
ヒガンバナ、ちゃんと時計を持っているかのように
お彼岸前後にちゃんと咲きますね!

by Take-Zee (2022-09-08 15:06) 

JUNKO

横浜こども植物園には珍しいお花が沢山ありますね。撮り切れないほどの場所、羨ましいです。
by JUNKO (2022-09-08 17:13) 

夏炉冬扇

ずっと昔、お店でひょうたん展したことがあります。
by 夏炉冬扇 (2022-09-08 18:14) 

せつこ

今晩は~~
今年は花を楽しむ余裕もありませんでした。
秋の花ですね、あまり出歩かなかったから気が付きませんでした。
昔、瓢箪を育てましたよ、育てた瓢箪今も持ってます。
by せつこ (2022-09-08 20:20) 

斗夢

◎ Take-Zeeさん
    こんばんは
  暑さ寒さにそれほど影響されずに、暦通りに初秋の花がさいています。

◎ JUNKOさん
    こんばんは
  一週間に一度は訪れたいですね。開花のタイミングに合わず、
  惜しいことがあります。

◎ 夏炉冬扇さん
    こんばんは
  昔はお土産屋さんにありましたね。見なくなりました。

by 斗夢 (2022-09-08 20:27) 

斗夢

◎ せつこさん
    こんばんは
  ブログを拝見し、大変だったことがよくわかりました。
  秋の花も咲き出しています、あまり根を詰めづに心身ともに疲れを払ってください。
  ひょうたんも見なくなりました。

by 斗夢 (2022-09-08 20:34) 

kiyotan

白い彼岸花綺麗ですね 少し早く咲いたのかな
彼岸花を見るとお彼岸が近いなと実感しますね

by kiyotan (2022-09-08 23:16) 

斗夢

◎ kiyotanさん
    おはようございます
  ここの彼岸花はなぜか毎年咲くのが早いです。
  名前のとおりですね、もうすぐお墓参りです。

by 斗夢 (2022-09-09 03:56) 

Inatimy

カワラケツメイの葉っぱの並びが整然としてて、なんて綺麗な^^。
by Inatimy (2022-09-09 05:54) 

お散歩爺

昨日の当地は空全体が鉛色の物凄い雲でした。
買物してそそくさと帰ってきたら物凄い雨でした。
by お散歩爺 (2022-09-09 05:57) 

まこ

ヒョウタンの吊り下がっている様子は
可愛らしいですねぇ~(⋈◍>◡<◍)。✧♡
ネット上でも
そろそろ彼岸花の報告があげられてきていますね♬
by まこ (2022-09-09 14:46) 

美美

ご無沙汰しています。
ひょうたんも珍しいですがもう彼岸花が咲いているんですね!
by 美美 (2022-09-09 17:30) 

斗夢

◎ Inatimyさん
    こんばんは
  薬草だからでしょうか名前は馴染めませんが、葉っぱは整然として
  いますが、長く絡み合っています。そのためその中で咲く小さな花は
  写しにくいです^^。

◎ お散歩爺さん
    こんばんは
  こちらもきょうは昼ころ傘を刺さなければならない雨が一時降りました。
  青空が出たり忙しい空模様でした。

◎ まこさん
    こんばんは
  最近は見られなくなった景色ですね。ひょうたんの使い道はないんですね。
  アチラコチラでポツポツ蕾も出始めました。もうすぐ彼岸です。

◎ 美美さん
    こんばんは
  ご無沙汰でした。
  釣りやゴルフで忙しかったですか^^。
  暦通りに彼岸花が咲き始めました。群生地には行けないと思いますが、
  程々咲いている景色を写したいです。

by 斗夢 (2022-09-09 21:27) 

tarou

見事なヒョウタンが可愛いです、以前フラワーセンターで
良く見ましたが、最近行っていないので見ていません。

by tarou (2022-09-11 14:16) 

風の友

ひょうたんがなってる姿は、初めて見ました。
立派な姿ですね。

by 風の友 (2022-09-13 17:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。