SSブログ

はっきりしない天気が続いています。 [横浜市こども植物園]

  困っていることがあります。それは近くにあったクリーニングの扱い店が2店とも閉店した
ことです。一店が4月末で、もう1店が8月末に。クリーニングするものは多くはないんですが、
クリーニングしておきたいものがあります。
 長年やっていた店なんですが、コロナが関係しているんでしょうか。
 今はバスに乗って遠くのお店に行っています。

 青変わらず、横浜市こども植物園を歩いています。特に珍しい花はないですが、まあまあ
楽しめます。8月24日に写しましたが、賞味期限切れですね。

DSC_3619.jpg
  9月6日 5:21 朝焼け


 本棚をかき回していたら、薄っぺらなノートが出てきて、  その1ページ目に走り書きが
ありました。いつ何を見聞きしてメモったかわかりませんが、わたしの気に入ったものだったようです。


     昔、人は 自然と話せた。

     人は自然の言う事がわかった。 

     人は自然に畏敬の念を持った。

     人と自然は補い合い、平等である。  



 相変わらず横浜市こども植物園を歩いています。8月24日に写したものです。

DSC01884.jpg
  盗人萩(ヌスビトハギ=マメ科)




DSC01888.jpg
  狐の剃刀(キツネノカミソリ=ヒガンバナ科)

DSC01741.jpg





DSC02003.jpg
  杜鵑草(ホトトギス=ユリ科) これからこども植物園には杜鵑草が嫌というほど出てきます。





DSC02012.jpg
  釣鐘人参(ツリガネニンジン=キキョウ科)




DSC02030.jpg
  どんな鳴き方をしていたか忘れました。ツクツクホウシだったかな。




DSC02010.jpg
  檜扇(ヒオウギ=アヤメ科)で密を吸う蝶。クロアゲハかな。



 わが家のオクサマはきょう4回目のワクチン接種日でした。申し込んだとき、ファイザーを
希望したのですが、品不足でモデルナになるかもしれないといわれたようです。ファイザーに
するとだいぶ先になるということだったので。モデルナでいいということにしたようです。

 しかし、きょう行ってみるとファイザーでの接種ができました。やれやれです。両者の
どこが嫌いかというと。モデルナは副作用がきついと聞いたからです。そんなわけで今夜は
多分ぐっすりと眠れるでしょう。
 あすからはモデルナだと先生は云っていたそうです。


 本日はこれにて。

nice!(54)  コメント(26) 

nice! 54

コメント 26

wildboar

私の場合は1、2がファィザー、3、4がモデルナでした。
モデルナの方が副作用が少なかったと思います。

by wildboar (2022-09-09 20:26) 

八犬伝

私も、1・2回目がファイザーで
3・4回目がモデルナでした。
ファイザーは、若干熱が出たのとだるさがありましたが
モデルナは、まったく何も出ませんでしたよ。
by 八犬伝 (2022-09-09 20:28) 

ヤッペママ

子供植物園 季節ごとに変わる風景(草花等)を見られる良い場所かと。
羨ましいです。

by ヤッペママ (2022-09-09 21:14) 

ゆうみ

私は 3回目まで ファイザーでした。
4回目は、3回目の時に 副反応が酷く
血中酸素濃度が下がり 心拍数があがり
体温もかなり上がって その状態が長く続いたので
主治医と相談し 見合わせています。

斗夢さんの体調 悪くなりませんように
by ゆうみ (2022-09-09 21:15) 

みずき

ツクツクボウシは、ツクツクからは鳴かないですよね。
ウォ~シツクツクウォ~シツクツクで、最後に
ッビャーッってなるけど、たまにこのビャーがなくて
おや?っとなる時があります^^;
by みずき (2022-09-09 22:18) 

mayu

ファイザーがあって、よかったです。モデルナは評判が悪いですからね。
by mayu (2022-09-09 22:37) 

斗夢

◎ wildboarさん
    おはようございます
  ネットなどでもモデルナの副作用が言われていましたが。
  人によって違うんでしょうね。

◎ 八犬伝さん
    おはようございます
  熱が出て寝込んだという話も聞いたんで、どうかなと思いました。
  大丈夫だよと広めれば、モデルナを接種しようという人が増えるかも
  しれませんね。ファイザーは品不足のようですから。

◎ ヤッペママさん
    おはようございます
  自然そのままでないにしても、季節ごとに様々な花が見られます。
  しょっちゅう通わないと見逃すこともあります。

◎ ゆうみさん
    おはようございます
  ファイザーではひどい副反応は聞かなかったんですが、どうしたんでしょう?
  接種は異物を体に入れるんですから、何が起きるかわかりません。
  わたしは忘れるほど前に済ませました。今回はカアチャンでした。

◎ みずきさん
    おはようございます
  鳴き声でわかると思っているんですが、わかるのは少ないです。

◎ mayuさん
    おはようございます
  聞くところによると、モデルナの方が副作用が少なかったという
  人もいます。いずれにしても、異物を身体に入れるんですから
  なにかあるかもと思うと恐ろしいですね。

by 斗夢 (2022-09-10 04:44) 

夏炉冬扇

ツクツクイーシツクツクイーシと鳴きますね。
秋です。
by 夏炉冬扇 (2022-09-10 07:19) 

kazu-kun2626

4回目ファイザ-で良かったですね
僕も4回ともファイザ-で、女房は
4回とみモデルナでした
取り敢えず一安心ですね
by kazu-kun2626 (2022-09-10 07:53) 

さとし

ヤマホトトギスはよく見かけますが、自生しているホトトギスってみたことないですよ。
by さとし (2022-09-10 08:56) 

kiyotan

奥様 副作用がないと良いですね
ファイザーの方が安心ですよね
by kiyotan (2022-09-10 09:27) 

斗夢

◎ 夏炉冬扇さん
    こんにちは
  子供の頃はセミ取りして鳴き声を覚えていました。
  楽しかったですね^^。

◎ kazu-kun2626さん
    こんにちは
  3回の経験では副作用がありませんでしたからファイザーにしたかった。
  24時間経過ということで昼に体温を計っていました。
  平熱よりちょっと高くて36,5℃と云っていました。特に問題なしですね。

◎ さとしさん
    こんにちは
  ホトトギスも種類が多いんですね。何かわかりませんが、これから
  わんさか出てきます。

◎ kiyotanさん
    こんにちは
  経験のあるファイザーで良かったです、余計な心配しなくて済みますから。
  24時間経過で副作用は出ないようです。

by 斗夢 (2022-09-10 13:56) 

テリー

厚生省のHPで、ファイザー社とモデルナ社のワクチンの副作用についての統計データが出ていますが、依然見た時は、少し、モデルナ社の方が多いですが、大きな違いはなかった。
今、コロナで、大変な時代と思う人も多いでしょうが、光テレビの偉人伝、北里柴三郎を見ていたら、昔は、赤痢、ペスト、インフルエンザなどが
大変致死率の高い感染症だったということで、まだ、現在の方が、ましという感じがしました。
by テリー (2022-09-10 14:59) 

Take-Zee

こんにちは!
先日、キツネノカミソリ見て来ましたよ!

by Take-Zee (2022-09-10 15:18) 

JUNKO

クロアゲハ優雅ですね、撮ってみたいです。
by JUNKO (2022-09-10 16:34) 

斗夢

◎ テリーさん
    こんばんは
  モデルナは副作用が強くでると言われていますが、大きな違いがないんですね。
  メディアなどもしっかりとほうずべきですね。

◎ Take-Zeeさん
    こんばんは
  ご覧になりましたか、見ごたえのある花ですね。

◎ JUNKOさん
    こんばんは
  たまたま目の前の花に止まったので撮れました。
  秋を迎え、蝶は活発に活動しているようです。

by 斗夢 (2022-09-10 20:23) 

snow

人も自然の一部である
でもその力自然を捻じ曲げようとしてるんんだな
文明の発展も大事でありがたいことだけど
もっともっと自然を大切にしたい
かけがえのない自然
私たちは自然に生かされている
と思ってます(^^)/
by snow (2022-09-10 23:24) 

斗夢

◎ snowさん
    おはようございます
  そうですね、地球は大きい広いと思っていましたが、人口が増えたからでしょう、
  いろいろ問題が起きていると思います。
  雑草が繁茂すると抜いたり刈ったりしてきれいにしますが、人が増えても
  多いからと云って処分できません。どう暮らすかが大事だと思います。

by 斗夢 (2022-09-11 05:15) 

Inatimy

クリーニング屋さん、我が家もずっっとお願いしていたお店がコロナ禍で
閉店になり困ってます・・・。裾上げなどもしてくれお店で、
とても丁寧な仕上がりだったので残念でなりません。
by Inatimy (2022-09-11 05:36) 

まこ

奥様、副作用お大事にしてくださいね!!
私はモデルナの時が酷くて
ファイザーになったら何ともなかったのですが
人それぞれ・・なんですねぇ^_^;


by まこ (2022-09-11 10:03) 

横 濱男

我が家のカミさんにも4回目接種券が来ました。
オミクロンのワクチンにしようかな?と悩んでいます。
by 横 濱男 (2022-09-11 10:52) 

koh925

昨夜は中秋の啓月、家内と外に出て眺めていました
金星も輝いていましたが、見上げるだけで写真は撮らず、でした
by koh925 (2022-09-11 14:39) 

みぃにゃん

いつも利用していた近くのお店が閉店は悲しいですね。遠くのクリーニング店は辛いですね。
by みぃにゃん (2022-09-11 14:50) 

ファルコ84

コロナ禍、自動預かり自動渡しのクリーニング店があると言うのに
人と一緒に洗うのが嫌なんですかね!
洗濯も大変だ。
by ファルコ84 (2022-09-11 16:14) 

斗夢

◎ Inatimyさん
    こんばんは
  そちらでも店じまいがありましたか。コロナの影響が
  いたるところに出ているようです。

◎ まこさん
    こんばんは
  多少ビクついていましたが、大丈夫でした。
  夜中行ってみたんですが、いびきもかかず熟睡していました^^。

◎ 横 濱男さん
    こんばんは
  来ましたか。どちらが効き目が大きいかわかりませんが。
  副作用のことを考えると、ファイザーがいいと思います。

◎ koh925さん
    こんばんは
  わたしも何枚か写しましたが、真冬の澄んだ空気のときと違いますね。
  金星も大きく輝いていましたね。

◎ みぃにゃんさん
    こんばんは
  コロナがいろいろのところで影響があるんですね。
  わが家ではクリーミング屋さんになるべく出さない方向で行こうと
  決めました。わたしが遊び人ですから。可能だと思っています。

◎ ファルコ84さん
    こんばんは
  自動預かり自動わたしは、洗濯物に不都合が起こったとき
  その対応はどうするんでしょうね。

by 斗夢 (2022-09-11 19:46) 

風の友

キツネノカミソリは、大好きな花のひとつです。
この花は、なにか自己主張があるような気がします。
クリーニング店の閉店は生活密着型のお店なので困りますね。
最近、私の所では、本屋さん、文房具屋さん等がなくなりました。
寂しい思いがします。
by 風の友 (2022-09-13 18:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。