SSブログ

誕生日祝いに双眼鏡を買いました。 [生きる]

 きょうも晴れて真夏日になりました、30℃そこそこですからそんなに暑くないはずですが、
サウナに入っているようです、湿度が高いんですね。


 きょうはいつもの草花ではなく、購入したものを紹介します。

DSC03625.jpg
 これから秋を迎え冬を迎えます。わが家の庭でも少ないですが、冬鳥が見られるように
なります。そのためでしょう、オクサンが双眼鏡がほしいと云いました。

 わが家のオクサンは生き物が好きです。タロウを天国へ送ってからは少しペットロス気味で
今はベランダでキジバトと雀に餌を上げています(野生の生き物に餌を上げるのは許されない
ことです。集合住宅の誰からも苦情は出ていませんが、いつか出るかもです)。

 鳩より小さくて雀より大きい、茶色だ、あの鳥はなんだと時々わたしのところに駆け込みます。
わたしもわからないことばかりです。双眼鏡を買ってあげれば野鳥図鑑を見ながら鳥を言い
当てて楽しんでいるんじゃないかと考えました。そして11月が誕生日ですから誕生祝いに
すればいいんじゃないかと。

 何を買おうかとネットを見たら、たくさんありますね、知らないメーカーもありますし
機種もいっぱいです。ピンからキリまで・・・選びようがないと判断しました。
 そしてこういうときは2Kさんに教えた頂いたほうが間違いないと判断し、お忙しい2Kさん
には申し訳なかったのですが、問い合せました。
 お忙しいのにすぐに教えていただき注文し入荷しました。

 今まで使っていたものはおもちゃみたいなもので調整する必要がなかったのですが、
今度の双眼鏡は少し調整しなければなりません。オクサマは喜々として手にしています。

 2kさん、ありがとうございました。



 ついでに、1ヶ月ぐらい前に買ったものを紹介します。
DSC03619.jpg
 ほぐしローラーなるものです。ローラー部の長さ20cm、ローラーの一番経の大きいところ7cm。

 わたしの体調の不具合はふくらはぎを揉むことで良くなると知りました。ところが指で揉むことは
簡単ではありません、手が疲れます。それで何か代替物はないかと捜していたら、この
ローラーが目につきました。そして、ダメ元で買いました。

 フクラハギのもみに効果があるかどうかまだわかりません。が、別の使い道を思い付きました。
腰が痛いとき、これで腰を上下にグリグリします。少し効果があるようです。


 台風11号はどんな災害をもたらすんでしょう。大人しく通り過ぎてほしいですね。

 本日はこれにて。

nice!(53)  コメント(24) 

nice! 53

コメント 24

mayu

素敵な贈り物ですね(●´ω`●)
真心がいっぱい詰まっています。
by mayu (2022-09-05 22:01) 

みずき

双眼鏡、良いですね^^
これと図鑑があれが、家の中から
野鳥観察を楽しむことができますね。
by みずき (2022-09-05 23:19) 

ゆうみ

奥様への愛情が 双眼鏡を通して
ばっちり見えます。
お二人共通の話題があると 暮らしに張り合いがでますね。

by ゆうみ (2022-09-05 23:42) 

斗夢

◎ mayuさん
    ありがとうございます
  家計のやり繰りで苦労させていますので、たまには。です^^。

◎ みずきさん
    おはようございます
  野鳥を今まで以上に楽しむんじゃないかと思います。

◎ ゆうみさん
    おはようございます
  対物レンズの方から見ると、遠くに見えます。
  鳥の名前で度々論争をしています。これからはそれは少なくなるでしょう。

by 斗夢 (2022-09-06 05:02) 

(。・_・。)2k

喜んでいただけたようでなによりです
来年はhttps://amzn.to/3RGPvQf こんなのどうでしょう
これもsunnyさんから教わって使ってる物です
これだけ揃うと 鳥観察完璧です

by (。・_・。)2k (2022-09-06 05:17) 

KINYAN

奥様が喜んでいろいろな生き物の観察できますね(^o^)

by KINYAN (2022-09-06 06:53) 

snow

ビクセンの双眼鏡ですか
僕が小学生の頃親に買ってもらった天体望遠鏡
ビクセンでした(^^♪
双眼鏡今のはデザインもカッコいいですね(^^)/

by snow (2022-09-06 07:50) 

Take-Zee

おはようございます!
天体望遠鏡で有名なメーカーですね。。。
いいお買い物をされました奥様大喜び!!

by Take-Zee (2022-09-06 08:42) 

wildboar

立派な双眼鏡ですねえ、奥様も喜んでいらっしゃるでしょう。
名古屋市立の某総合病院の院長を務めていた方が、腰が痛くてビール瓶を腰に当てて寝転がってゴロゴロやるといいよ、とおっしゃってました。ホグシローラーもそんな使い方もありそうですねえ。
by wildboar (2022-09-06 09:41) 

okko

お誕生日、おめでとうございます。
まだまだ、お若いと思いますが、年齢を重ねるにつれて、いろいろとでてくるもの、還暦をすぎて64歳になった長男も腰が痛いのなんのと・・
加齢には勝てませんね。
by okko (2022-09-06 09:57) 

夏炉冬扇

双眼鏡ですか。
お若い買い物。
by 夏炉冬扇 (2022-09-06 13:15) 

斗夢

◎ 2kさん
    ありがとうございます
  お陰様でわたしもしばらくは大きな顔で暮らせます^^。
  今持っている野鳥図鑑はちょっと貧弱ですので、お年玉で考えますか^^。

◎ KINYANさん
    こんにちは
  今朝は時々見かけるタイワンリスを追っていました^^。

◎ snowさん
    こんにちは
  ピクセンというメーカーもわからないわたしですから、教えてもらって
  助かりました。手の小さい女性でも扱いやすいようです。

◎ Take-Zeeさん
    こんにちは
  全くわからない分野です。いろいろあるんですね。

◎ wildboarさん
    こんにちは
  プレゼントですから、わたしの財布から出ると思って、喜んでいます。
  同じようなことをやっておられて方がいらっしゃるんですね。
  手の力でゴロゴロするより体重がかかるほうが効き目があると思います。
  早速、試してみます。

◎ okkoさん
    ありがとうございます
  機械も長年動かしているとガタが出てきますね。年齢を考えて
  メンテナスが当たり前だと思わなければなりませんね。

◎ 夏炉冬扇さん
    こんにちは
  なにかに興味を持っていたほうが、若く暮らせるかも知れません。

by 斗夢 (2022-09-06 14:57) 

JUNKO

奥様が喜ばれてよかったですね。いきものを眺めるのは楽しいことでしょう。相棒の誕生日が今月。なにをプレゼントしようかな。
by JUNKO (2022-09-06 17:06) 

kiyotan

誕生日のプレゼントを頂けるなんて奥様幸せですね
鳥の観察がますます楽しみになるでしょうね
by kiyotan (2022-09-06 18:01) 

斗夢

◎ JUNKOさん
    こんばんは
  ほしいとつぶやいただけなのに買ってもらえてとびっくりしていました^^。
  野鳥も眺めて名前を知ったりするとますます面白がりますね。

◎ kiyotanさん
    こんばんは
  たまにはいいじゃないですか^^。
  興味がどんどん湧いてくるようです。

by 斗夢 (2022-09-06 19:07) 

kazu-kun2626

素敵なプレゼントですね~
by kazu-kun2626 (2022-09-06 19:22) 

風の友

奥様に双眼鏡プレゼント、粋な計らいですね。
鳥の観察がますます楽しみになりますね。
奥様の喜ぶ様が目に浮かぶようです。
我が家もなにか考えなければと思いました。
by 風の友 (2022-09-06 22:02) 

Inatimy

日々の鳥の観察がますます楽しくなりそうな贈り物ですね。
大きく見えるのって嬉しいものですよね^^。
by Inatimy (2022-09-06 22:23) 

斗夢

◎ kazu-kun2626さん
    ありがとうございます
  これで少しは大事にしてくれるかも知れません、私のことを^^。

◎ 風の友さん
    おはようございます
  今まで使っていたものはおもちゃみたいですから、これからははっきり見えて
  楽しんでくれるとおもいます。
  プレゼントは難しいですね、高価なものはできませんし^^。

◎ Inatimyさん
    おはようございます
  今までちゃちな双眼鏡で見ていたものがはっきり見える様になり。
  新しい発見があるかも知れません。

by 斗夢 (2022-09-07 04:11) 

tarou

こんにちは、横浜ぶらぶら(横浜公園)に
コメントを有難うございました。
これから、冬に向けて渡り鳥が見られるように
なります、バードウオッチングに双眼鏡は
良い買い物をしましたね(^^)v

by tarou (2022-09-07 11:28) 

ぼんぼちぼちぼち

双眼鏡もピンキリなのでやすね。
良かったでやすね!これで、鳥観察が詳らかにできやすね!
by ぼんぼちぼちぼち (2022-09-07 13:11) 

koh925

双眼鏡を誕生日のプレゼント
一瞬おやっと思いましたが、記事を読み納得しました
わが家の奥さんは8月が誕生月、日航機が墜落した12日ですから
自分の誕生日を嫌がります
by koh925 (2022-09-07 16:48) 

斗夢

◎ tarouさん
    こんばんは
  バードウオッチングも鳥の鳴き声でなんという鳥か分かれば
  楽しいでしょうね。なかなか覚えられません。

◎ ぼんぼちぼちぼちさん
    こんばんは
  ピンキリですね、よく見えるか使いやすいかが値段より
  気になりますね。なんという鳥か分かれば面白くなりますね。

◎ koh925さん
    こんばんは
  あの日は関越自動車道を新潟方面に向かって走っていました。
  そうですよ、いいことがあった日ならば歓迎ですが、嫌なことが
  あれば変えたいと思うかも知れません。

by 斗夢 (2022-09-07 17:41) 

美美

奥様喜ばれたでしょうね。
素敵な旦那様ですね(#^.^#)
by 美美 (2022-09-09 17:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。