SSブログ

わたしでも歩けば花に当たります。 [児童遊園地]

 TVで野鳥の子育てを見ることがあります。興味深い場面がたくさん見られます。
 巣作りから始まり卵を生んで温めて孵化させ、巣立ちまで。外敵に注意しながらの子育ては
涙ぐましいものです。
 その中で一番すごいなと思ったことは巣立ちです。巣立ちが近づくと親は子に餌をあげません。
餌で釣って子を巣立ちさせるのです。そこに甘やかしや妥協はないですね。

 さて、人間はどうでしょう。時々、育児放棄のようなことが報じられます。野鳥が一生懸命
次の命を育てようとしているのに、人間は・・・。脳みそがあるがために人間はいろいろのことを
考え、自分の都合で生きていこうとするんですね、勿論、それはほんの一部のことですが。


 9月上旬、児童遊園地を歩きました。花が少なくなったとは云え、花壇の片隅にはまばらに
生えている花を見ることができました。

DSC01851.jpg
  靫草(ウツボグサ=シソ科)は、普通見るのは茎の先端に実を除いたトウモロコシの
コーンと云うんでしょうか、そのように見える花軸に多くの花が付くものですが、この花は
そのコーンが見えません。ウツボグサでしょうか?
 





DSC01852.jpg
  終わった紫陽花(アナベル)の前の秋明菊(シュウメイギク=キンポウゲ科)。




DSC01853.jpg
  ムクゲは何度もアップしましたが、シベが面白かったのでまたまた登場です。




DSC01856.jpg
  ジンジャーの仲間だと思うんですが、ニクイロシュクシャと書いてある本がありました。
DSC01857.jpg





DSC01859.jpg
  錦木(ニシキギ=ニシキギ科) の葉。





DSC01860.jpg
  今年はまだ生きの良い萩を見ていません、これからでしょうか。


 きょうの付録;青空に浮かんだ白い雲。

DSC03614.jpg
  台風11号の影響や秋雨前線で晴天が見られませんが、きょうの午後は青空に綿みていな
柔らかい雲が浮いていました。この先、しばらくは見られないだろうとしばし眺めました。
 しかし、この後、一時間もしないうちに空は雲で覆われました。雨は降りませんでしたが、
その後、同じように晴れました。変化が激しい一日でした。


 本日はこれにて。

nice!(56)  コメント(25) 

nice! 56

コメント 25

ヤッペママ

ニシキギがこんなに色付いて…ソロソロ近隣散策を始めようか。
今の暑さがひと段落してからとなりそう。

by ヤッペママ (2022-09-03 20:40) 

wildboar

子どもを虐待する親のニュースがよく流れますが、私には考えられないことです。
by wildboar (2022-09-03 22:15) 

みずき

午後からの方が晴れてましたね。
ちょうど外を歩いてたので
とても眩しかったです^^
by みずき (2022-09-03 22:29) 

ゆうみ

私にとって子供は、宝です。
成人するまでは かなり厳しい躾をしましたが
物は、家族で平等に分け合い 一人占めせず
常々お互いを思いやるように口を酸っぱくしていました。
成人後は、自主性を重んじましたが 朝と就寝前 必ず
連絡をよこし 色んなことを話してます。
親になり切れない子供を産んだ人たちは、ゲームと同じように
リセットすれば 元通りとか考えてるのかしら?

by ゆうみ (2022-09-03 23:38) 

snow

柔らかフワフワの雲がいいですね(^^)/
気候がなかなか安定しないけどこういう時は
変わった雲が見られるから空を見てるのが楽しいです(^^♪

by snow (2022-09-04 00:32) 

斗夢

◎ ヤッペママさん
    おはようございます
  まだ痛みが取れず散歩に出ませんでしたか。
  この錦木は樹高が2mもない木でした。全体も写したんですが
  何故かピンボケ。たまたま一部の葉に傷んだところがなかったので
  写しました。少し明るく修正しています。

◎ wildboarさん
    おはようございます
  そうですよね。家内とも話しあった事があるのですが、わが家では
  子育てで一度も打った事がありませんでした。外には出しましたが。
  飼い猫でも打ちません。

◎ みずきさん
    おはようございます
  午後晴れました。雲が綺麗でした。

◎ ゆうみさん
    おはようございます
  事件が起こった跡など、躾とはなんだろうと考えることがあります。
  子供を虐待する親はどんな育て方をされたんでしょうね。

◎ snowさん
    おはようございます
  たまには空を見上げたいですね。
  きのうは空の変化が凄まじかったです。上の写真から1時間後に
  曇りました。そして何時間後だったでしょう、比較的短時間に
  同じ空に戻っていました。

by 斗夢 (2022-09-04 04:21) 

Inatimy

ニシキギの赤い葉っぱの色がすごく綺麗な^^。
紅葉の時期、少し早いのかしら。
by Inatimy (2022-09-04 05:15) 

横 濱男

小さな萩が近くの公園の土手に咲いてました。
前は無かったような。。
誰から植えたのかな。。
by 横 濱男 (2022-09-04 08:40) 

kazu-kun2626

シュウメイギクが咲き始めましたか
秋、近しですね~
by kazu-kun2626 (2022-09-04 09:04) 

koh925

明日は、老人クラブの日帰り旅行で山梨へ行きます
天気がどうなるか心配ですが、武田神社、ブドウ狩り、買い物が
目的です
by koh925 (2022-09-04 09:09) 

tommy88

私は30を過ぎた娘にも世話を焼きたい。
何でも言ってくれやるから、でも、拒否されます。
過保護なんだなと思うのでした。
ダメな親の一人です。

by tommy88 (2022-09-04 11:38) 

JUNKO

私は中年オヤジななった息子に口出ししています。死ぬまで直りませんね。
by JUNKO (2022-09-04 13:24) 

斗夢

◎ Inatimyさん
    こんにちは
  ニシキギの紅葉は早いです。少し明るく修正しました。

◎ 横 濱男さん
    こんにちは
  萩を増やそうとすると挿し木などですよね、種などで増えないでしょう。
  多分、どなたか植えたんでしょう。

◎ kazu-kun2626さん
    こんにちは
  秋明菊が咲くと、秋だと思います。季節の花ですね。

◎ koh925さん
    こんにちは
  楽しみですね、皆さん元気です。
  お天気はどうでしょう、思いがけないところに影響が出ますから。

◎ tommy88さん
    こんにちは
  過保護だと思いますよ。いや、娘さんに面倒見て貰って
  いるのかも知れませんね^^。

by 斗夢 (2022-09-04 13:35) 

kiyotan

天候の変化が大きいということはもう秋が少しずつ
近づいてきているのでしょうね
日も短くなりちょっと寂しい気持ちもしてきます。
だけど食べ物が美味しい季節になりますね
秋明菊がもう咲いているんですね
by kiyotan (2022-09-04 16:28) 

みぃにゃん

鼻はいいですね。まだまだ暑いですがそれでも季節の移り変わりを感じる事ができますね。
コメントありがとうございます。ロッキーもがんばっているので私もがんばります。
by みぃにゃん (2022-09-04 17:43) 

夏炉冬扇

小鳥の子育ての話。心にひびきます。
11号来ないように願っています。
by 夏炉冬扇 (2022-09-04 18:17) 

斗夢

◎ JUNKOさん
    こんばんは
  それが親子というものではないでしょうか。
  親子もどきはいますが本当の親子は多くないのかも知れませんね。

◎ kiyotanさん
    こんばんは
  季節の変わり目は天候不順が多いようですから、秋に近づいて
  いるんですね。日没が早くなりました。
  衣替えも考えなければなりませんね。

◎ みぃにゃんさん
    こんばんは
  暑い、真夏日だと云っていますが、季節の花は季節には咲きます。
  人生は楽なこと良いことばかりではありませんね。
  Rくんも必死に生きることを考えていますよ。

◎ 夏炉冬扇さん
    こんばんは
  人間が一番だめかも知れませんね。
  右に曲がらずまっすぐに行けばいいのに。勢力が衰えるといいのですが。

by 斗夢 (2022-09-04 19:39) 

ぼんぼちぼちぼち

もうシュウメイギクが咲いているのでやすね!
秋の花がぞくぞくと咲き始めてやすね!
by ぼんぼちぼちぼち (2022-09-04 20:05) 

斗夢

◎ ぼんぼちぼちぼちさん
    おはようございます
  咲いています、色付きよりも白が好きです。
  真夏日の暑い中で咲いているので夏の花かと思うと、それが初秋の花なんです。
  花たちも寒暑に影響されるでしょうが、それよりも暦通りに咲きだすようです。

by 斗夢 (2022-09-05 04:36) 

mayu

もう 秋の花が咲いてますね。早い!!!
by mayu (2022-09-05 06:17) 

お散歩爺

人間の子育てより動物の方が上手ですね。
花の名前が良く分かりますね。
花ザクロのご指導ありがとう御座いました。
by お散歩爺 (2022-09-05 07:58) 

tarou

散歩の途中に、萩の花を見かける様になりました。
日中、もう少し気温が下がって欲しいです。
by tarou (2022-09-05 10:17) 

kousaku

すっかり秋の花等が咲いて居りますね、山へ良くとやはり秋の花や草が多いですね。
by kousaku (2022-09-05 13:40) 

斗夢

◎ mayuさん
    こんにちは
  咲いています、寒暖に関係なく、暦通りです^^。

◎ お散歩爺さん
    こんにちは
  2羽孵化しますが、丈夫な1羽だけ育てるという残酷なこともありますね。
  花ざくろは前に見ていました。

◎ tarouさん
    こんにちは
  きょうはサウナに入っているようです。湿度が高いんですね。
  萩は小さな花なので写すのが難しいですね。

◎ kousakuさん
    こんにちは
  草花は暦のとおりに咲いています。これからいろいろ咲きますから
  楽しみです。

by 斗夢 (2022-09-05 15:13) 

風の友

人間より劣ると言われる動物では、子育てに力を尽くしているのに
人間では、育児放棄をする人がいます。
非常に悲しい事ですね。

by 風の友 (2022-09-06 21:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。