SSブログ

マルバルコウとルコウソウ。 [庭の四季]

 9月になりました。秋の入口です。
 街路樹の中には葉を少し黄色にして、地面に落とし始めています。
 成長することは一段落にして、みのりの時を迎えようとしていますね。
 コロナと酷暑と自然災害に振り回された夏でしたが、果たしてどんな秋をになるんでしょう。


 花は少ないのですが、わが家の庭の今をアップします。

DSC_3581.jpg
  丸葉縷紅草(マルバルコウソウ=ヒルガオ科) こんなに可愛いのに外来種で
     畑の作物に悪さをするようです。




DSC01788.jpg
  マルバルコウは下の画でわかるように葉がまるいです。わたしは去年マルバルコウの
種を採ってきたと思っていました。先日、採ってきたところに行ってみたら、葉が切れ込みの
多い繊細な葉でした。採ってきたところを勘違いしていたようです。





DSC03603.jpg
  採ってきた種を数個プランターに蒔いたんですが、育ったのは一株だけ。
  たくましいですね、ゴンズイの枝を借りてどんどん伸びて3m近くの高さで花を咲かせています。




DSC03597.jpg
  マルバルコウに乗っ取られたような魂吸(ゴンズイ=ミツバウツギ科)です。赤くじゅくした
袋果が割れて黒い実が見られるようになりました。




DSC02059.jpg
  上は赤い実が見られる今です。びっしりと実はつかないようです。この木だけかな。



DSC_3138.jpg
 2022年5月7日 ゴンズイの花。 5月にはこのような花が咲いていました。




DSC03594.jpg
  藪蘭(ヤブラン=キジカクシ科)  見栄えのいい花ではありませんので、花が咲いた
                        ところを一部写してみました。




DSC03600.jpg
  ハイビスカス(アオイ科)は今年は不作でした。2~3日で1個咲くくらいでしたが、
  この日は珍しく4個咲いていました。

DSC03596.jpg


 台風11号は沖縄の南で南西に進んでいるようですが、向きを変えて北上するようです。
沖縄地方は長時間台風に煽られますね、この頃、見たことのないことが多いです。

 不気味さを感じます。被害が少ないことを祈ります。


 本日はこれにて。

nice!(44)  コメント(18) 

nice! 44

コメント 18

ゆうみ

斗夢さんのお庭には、私が見たことがない
素敵なお花が沢山あります。

台風 どうか 被害がないように祈るばかりです。
by ゆうみ (2022-09-01 20:03) 

八犬伝

庭のある生活、羨ましいですね。
台風とても変な動きをしてますね。
被害が広がらないと良いのですが。
by 八犬伝 (2022-09-01 21:41) 

kiyotan

紫の可愛い花はヤブラン 目立たないので気がつかないのか
初めて見るような気もします。
ゴンズイの白い花も少し緑がかって綺麗でしたね
秋には台風がまとめてくるような予感もして緊張しますね
by kiyotan (2022-09-01 22:19) 

みずき

ルコウソウ、生命力強いですよね。
ソバの用水路の所に誰かが種をまいたのか
鳥が運んだかは不明ですが、毎年市の方で
刈り取ってるのに年々勢力圏を拡大してます^^;
花は小さくて可愛いですけどね。
by みずき (2022-09-01 23:46) 

Inatimy

マルバルコウソウ、外来種なんですか・・・可愛い小さな花。
葉っぱの形、遠くから見るとハート型のような。
ハイビスカスの赤い花、庭に夏らしい雰囲気が出ていいですね^^。
by Inatimy (2022-09-01 23:51) 

wildboar

うちも今年のハイビスカスは開花数が少ないです。
by wildboar (2022-09-02 02:50) 

ヤッペママ

ゴンズイ今が美しい実の見られるチャンスのようですね。
ハイビスカス我が家も花が少ないです。

by ヤッペママ (2022-09-02 04:37) 

斗夢

◎ ゆうみさん
    おはようございます
  花は少ないですが、季節季節の野の花が見られます。いうなれば雑草^^。
  平穏無事な日が何日あるんだろうと思っています。

◎ 八犬伝さん
    おはようございます
  皆さんのお宅の庭はきれいにされていますが、わが家は来るもの
  拒まずで季節の野の花(雑草)を楽しんでいます^^。
  台風も変化していますね、不気味です。

◎ kiyotanさん
    おはようございます
  紫色は蕾のようです。全体に花が咲くと白っぽく見えます。
  ゴンズイは目立たない花ですが、よく見るとかわいい花です。
  今までの台風とは違った台風になるのでしょうか。

◎ みずきさん
    おはようございます
  繁茂するんで畑などでは嫌われているんですね。
  多年草ですが、刈っても翌年また出て来ます。

◎ Inatimyさん
    おはようございます
  観賞用に入れたようです。
  ルコウソウの葉っぱはコスモスのような形です。それと比べると
  普通のよく見る形なので丸としたんでしょう。
  いかに手を入れていないかわかる景色ですね、赤色が頑張っています^^。

◎ wildboarさん
    おはようございます
  不作ですか、剪定の仕方や寒さ対策が影響していると思っています。

by 斗夢 (2022-09-02 05:03) 

夏炉冬扇

知らない花沢山の御庭です。
11号被害なきよう。
by 夏炉冬扇 (2022-09-02 07:11) 

snow

庭の花だけでも楽しめちゃいますね(^^♪
マルバルコウソウ これ何だろ?て思ってたのですごくタイムリーでした
ハイビスカス大柄な花なので見栄えしますね(^^)/
僕も鉢植えですけど大切に育ててるの複数個咲くとうれしい気持ち
よくわかります(^^♪
by snow (2022-09-02 08:33) 

kazu-kun2626

丸葉ルコウソウは雑草化して
繁殖力が半端ないですね
ヘクソカズラ級です(笑)
我が家のルコウソウも草取で取ってますが
それでも花を付けてます
by kazu-kun2626 (2022-09-02 10:14) 

kousaku

秋の花が咲きだしたようですね、庭があると草花も楽しめますね。
by kousaku (2022-09-02 12:29) 

Take-Zee

こんにちは!
学校では台風はフィリピン沖で発生すると
教わったもんです・・・
今は東京の南方沖ですね!

by Take-Zee (2022-09-02 14:28) 

斗夢

◎ 夏炉冬扇さん
    こんにちは
  少ないです、面倒を見るのが大変ですから、あまり手を出しません。
  11号は近くを通りますね、被害がないといいのですが。

◎ snowさん
    こんにちは
  身近に置いて面倒を見ていると愛着がわきますね。
  大事に育てる気になります。

◎ kazu-kun2626さん
    こんにちは
  繁殖力が強い花ですね、しかも多年草ですから嫌われることも。
  わたしが通るところにも金網のフェンスにびっしりのところがあります。

◎ kousakuさん
    こんにちは
  今は夏と秋の端境期ですが、これから秋の花が増えてくるでしょう。

◎ Take-Zeeさん
    こんにちは
  最近の台風は低気圧があちこちで発達して台風になるようですね。
  海水の温度が上がり、偏西風のルートも変化するようです。

by 斗夢 (2022-09-02 15:22) 

(。・_・。)2k

4つ目に決めたそうで
本当 お勧めで使いやすいし奥様には軽くて良いと思います

by (。・_・。)2k (2022-09-02 15:35) 

斗夢

◎ 2kさん
    ありがとうございました。
  本当は内緒で注文し、プレゼント!と渡したかったんですが、
  デザインなどのこともあり、選ばせたほうが良いと思いました。
  ベランダでバードウオッチングができるんですからど田舎です^^。
  今、時々来るのはうるさいコジュケイです。
  ありがとうございました。

by 斗夢 (2022-09-02 19:56) 

JUNKO

珍しいお花が多いお庭ですね。台風の被害を受けませんように。
by JUNKO (2022-09-03 12:04) 

tarou

ヤブランの花は良く見かけますが、
マルバルコウが咲くお庭は良いですね(^^)v
by tarou (2022-09-05 10:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。