SSブログ

梅の木の整枝で頑張りました。 [保土ヶ谷公園]

 朝方、寒くて目が覚めました。いつもの通りバスタオル1枚で寝ていたのですが、たまらず足元に
置いていたタオルケットを引き寄せました。不思議なのは室温です。27℃でしたが、きのうまでずーっと
28℃でした。1℃しか違わないのに何故寒く感じたのでしょう。

 5時半にベランダに出て寒暖計を見たら20.5℃でした。数日前は25~27℃。
寒暖の差が激しいですね。




 保土ケ谷公園で写した花です。

DSC01677.jpg
  これが何か分かりますか?団体でうなだれていますね。




DSC01680.jpg
  これなんです、ちょっと見ではわからないかも。ひまわりにネットを被せると花はうなだれる?
想像ですが、種子を採るためのものでしょう。去年もありました。 




DSC01669.jpg
  昼顔(ヒルガオ=ヒルガオ科) 草むらで咲いているのをよく見ます。たまに写してやろうと
思うんですが、明るい花は難しいでっすね。現物の色がそのまま出ません。




DSC01663 (1).jpg
  アメリカオニアザミ(キク科)でしょうか。アザミも種類がおおいですね。




DSC01668.jpg
  擬宝珠(ギボウシ=キジカクシ科)


  きょうは気温が低い上に曇天でしたから、庭仕事に最適と朝から庭に出ました。きょう予定した
作業は梅の整枝です。去年の秋にも整枝したんですが、枝が茫々で暑苦しいので、整枝・剪定の
時期ではないでしょうが兎に角伐りました。いいんです、もともと梅の実がほとんど付きません
から。来春の心配は必要ないんです。

 面白いもんですね、枝を一箇所伐ればいいだろうと思うんですが、ひと枝伐ると別のも
伐らなければならなくなるようです。汗をかきながら2時間頑張りましたが、新梢というのかな
残った枝が見苦しいです。そのうち頑張りましょう。


 本日はこれにて。

nice!(48)  コメント(29) 

nice! 48

コメント 29

ゆうみ

朝方冷え込むようになりましたね。
暑い盛りには タオルケットさえかけるのが うっとおしかったのに
朝方の冷え込みで目を覚まします。
向日葵 種をとるため 鳥よけでネット掛けられてるのかな?
by ゆうみ (2022-08-30 20:11) 

wildboar

若木の花梅が茫々ですが、もう少し後の剪定期まで我慢しています。
by wildboar (2022-08-30 21:08) 

みうさぎ

寝る時は毛布床に置いてあるけど
朝には無意識に使っているので
寒いんです。風邪を引きかねないので
気を付けてねっ
来年のひまわりも又楽しみです
(笑)
by みうさぎ (2022-08-30 21:09) 

みずき

向日葵、一斉にうなだれてますね。
夏休みが終わった時のわたしの様です。
明日はまた暑くなるみたいですね^^;
by みずき (2022-08-30 22:40) 

snow

キチンと秋はやって来ますね
本日職場のプールに入ったら水温が随分下がってました
といっても0.5℃下がっただけなんですけど
季節の移り変わりがうれしく感じます(^^)/

by snow (2022-08-31 00:33) 

kinkin

ようやくエアコン無しで寝られる日が来ましたね・・・^^;
梅の枝の剪定、我が家もやらなくては、最終的な剪定は葉が全て落ちた時期ですが。
by kinkin (2022-08-31 04:25) 

ヤッペママ

梅の木の刈り込みお疲れ様でした。
一枝落とすと他が気になる…アルアルです。
涼しく感じる様になってから眠くて眠くて…
夜の9時頃には睡魔との戰いです。


by ヤッペママ (2022-08-31 05:01) 

斗夢

◎ ゆうみさん
    おはようございます
  こちらも冷え込んでいます、この変化はなんででしょう、
  急すぎます。
  種子を採るためと鳥よけの両方でしょうね。でもこれだけ種子を
  採ってどう使うんでしょうね。

◎ wildboarさん
    おはようございます
  梅の剪定は夏冬行えるようですが、夏は強い剪定は駄目なようです。
  若木ですから、樹形もありますから、寒くなってからでいいんじゃないですか。

◎ みうさぎさん
    おはようございます
  自己判断して引っ張り上げているんでしょうね。それにしても毛布は
  早すぎます^^。風邪は絶対に引きたくないです、コロナと間違える
  かも知れませんから^^。
  この公園でひまわりは見られるのはここだけです。そんなに使わないで
  しょうから、他の公園に分けるのかも知れませんね。

◎ みずきさん
    おはようございます
  ネットをかけなくてもうつむくんでしたか?
  寒暖の差が激しすぎます。風邪を引かないように要注意!

◎ snowさん
    おはようございます
  花はきちんとしたカレンダーを持っているようです。
  暑さ厳しい中でも秋の花は咲きはじめています。
  0.5度の差でも身体が感じる温度は敏感にわかるんですね。

◎ kinkinさん
    おはようございます
  夏の間、寝るときはエアコンを使いませんでした。寝るとき
  扇風機のタイマーを1.5時間に設定して寝ます。
  冬の剪定が大事なようですね。
  枝の途中から伸びた新しい枝がむさ苦しいので伐りました。
  葉が落ちたら古い枝も切り詰めて小さい樹形にするつもりです。

by 斗夢 (2022-08-31 05:26) 

KINYAN

週末からエアコンがいらないぐらい気温が下がった小田原です
でも今日は、30℃を越える予報です^^;
by KINYAN (2022-08-31 06:50) 

横 濱男

まだ8月なのに朝晩冷えすぎです。
もう無茶苦茶。
ヒマワリネットは種取り用ですね。
by 横 濱男 (2022-08-31 07:02) 

Take-Zee

おはようございます!
保土ヶ谷の児童遊園地の田んぼでおかしな植物を
見つけました。 正体不明なのでブログにSOSを
出しましたので。。よろしくお願いします!

by Take-Zee (2022-08-31 07:18) 

mayu

ヒマワリに網 効率的に種を取るためなんですね
いいアイデアですね(*'▽')
by mayu (2022-08-31 08:49) 

okko

ホントに夜中に薄い毛布を・・・・涼しい風が気持ちのよい朝です。
明日から9月、これからは寒い、寒いですね。涼しい、涼しいが一年中、つづけばいいのに。
by okko (2022-08-31 11:08) 

kiyotan

確かに私も28度から27度になっただけでずいぶん違いますね 昨日は朝は長袖を着るくらい涼しかったのですが夕方はちょっと蒸してきました。
台風のせいもあるのでしょうか
剪定って切った後も大変ですよね
実家のは植木屋さんに任せています。
疲れないようにやってください。
by kiyotan (2022-08-31 11:13) 

夏炉冬扇

寝つきは暑かったです。エアコン?を、と思ったくらい。でも中ごろから風が少し出て、眠れました。
by 夏炉冬扇 (2022-08-31 12:03) 

kazu-kun2626

陽が出ると一気に暑くなりますね
朝晩は過ごし易くなりましたね
ヒマワリのネットは種採り用でしょうね
by kazu-kun2626 (2022-08-31 12:06) 

斗夢

◎ ヤッペママさん
    こんにちは
  なんか梅の木に馬鹿にされているようでした^^。
  わたしは朝早いものですから、夜は8時過ぎると眠かけしています。
  涼しくなったからでしょうか、眠れます。

◎ KINYANさん
    こんにちは
  きょうは暑いですね、扇風機を回しましたが、2日ほどはエアコン
  なしでした。寒暖の差が激しいです。あすからも暑いんでしょうね。

◎ 横 濱男さん
    こんにちは
  極端ですね、風邪を引くんじゃないかと心配しています。
  そうですよね、でもひまわりはこの倍以上あるんですよ、種子採って
  どうするんでしょうね。

◎ Take-Zeeさん
    こんにちは
  畳3枚分ぐらいの田んぼを見つけましたか^^。
  わたしも前に見たことがあります。田んぼの雑草で、カヤツリグサと
  云ったかも知れません、
  記憶が曖昧です。

◎ mayusん
    こんにちは
  去年も見ましたから、きっと効率よく種子が採れるんでしょうね。

◎ okkoさん
    こんにちは
  きょうは日中暑いですが、朝は冷えました。
  もうすぐ寒い寒いと云うようになります。
  風邪にご用心してください。

◎ kiyotanさん
    こんにちは
  ひとの身体は敏感ですね、だからいいんでしょう。
  台風が心配です、こちらに来るんでしょうか。風速70mなんて
  とんでもないです。
  わが家は植木屋さんに頼むほどないんです。ぼちぼちやります^^。

◎ 夏炉冬扇さん
    こんにちは
  きのうの朝は冷え込みました、ベランダは20.5℃。
  きのうは真夏日になりませんでしたが、きょうは真夏日です。
  また暑い日が続くと思うとうんざりです。台風も気になります。

◎ kazu-kun2626さん
    こんにちは
  きょうは真夏日になりますね、極端です。
  ひまわりはこの倍以上あるんですが、種子を採ってどうするんでしょう。
  気になります。

by 斗夢 (2022-08-31 13:24) 

dojita

なんとまー この落ち込み様は・・・
これからはウッカリ寝冷えご用心ですね
by dojita (2022-08-31 14:34) 

斗夢

◎ dojitaさん
    こんばんは
  激しいですね、そしてきょうは真夏日になりました。
  風邪を引かないように気をつけなければなりませんね。

by 斗夢 (2022-08-31 18:09) 

JUNKO

始めて見ました。向日葵にかけられたネット。数が多いと大変でしょうね。
久し振りに雨が降りました。
by JUNKO (2022-08-31 20:19) 

斗夢

◎ JUNKOさん
    おはようございます
  わたしも他所で見たことがありません。
  ここには画の倍以上ひまわりが並んでいますが、採った種子はどうするんでしょうね。
  スッキリと終日青空が見られる日がこのところありません。降ったりやんだりです。
  夏日にもならない日があるかと思えば真夏日もあります。差が激しいです。

by 斗夢 (2022-09-01 04:03) 

kousaku

向日葵がうなだれていますね、どうしたんでしょうね、暑さで参ったんでしょうかね?
向日葵の種は食べれますし小鳥の餌にもなりますね、大量ですと油を搾ります。
by kousaku (2022-09-01 10:51) 

ぼんぼちぼちぼち

うなだれた向日葵達、夏の終わりを感じやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2022-09-01 12:50) 

koh925

気温が低くなったと喜んでいたら、また暑さがぶり返しましたね
寒さ、暑さも彼岸まどと、昔から言われていますが、まだまだ暑い日が
続きそうですね
by koh925 (2022-09-01 12:50) 

tarou

今年は、鳥の餌台からこぼれたヒマワリの種が
発芽して、花を楽しませてくれました。
来年は、蒔いてみようかと思っています。

by tarou (2022-09-01 15:29) 

斗夢

◎ kousakuさん
   こんばんは
  多分、種を採るために(飛び散らないように)ネットを被せて
  いるんだと思います。うつむいているのは何故なんでしょうね。

◎ ぼんぼちぼちぼちさん
    こんばんは
  このポーズは意味深ですね^^。

◎ koh925さん
    こんばんは
  扱ったり寒むかったりと不安定ですが、季節の変わり目ですから
  仕方ないですね。風邪をひかないようにして彼岸まで頑張りましょう。

◎ tarouさん
    こんばんは
  餌のひまわりの種は生なんですか、処置してあるんだと
  思っていました^^。

by 斗夢 (2022-09-01 18:18) 

お散歩爺

最近は寝て居てもタオルケットを被ったり蹴飛ばしたりで寝て居ます。
アサガオもアザミもギボウシも花って良いですね(^_^)。

by お散歩爺 (2022-09-01 19:00) 

斗夢

◎ お散歩爺さん
    こんばんは
  そうですね、バスタオルだけでいい夜がずーっと続いていたのに
  急にタオルケットがないと風邪を引きそうな夜もあります。
  行きつ戻りつしながら秋になるんですね。
  特にお気に入りがあるかも知れませんが、花は嫌いだというひとはいにでしょうね。

by 斗夢 (2022-09-01 21:12) 

風の友

梅の枝払いご苦労さんです。
でも、この作業確かに切り出すと止められなくなりませね。

by 風の友 (2022-09-06 21:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。