SSブログ

冴えない百日紅です、腕が悪いですね。 [保土ヶ谷公園]

 きのうの予報では、今朝は冷えると行っていましたが、変わりなく蒸し暑い朝でした。しかし、
雨が降り出し、吹き込む風が冷たくなりました。秋雨前線のせいでしょう。
  きょうは朝に最高気温を記録し、時間の経過とともに下がり25℃以下になったようです。
一日中、扇風機も使いませんでした。これからは真夏日にならないのでしょうか。



 保土ケ谷公園の百日紅を写したんですが、暗くなり冴えませんね。

DSC01657.jpg

 昨夜は秋田・大曲の花火大会をTVで見ました。コロナ禍で3年ぶりとのことでしたが、
きれいな花火を見ることができました。
 

DSC01676 (1).jpg
 
 子供の頃、生まれ育った小さな町でも花火大会がありました。市街地を分けて流れる
北上川の支流で、川には灯籠が流され、川面には川船が上流下流に進みながら笛太鼓を奏で、
砂浜では花火が打ち上げられました。
 記憶では8月20日に行われたと思います、ご先祖様をお送りする行事だったのでしょう。



DSC01659.jpg

 花火といえば、琺瑯の画家・山下 清さんの花火の画を思い出します。
 ボーンと打ち上がってパッと丸く開く・・・これが一番の花火だと思っているのですが、昨夜、
見ていると様々にデザインされた形の花火が多いですね。進化しているんでしょう。



DSC01666.jpg

 大曲の花火大会で、花火の素晴らしさはすごいと思いますが、もう一つ素晴らしいと
思うことがあります。これが始まる前に、涙がこぼれました。
 花火が終わると、対岸の打ち上げ場所で大勢の花火師たちが赤い灯を大きく振ります。
ありがとうの気持ちですね。観客席ではライトを振って別れを惜しみます。



DSC01665.jpg
 

この夏は多くのところで様々な行事が縮小さされたり中止されたりしました。
 来年は心置きなく開催され、楽しめるといいですね。

 そう云えば、コメンテーターとして出演していた柳葉敏郎さんも涙を流していました。
 花火にはお盆と関連して様々の思いをそれぞれ持っていて、それを思い出すのでしょう。


 本日はこれにて。

nice!(43)  コメント(22) 

nice! 43

コメント 22

JUNKO

しっとりと落ち着いたいい雰囲気の百日紅ですよ。
by JUNKO (2022-08-28 20:54) 

kiyotan

大きな百日紅ですね
夏の花です。
花火はやはり夏でしょうね
お盆の前後 私の故郷でも花火大会がありますが
今年はできたのかな 
パッと上がって散る花火は空で無くなっていくときに
寂しさがありますね
by kiyotan (2022-08-28 21:24) 

みずき

午後に雨が上がってからは過ごしやすかったですね。
花火大会が終わった後に、お互いにライトで気持ちを
送りあうの、素敵ですね^^
by みずき (2022-08-28 22:33) 

ゆうみ

今日は午前中雨で 午後から蒸し暑くなりました。
朝夕 めっきり冷え込んできましたし 秋が近いのかと思ってます。
百日紅 歴史を感じる大振りな樹ですね。
この花を見ると 季節の移ろいを感じます。
by ゆうみ (2022-08-28 23:18) 

斗夢

◎ JUNKOさん
    ありがとうございます
  青空のもと、明るく輝く百日紅にしたかったのですが。

◎ kiyotanさん
    おはようございます
  花火は打ち上げられ大きく花開きますが、一瞬にして消えるときの 
  消え方に寂しさを感じますね。いろいろの思いが・・・。

◎ みずきさん
    おはようございます
  扇風機も使いませんでした。朝が一番高くどんどん気温が下がりました。
  あのシーンがいいですね、お互いに様々な思いが交錯するんでしょう。
  TVを見るだけのわたしの心もいっぱいになります。

◎ ゆうみさん
    おはようございます
  寒かったです、朝に最高気温が出て夜まで下がり続けました。
  25℃以下になりました。
  百日紅は大きな木がいいですね、確かにこの花は暑い夏から秋への
  橋渡しをしているように思います。

by 斗夢 (2022-08-29 04:18) 

夏炉冬扇

数日前「地蔵盆」が終りました。
こちらでも花火大会復活した夏です。
by 夏炉冬扇 (2022-08-29 06:34) 

mayu

垂れ下がっているのはマユミでしょうか。
これから色づいてきそうですね(*'▽')
by mayu (2022-08-29 06:57) 

Take-Zee

おはようございます!
いま、サルスベリが満開状態できれいですね~!

by Take-Zee (2022-08-29 07:24) 

kazu-kun2626

TVで大曲の花火を見ました
有名どころの花火は豪華でしたね
天気が悪くて後半は気の毒でした
サルスベリ奇麗ですね
by kazu-kun2626 (2022-08-29 07:25) 

arashi

我が家の近くでも花火があったようで、音が聞こえました。若い頃は飛び出しましたが、今は音だけです。
by arashi (2022-08-29 09:32) 

wildboar

昨日、ちよっと買い物に出たときサルスベリ通りを走ったのですが、ほぼ終わっているような感じでした。まだ幼木です。
by wildboar (2022-08-29 12:06) 

斗夢

◎ 夏炉冬扇さん
    こんにちは
  わたしは地蔵盆を経験した事がありません。いわゆる祭りですね。
  花火大会が行われたのでしたら子どもたちは大喜びだったでしょう。

◎ mayuさん
    こんにちは
  そうです、マユミです。小さな木ですが、たくさんなっていました。
  これから赤く色づき、裂けて赤い実が見られます。が、それまで
  日数がかかりますね。初冬になっているでしょう^^。

◎ Take-Zeeさん
    こんにちは
  百日紅は、百日紅だけで立っていると見栄えがいいんですが、
  他の木にかこまれるとイマイチですね。

◎ kazu-kun2626さん
    こんにちは
  ご覧になりましたか。全国の有名花火師の共演ですから
  見応えありましたね。
  百日紅はこの日、晴天だったんですが、華やかに写りませんでした。

◎ arashiさん
    こんにちは
  花火の音が聞こえると外を見てしまいます。
  先日の横浜の花火は上の方だけ、ちょこっと見えました^^。

◎ wildboarさん
    こんにちは
  そうですか、こちらもちょっと勢いが無くなってきたようです。
  でも、まだまだ見られます。

by 斗夢 (2022-08-29 12:55) 

花好き人

花火、昨日(日曜日)午後8時半ごろ
家からあのど~ん、ポンポンとかの音が聞こえてきました
明治村の花火のようです
夏休みの土日だけ5分間あがります
音だけですが今年最後の花火を聞きました
テレビで大曲の花火が放送されていたのですね
花火師さんと観客のライトのやりとり、聞いてるだけでじ~んときますね

by 花好き人 (2022-08-29 15:26) 

kousaku

最近の花火は色んな形が有って驚きですね、ハートなんかもあるんですからね、
by kousaku (2022-08-29 15:36) 

斗夢

◎ 花好き人さん
    こんばんは
  夏休みの土日だけ5分間・・・いいですね、日常とは違うというメッセージですね。
  花火師と観客は心が繋がるんでしょうね。いいですね。

◎ kousakuさん
    こんばんは
  夏の一時期のために、一年間研究するんでしょうね。

by 斗夢 (2022-08-29 21:26) 

snow

暑い時期に見事な花を百日紅は心癒されます
名古屋では街路樹でまぁまぁ植わってる花ですが
花が咲くと存在感あっていいものですね(^^♪
やっぱり季節の移り変わりは素敵だ
秋が楽しみです(^^)/
by snow (2022-08-29 23:42) 

斗夢

◎ snowさん
    おはようございます
  街路樹として植栽されているところが多いようですね。
  百日紅が咲くときは一番熱いときで、散るときは涼しくなると
  期待するのはわたしだけでしょうか。
  百日紅は夏から秋への橋渡しですね。

by 斗夢 (2022-08-30 04:51) 

Inatimy

花火の終わりは夏の終わりのようなちょっと物悲しさがありますよね。
振られた赤い灯にライトで応える、気持ちのつながりがいいな。
by Inatimy (2022-08-30 06:03) 

koh925

大曲の花火大会は実に見応えがありますね
現役時代、秋田で業界の会合が有ったとき、1月末でしたが
泊まったホテルで半年先の予約をしましたが
思い切って見に行きよかったと思っています
by koh925 (2022-08-30 10:26) 

okko

誰が付けたかサルスベリ、百日紅って名前があるのにね。

多摩川の花火大会、屋上から見物していた頃が懐かしいです。
by okko (2022-08-30 11:55) 

tarou

大曲の花火大会は、以前テント拍して
見に行ったことが有りますが、映像で見る
花火とは迫力が違いました。

by tarou (2022-08-31 12:47) 

風の友

私もTVで花火大会を見ました。
迫力満点ですね。
現地で見れたらすごいだろうなあと思いました。
また、花火師と観客の交流は、確かに感動的でしたね。

by 風の友 (2022-09-06 21:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。