SSブログ

丸葉縷紅(マルバルコウ)と縷紅草(ルコウソウ)。 [庭の四季]

 今、どうしようかと考えていることがあります。
 それは3鉢ある紫陽花を地植えにすべきか、鉢替えをして鉢植えのままにすべきかということ。

 狭い庭ですから、面白みのない木は伐って地面を確保し、地植えにしたほうがいいのでは
ないかと、考えは地植えに傾いていますが、うまく植えないと枯らすかもしれませんね。
時期的には11月~3月がいいようですが、3月になればなんだかんだでやれなくなるかも
しれないので、11月にしましょうか。

 2年前に地植えしたものが2株あります。剪定を失敗し、樹高を高くしてしまったので
今度やるときはこじんまりした株にしたいですね。


 きょうは丸葉ルコウとルコウソウをアップします。

 ついこの間まで丸葉ルコウが庭で咲いていました。以下、3枚並べます。

DSC01786 (1).jpg


DSC_3581.jpg


DSC03602.jpg
  花弁の形が五角形で花色はオレンジ系です。


DSC_3643.jpg
  樹高2.5mくらいのゴンズイに絡んで茎を伸ばし、可愛い花を咲かせました。今は
花が終わり種の成熟中です。
  なお、緑色の大きな葉が見えますが、これはゴンズイの葉です。丸葉ルコウの葉は
小さな黄葉し始めたものです。



DSC03597.jpg
  丸葉ルコウに枝を貸しているゴンズイは、今、このような状態です。



DSC02089.jpg
 上下の2枚はルコウソウです。今年は遅かった!葉っぱも花も違います。ルコウソウのほうが
繊細です。
花色は丸葉ルコウのほうが五角形で色はオレンジ系です。ルコウソウの方は花の形が
星型で花色は濃い紅色です。レンズで遊びましたのできちっと写っていません。
 
 ルコウソウは、横浜市こども植物園の裏門のところで金網のヘンスに絡みついて咲いている
花を毎年楽しんでいます。
DSC02091.jpg



  

DSC_3649.jpg
  

DSC_3646.jpg

 去年から、アサギマダラが来ないかなと、フジバカマを鉢植えにしているんですが、
やっと蕾が出てきました。遅いですね、アサギマダラはもう遠くへ行ったでしょうね。


 寒暖の差が激しいですね、風邪を引かないようにしなければなりません。風邪といえば
インフルエンザの予防接種の時期になりますが、今年はどうしようかなと。あす、いつもの
クリニックに降圧剤を貰いに行きますから、相談してみようかな。


 本日はこれにて。

nice!(49)  コメント(20) 

nice! 49

コメント 20

甘党大王

紫陽花は断然地植えしてあげると喜ぶと思います(*´▽`*)♪
グングン成長してしまうかもなので場所はよく考えた方が賢明ですね。
地植えするお庭が有るって(^_-)-☆幸せです。
by 甘党大王 (2022-09-15 20:06) 

JUNKO

我が家にはないお花がたくお庭を賑わしているのですね。愛情深く育てていらっしゃるのが伝わってきます。
by JUNKO (2022-09-15 20:12) 

みずき

マルバルコウとルコウソウ、同じような
花のようでいて、比べてみると葉の形が
全然違いますね。花もルコウソウの方が
角っとしてますね(*^-^*)
by みずき (2022-09-15 22:32) 

ゆうみ

すごい 土付きのお庭がある。
一つ一つ お花にお名前つけて
声掛けなさってるのかなと思えるほど
愛情が感じられます。
私 ゴンズイの実がとてもめんこく感じられます

by ゆうみ (2022-09-15 23:47) 

斗夢

◎ 甘党大王さん
    おはようございます
  そうですよね、地面のほうが伸び伸びと根を伸ばせますね。
  紫陽花はどんどん成長しますから、要注意ですね。
  庭というほどではないんですが、土に足をつけるのはいいですね。

◎ JUNKOさん
    おはようございます
  いっぱいはないんです。花が咲くことを期待して挿し木したりして育てたり
  種を埋めたりした木があるんで,それを整理して、来年からは季節の花を
  植えようと思っています。

◎ みずきさん
    おはようございます
  小さい花ですからちょっと見ると同じようですが、形、色、葉っぱが
  まるで違います。ルコウソウの深紅の色が好きな人が多いかも。

◎ ゆうみさん
    おはようございます
  庭というほどのものではありませんが、土に足をつけるのはいいですね。
  鉢植えの草花は可哀想です、水やりを忘れると枯れます。
  やはり対地に植えることが一番ですね。

by 斗夢 (2022-09-16 05:20) 

kazu-kun2626

マルバルコウソウは雑草化してあっちこっちで
よく見かけますね
ルコウソウも同じく繁殖力が強くて毎年
花を付けますね
by kazu-kun2626 (2022-09-16 07:20) 

Take-Zee

おはようございます!
見たような見なかったようなお花です!
覚えておきます~!

by Take-Zee (2022-09-16 07:56) 

wildboar

アジサイの鉢植えは何年も何種類もやってきましたが、やっぱり難しいです。
by wildboar (2022-09-16 11:08) 

okko

ゴンズイをミッキーの花って呼んでいた時期がありました。

花ではありませんが、鉢植えのトネリコを、息子が地植えにさせてくれというので、ワタシのネコの額ほどの庭の隅に移植したら、繁り過ぎて・・・
週末に剪定するといっていますが、紫陽花もかなり大きく育ちますね。
by okko (2022-09-16 11:09) 

ずん♪

植物の管理は迷うことが多いです。
by ずん♪ (2022-09-16 11:50) 

さとし

そういわれると、確かに最近アサギマダラに出会っていない気がします。でも、まだいると思うので、きっと飛んで来ますよ。
by さとし (2022-09-16 16:07) 

斗夢

◎ kazu-kun2626さん
    こんばんは
  ルコウソウはきれいだとわたしは思っているんですが、育てている
  人は繁茂するものですから、困って雑草だと云っていますね^^。

◎ Take-Zeeさん
    こんばんは
  繁茂する植物ですから、育てるときは要注意です。

◎ wildboarさん
    こんばんは
  大きくなるんで持て余してしまいます。地植えにしたほうがいいですね。

◎ okkoさん
    こんばんは
  ミッキーの木と似ていますね。
  トネリコは10mとか15mになる木でしたよね。庭木にするとはすごい!
  紫陽花は成長が早いですから持て余してしまいます。

◎ ずん♪さん
    こんばんは
  そうですね、わたしはなるべく手をかけないようにしています。
  今はPCでいろいろ調べられますからいいですが、昔は難しかった。

◎ さとしさん
    こんばんは
  じれったいですね、なかなか咲きません。
  きょうシモバシラの咲き始めを見てきました。今年は諦めていました。
  あとは根本で輝く霜柱を見るだけです^^。

by 斗夢 (2022-09-16 18:42) 

夏炉冬扇

花の名前、知らないものばかり。
野の花、いいですね。
by 夏炉冬扇 (2022-09-16 18:59) 

kiyotan

ルコウソウの赤い色と形がかわいいですね
丸葉ルコウソウと形が少し違うんですね 
by kiyotan (2022-09-16 20:16) 

ヤッペママ

藤袴が見頃を迎えますね。
アサギマダラ今はどの辺でしょう?
by ヤッペママ (2022-09-16 21:06) 

Inatimy

地植えにできるのが羨ましいです^^。
鉢植えの数が少ないと、夏場は水遣りも楽になりますもの。
by Inatimy (2022-09-16 22:41) 

斗夢

◎ 夏炉冬扇さん
    おはようございます
  例えば、タデ科の植物h小さくて見栄えも良くなく雑草扱いですが、
  よく見ると可愛いです^^。

◎ kiyotanさん
    おはようございます
  別のところで見ると同じだと思いますが、違うんです。
  思い違いしていることが多々あります。

◎ ヤッペママさん
    おはようございます
  なかなか咲きません。4鉢あるんで咲きだしたらまとめて
  置こうと思っています。
  アサギマダラは残念ながらもう帰ったんではないでしょうか。

◎ Inatimyさん
    おはようございます
  そうなんですよ、夏の水やりが煩わしいです、一日2階必要ですから^^。
  うっかりミスで枯らして仕舞うことがあります。

by 斗夢 (2022-09-17 05:02) 

mayu

ルコウソウ 我が家にもあります。
あっという間に、繁殖しますね!
by mayu (2022-09-17 16:17) 

tarou

ゴンズイの実が弾けると可愛いですね(^^)v
フジバカマは有りませんが、先日庭でアサギマダラの
飛んでいるのを見ました。
by tarou (2022-09-21 14:37) 

イスラームでは

こんにちは

私はイスラム教徒です。 イスラム教について学ぶよう人々を招待します。

https://jpis1.blogspot.com/2017/03/httpsislamhouse.html

or

https://youtu.be/bBCC1qaOkWw

幸せな人生をお祈りします……ありがとう
by イスラームでは (2022-10-05 16:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。