SSブログ

コンデジ片手に。

 きのうの朝、5時20分頃カーテンを開けたら結構雲がありました。きょうはクリニックに
降圧剤を貰いに行く日だが、天気が良ければ引き続き撮り歩きをしようと考えていました。
天気予報ではきょうから曇天が続くと云っていたので、写せるだけ写そうと


DSC03650.jpg

  9月16日  6:24  あっという間に雲はなくなりました。
               これではコンデジを持ってまずクリニックへ。

       いつもの通り一番乗りで、9時過ぎには無罪放免。インフルエンザの予防接種を
       予約しようとしたら、いつどれだけの数量が入るかわからない、わかったら電話を
       入れます、とのこと。とりあえず名前だけは書いてきた。




DSC03652.jpg
  9月16日  6:25    コンデジでこれくらいに写ればまあいいとするか、大きくトリミングスルと
                 大きくボケるので程々に。




DSC03654.jpg
  9月16日  6:26


  バスに乗って横浜市こども植物園へ。
  今の時期、草むらに小さな花が見られます。特にタデ科の植物が好きです。

DSC03661.jpg
  水引(ミズヒキ=タデ科)




DSC03666.jpg
  松風草(マツカゼソウ=ミカン科)


  
DSC03673.jpg
  ボントクタデ(タデ科) コンデジでは花は大きく写せません。
                タデ科の花は再度トライするでしょう。





DSC03676.jpg
  寒枯欄(カンガレイ=カヤツリグサ科)  同じような植物で三角葦(サンカクイ)があり
                            それだと思ったら名札にはカンガレイと出ていた。




DSC03680.jpg
  桜蓼(サクラタデ=タデ科)
タデ科では一番見ごたえがありますね。


コンデジを持って、小さな花を捜し歩くのもいいもんですね。


きょうは雨が振らず、晴れたり曇ったりになりました。暑いです。
台風14号はどれだけの悪さをするんでしょう、困ったものです。


本日はこれにて。


nice!(61)  コメント(27) 

nice! 61

コメント 27

みずき

予報だと午後から雨になってたのに
結局降らなかったですね。台風の
影響もあるのか蒸し暑く感じました^^;
by みずき (2022-09-17 22:12) 

ゆうみ

斗夢さん 私とお揃いのあのコンデジで撮影なさったのですか?
私 あのコンデジいつも持ち歩いてます。
何か気づいた時 さっと撮れるから 大好きです。
台風の影響ありませんように
by ゆうみ (2022-09-17 22:34) 

kiyotan

望遠のきくコンデジを持ち歩いています
大きなカメラは重いので。
スマホと両方で撮ります。

by kiyotan (2022-09-17 22:47) 

KINYAN

自分は、昨日スマホを片手に1時間ぐらい家から歩き撮りに行きました
秋の花を中心に撮りました(^o^)

by KINYAN (2022-09-18 06:13) 

斗夢

◎ みずきさん
    おはようございます
  夜になってから降ったようです。
  蒸し暑いです、真夏日になったようです。
  気圧配置などで影響があるんでしょうね。

◎ ゆうみさん
    おはようございます
  古い100M3 を腰につけたケースに入れて持ち歩いています。
  大きなカメラで撮って、さて帰りましょうとバッグに入れて
  歩くと、撮りたいものを見つけることが多いです。
  そんなときさっと出せるので便利です。
  どんなコースになるんでしょう、心配ですね。

◎ kiyotannさん
    おはようございます
  コンデジと云えませんね、いろいろ使い道があります。
  わたしは標準にしておいて、花に近づけてマクロの形にすることが多いです。

by 斗夢 (2022-09-18 06:26) 

kazu-kun2626

台風14号心配ですね
重いカメラよりコンデジですね
僕も今コンデジで我が家の朝顔
を撮りました
by kazu-kun2626 (2022-09-18 07:14) 

dojita

道端の小さな花、変わり種などを見つけるとうれしい!!
最近は重い荷物はしんどくなって手軽なコンデジの出番が多くなりました
by dojita (2022-09-18 09:50) 

mayu

こちらも暑いです。その上、いよいよ台風接近中(;´Д`)
by mayu (2022-09-18 09:54) 

Take-Zee

こんにちは!
寒枯欄(カンガレイ=カヤツリグサ科)ですか!
この正体を突き止めるのに時間がかかりましたよ~
隣接する児童遊園地の小さな田んぼで見ました!

by Take-Zee (2022-09-18 10:27) 

八犬伝

我が家の方では、雷が鳴っています。
まだ、南九州にあるようですね台風。
by 八犬伝 (2022-09-18 11:18) 

wildboar

サクラタデの感じ、好きです。
by wildboar (2022-09-18 12:39) 

横 濱男

インフルエンザ、打たなくても大丈夫かと。。。
自分なんか50年くらい接種してません。
手洗いうがいで乗り切ってます。
by 横 濱男 (2022-09-18 13:08) 

ぼんぼちぼちぼち

秋の花は楚々とした可憐な花が多いでやすね!
by ぼんぼちぼちぼち (2022-09-18 14:33) 

斗夢

◎ KINYANさん
    こんにちは
  今の時期は道端に小さな野の花が咲いていますので楽しめます。
  スマホも性能が良くなってきているようですから気軽に撮れますね。

◎ kazu-kun2626さん
    こんにちは
  軽いものを持ち始めるとおもいものは一大決心になりますね。
  その時時で変えて楽しみましょう。

◎ dojitaさん
    こんにちは
  道端の野の花は季節のものが顔を出し、楽しませてくれます。
  デジカメ一眼は持て余すようになりました。

◎ mayuさん
    こんにちは
  ある事情によりきょうは雷雨の合間に2回庭に出ました。
  いずれも大汗を書いて2回シャワーを浴びました。
  きょうは朝から昼ころまで雷雨がありました。台風のような
  振り方でした。

◎ Take-Zeeさん
    こんにちは
  こんな難しい名前だとは知りませんでした^^。

◎ 八犬伝さん
    こんにちは
  きょうは午前中、珍しく雷雨でした。半端な降りではなく
  台風かと思うような不利でした。近くで増水したようです。

◎ wildboarさん
    こんにちは
  タデなのに一丁前の花ですよね、大好きです。

◎ 横 濱男さん
    こんにちは
  どうしようかと悩んでいます。生まれてこの方、去年初めて
  接種したのですが、無茶な生活をしなければしなくてもいいかなと。

◎ ぼんぼちぼちぼちさん
    こんにちは
  道端には秋を思わせる小さな花が咲き始めました。
  豪華絢爛ではありませんが、草むらに咲いているのを見つけると
  嬉しくなります。

by 斗夢 (2022-09-18 16:12) 

夏炉冬扇

夕方から風雨激しくなりそうです。
お店を早めに閉めて帰宅。雨戸を閉めたところ。
by 夏炉冬扇 (2022-09-18 16:14) 

ヤッペママ

私はコンデジ(大小)しか持っていません。
歯がゆい思いをすることもありますが…それで良しとしています。
by ヤッペママ (2022-09-18 16:55) 

JUNKO

サクラタデ見たことないです。可愛いですね。私ももっぱらコンデジです。
by JUNKO (2022-09-18 20:20) 

まこ

細い花は可愛いですが
フォーカスするのが大変ですね^_^;
サクラタデ?とても可愛いですね!!
by まこ (2022-09-18 21:56) 

Inatimy

桜蓼、花がみっちりといっぱいついて。 色も可愛らしいですね^^。
私、コンデジしか持ってないです・・・。小さな花は、なかなか近寄れなくって。
by Inatimy (2022-09-19 03:46) 

斗夢

◎ 夏炉冬扇さん
    おはようございます
  TVで地震情報を見ていますが、まともに来たようですね。
  被害のないことをお祈りいたします。

◎ ヤッペママさん
    おはようございます
  持っているカメラをうまく使っておられますね。
  センスの問題ですね。

◎ JUNKOさん
    おはようございます
  そうでしたか、展示会に出品される作品は大きなカメラでしょう。

◎ まこさん
    おはようございます
  そうなんですよ、ピントが持っていかれたりしますから。
  マクロレンズで三脚を立てて写せばいいのはわかっていますが
  面倒です、手軽に撮りたいですね。
  桜蓼の花はマアマア大きいですから写しやすいですよ。

◎ Inatimyさん
    おはようございます
  桜蓼は花もタデにしては大きいので写しやすいです。
  ブログを拝見すると、コンデジが記してありますね。
  わたしはコンデジはマクロ代わりに使えると思っています。
  最短焦点距離が1cmは便利ですが、近くに寄れないときは
  コンチクショウと愚痴ります^^。

by 斗夢 (2022-09-19 04:48) 

お散歩爺

お早う御座います。
夕べは大雨でしたが今朝は嵐の前の静けさです。
今日は敬老の日、3人の子供のうち誰が来るか?。自分で祝います。

by お散歩爺 (2022-09-19 06:28) 

みぃにゃん

秋らしいいお空ですね。病室からですが嵐の前の静けさといった感じでまだ雨も降っていません。
by みぃにゃん (2022-09-19 11:04) 

kousaku

私も一眼レフを持って山へ花探しに出掛けます、結構な運動に成りますね、
by kousaku (2022-09-19 11:50) 

koh925

私はコンデジ2台を使い分けていますが
スマホに押され、カシオはカメラから撤退、オリンパスも
どうなったのか、コンデジが壊れたらブログもやめるでしょう
by koh925 (2022-09-19 12:55) 

斗夢

◎ お散歩爺さん
    こんばんは
  きょうは青空が見たと思ったら雷雨になり、青空が見えたり
  ホースで水を撒いたような雨になったり忙しい一日でした。
  わが家には敬老の日はありません。

◎ みぃにゃんさん
    こんばんは
  このときはそうでした。きょうは晴天、雷雨。曇、強い雨と
  忙しい一日でした。

◎ kousakuさん
    こんばんは
  ただ歩けと言われれもそうは歩けませんが、撮り歩きは歩けます^^。

◎ koh925さん
    こんばんは
  メーカーもどんどん変わりますが、コンデジを作っている会社は
  あります。高級で高価になっていますが^^。

by 斗夢 (2022-09-19 17:38) 

tarou

コンデジを持って花を探して歩くのも良いですね、
月や青空に浮かぶ白い雲も素敵に撮れてますね(^^)v

by tarou (2022-09-21 14:41) 

風の友

ちょっと出かけるには、コンテジが手頃ですね。
撮影も楽しめているようで、良い感じです。
桜蓼の花が印象的です。
by 風の友 (2022-09-24 15:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。