SSブログ

7月25日 花壇から花壇へ。 [児童遊園地]

 また暑さが戻ってきました。きょう、立秋を迎えましたが、「立つ(=来る)秋」の文字通り、
きょうのうだるような暑さではでは実感がありません。暑さ寒さも彼岸までと云いますが、これから
一ヶ月以上残暑に悩まされるんですね。




DSC03564.jpg

DSC03562.jpg
 
 最近、「風雨順時」という言葉を知りました。時に従って風は吹き雨は降るということのようですが
神社仏閣では、風雨順時とともに五穀豊穣、国家安全などを祈るそうです。



DSC03550.jpg
 ルー(ミカン科)  強い香りが庭の害虫を防ぎ、爽やかな緑をもたらすと云われます。



DSC03552.jpg
  アガパンサスもほとんど終わりました。木陰などに一本二本咲いているのを見ることがあります。

DSC03553.jpg




DSC03557.jpg
     ヤッペママさん ⇒ ハツユキカズラ



DSC03558.jpg
 ナツズイセンでしょうか、株としてはほとんど終わっていましたが、比較的新鮮に見える
 花ふたつを写してみました。




DSC03560.jpg
 色がよくありませんが、バーベナの仲間だったのではと思っています。


 一昨日、朝一時間ほど草取りその他をしました。汗だくになりましたが、地面が傾斜している
ところがあり、体制を保持するために踏ん張ったからでしょう、きのうから腿の前のほうが痛いです。
使っていない筋肉があるんですね。
 今朝、一昨日の残りをと思い、庭に出ましたが、30分ほどでギブアップでした。

 こう蒸し暑いと散歩にも出かける元気が出ません。


 本日はこれにて。




nice!(49)  コメント(23) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。