SSブログ

百日紅の季節です。 [児童遊園地]

 真夏日が続いていますが、その気温は30℃に近いもので、気分的にでしょうか、
朝晩の空気が少し冷たくなってきたようです。
 ベランダの寒暖計を見ると25℃以下です。虫も鳴いています。

 きょうは朝からお天道さんは雲の上と思っていましたので、準備万端整えて
8時前には庭に降り立ちました。やろうと思っていた一つは紫陽花の剪定です。
時期としては遅いのですが、先日来の暑さではやる気が失せていました。
 ウズアジサイもヤマアジサイも大きくなりすぎたので、来年花が咲かなくても
いいから強剪定をしようと考えていたのです。
  バッチリ伐りました、枯れてもいいと思いながら。

 その後、少し雑草を引っこ抜き、草取りが面倒なところに除草剤を撒きました。
それから先日のお呼びでないお客様が来ないように忌避剤を撒きました。
 以上でしたが、2時間経過しており。身体全体が汗びっしょり。シャワーを
浴びて庭を見たら少しも綺麗さっぱりになっていませんでした。梅の剪定も含めて
やらなければならないことがたくさんあります。




  百日紅が歩く先々で目につきます。4枚並べます。
 今年は別の色に出会えません。

DSC01620.jpg

DSC01619.jpg

DSC01621.jpg

DSC01545.jpg



 これはつるバラにわたしには見えました。

DSC01549.jpg



 

DSC01622.jpg



 小さな紫陽花が一個だけ咲いていました、直径5cmくらいでした。

DSC01623.jpg



 白いプラスチックの板に「フロックス パニキュラータ」と書いてありました。

DSC01624.jpg



 最近、断捨離ではないですが、TVの録画したものをせっせと消去しています。
なんでこんなものを録画したんだろうと思うものが残っています。ほとんど見ないで
消去していますが、最近特にTVがお面白くないので、なにかないかなと期待した結果
ですね。
 面白いものは何度も見ます、消去しません。


 本日はこれにて。

nice!(57)  コメント(25) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。