SSブログ

8月9日 オケラは一文無し。 [横浜市こども植物園]

 日本列島夏休みです。3年ぶりに規制のない行動が取れるということで、高速道路や交通機関は混雑して
います。観光地も多くのお客さんを迎えて嬉しい悲鳴を上げていることでしょう。
 残念なことは、あすから台風8号の影響を受けることでしょうか。

 事故がなく、コロナの感染もない夏休みを過ごしてもらいたいです。

 わたしはなんの予定もなiい毎日です。

 
 8月9日に今月初めて撮り歩きに出かけました。暑さにうんざりし、コロナに恐れを抱いて遠出はしません。

DSC01578.jpg
  サルスベリを写そうとしたら、電線が邪魔でした。もういいやと諦めて、それではサルスベリは背景にして
街路灯を。やはり電線が邪魔です。




DSC01596.jpg
  木立に囲まれたサルスベリ。

DSC01597.jpg




DSC01587.jpg
  今年はオミナエシが少ないです。そのためでしょう、蝶も来ません。




DSC01592.jpg
  朮(オケラ=キク科) 朮は変な字ですね。


   今、なにか望みはありませんか、夢はありませんかと問われたら、なんと答えようかと迷います。
  旅にも出たいし、美味しい魚も喰いたいし・・・わたしにとって究極の夢があります。

  鎌倉に四畳半一間でいいからアパートを借りて住まいたいです。それは朝な夕なに鎌倉の小路を
歩きたいんでっす。今の住まいから鎌倉に出るとなると、バス停まで歩いて、バス電車に乗って北鎌倉駅まで
少なくても40分かかります。朝はやらなければならないことがありますから、出発時間は早くは出来ません。
  そのため到着は8時半です。玄関出たらそこは鎌倉・・・夢ですね。

 夢は置いといて、早く涼しくなりませんかね、コロナの感染も早く少なくなって。
 しばらく鎌倉に行っていません。




DSC01594.jpg
  まだ咲いている紫陽花がありました。花の大きさが5cmくらい、小さかった。多分、ヤマアジサイ。




DSC01602.jpg
  玉紫陽花(タマアジサイ=ユキノシタ科)  こども植物園には一株あるんですが、花が一個咲いていました。
  咲き始めです。鎌倉には雪ノ下という地名があります、町名かな。




DSC01581.jpg
  この日、こども植物園はミンミンゼミの大合唱でした。


 台風8号が大暴れしませんように。

 本日はこれにて。

nice!(57)  コメント(28) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。