SSブログ

梅の木の整枝で頑張りました。 [保土ヶ谷公園]

 朝方、寒くて目が覚めました。いつもの通りバスタオル1枚で寝ていたのですが、たまらず足元に
置いていたタオルケットを引き寄せました。不思議なのは室温です。27℃でしたが、きのうまでずーっと
28℃でした。1℃しか違わないのに何故寒く感じたのでしょう。

 5時半にベランダに出て寒暖計を見たら20.5℃でした。数日前は25~27℃。
寒暖の差が激しいですね。




 保土ケ谷公園で写した花です。

DSC01677.jpg
  これが何か分かりますか?団体でうなだれていますね。




DSC01680.jpg
  これなんです、ちょっと見ではわからないかも。ひまわりにネットを被せると花はうなだれる?
想像ですが、種子を採るためのものでしょう。去年もありました。 




DSC01669.jpg
  昼顔(ヒルガオ=ヒルガオ科) 草むらで咲いているのをよく見ます。たまに写してやろうと
思うんですが、明るい花は難しいでっすね。現物の色がそのまま出ません。




DSC01663 (1).jpg
  アメリカオニアザミ(キク科)でしょうか。アザミも種類がおおいですね。




DSC01668.jpg
  擬宝珠(ギボウシ=キジカクシ科)


  きょうは気温が低い上に曇天でしたから、庭仕事に最適と朝から庭に出ました。きょう予定した
作業は梅の整枝です。去年の秋にも整枝したんですが、枝が茫々で暑苦しいので、整枝・剪定の
時期ではないでしょうが兎に角伐りました。いいんです、もともと梅の実がほとんど付きません
から。来春の心配は必要ないんです。

 面白いもんですね、枝を一箇所伐ればいいだろうと思うんですが、ひと枝伐ると別のも
伐らなければならなくなるようです。汗をかきながら2時間頑張りましたが、新梢というのかな
残った枝が見苦しいです。そのうち頑張りましょう。


 本日はこれにて。

nice!(48)  コメント(29) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。