SSブログ

冴えない百日紅です、腕が悪いですね。 [保土ヶ谷公園]

 きのうの予報では、今朝は冷えると行っていましたが、変わりなく蒸し暑い朝でした。しかし、
雨が降り出し、吹き込む風が冷たくなりました。秋雨前線のせいでしょう。
  きょうは朝に最高気温を記録し、時間の経過とともに下がり25℃以下になったようです。
一日中、扇風機も使いませんでした。これからは真夏日にならないのでしょうか。



 保土ケ谷公園の百日紅を写したんですが、暗くなり冴えませんね。

DSC01657.jpg

 昨夜は秋田・大曲の花火大会をTVで見ました。コロナ禍で3年ぶりとのことでしたが、
きれいな花火を見ることができました。
 

DSC01676 (1).jpg
 
 子供の頃、生まれ育った小さな町でも花火大会がありました。市街地を分けて流れる
北上川の支流で、川には灯籠が流され、川面には川船が上流下流に進みながら笛太鼓を奏で、
砂浜では花火が打ち上げられました。
 記憶では8月20日に行われたと思います、ご先祖様をお送りする行事だったのでしょう。



DSC01659.jpg

 花火といえば、琺瑯の画家・山下 清さんの花火の画を思い出します。
 ボーンと打ち上がってパッと丸く開く・・・これが一番の花火だと思っているのですが、昨夜、
見ていると様々にデザインされた形の花火が多いですね。進化しているんでしょう。



DSC01666.jpg

 大曲の花火大会で、花火の素晴らしさはすごいと思いますが、もう一つ素晴らしいと
思うことがあります。これが始まる前に、涙がこぼれました。
 花火が終わると、対岸の打ち上げ場所で大勢の花火師たちが赤い灯を大きく振ります。
ありがとうの気持ちですね。観客席ではライトを振って別れを惜しみます。



DSC01665.jpg
 

この夏は多くのところで様々な行事が縮小さされたり中止されたりしました。
 来年は心置きなく開催され、楽しめるといいですね。

 そう云えば、コメンテーターとして出演していた柳葉敏郎さんも涙を流していました。
 花火にはお盆と関連して様々の思いをそれぞれ持っていて、それを思い出すのでしょう。


 本日はこれにて。

nice!(43)  コメント(22) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。