SSブログ

東北でも線状降水帯発生。 [児童遊園地]

 今朝は雨の気配で目が覚めました。遠くの方ではゴロゴロが。
 戸を開けると涼しい空気が入ってきました。久しぶりに涼しい朝でした。天気予報では雨と云って
いましたので、やれやれ過ごしやすい一日になると。

DSC01378.jpg
 TVを見ると、大変なことになっていました。新潟県、山形県に大雨警戒警報が出ているんです。
そして河川が氾濫しています。最上川の上流でも氾濫です。

DSC01379.jpg
 TVでは満々と流れる河川が報じられ、生活地域に溢れ道路を流れる水が報じられていました。
 多分、水田も冠水し稲に大きな被害が出ていることでしょう。

DSC01380.jpg
 以前、線状降水帯は九州の方で大きな被害を引き起こしていました。まさか東北でも起こるとは
思っても見ませんでした。
 どれだけの被害になるかまだ分かりませんが、被災された皆さんにお見舞い申し上げます。
少しでも被害が小さいといいのですが。

DSC01385.jpg
 暑い暑いで暮らしてきましたが、去年はどうだったろうと思いました。今年ほど暑かったという
記憶がありません。
 昨年のメモを見てみました。21年8月1日:33.6  2日:33.0  3日:33,0(℃)
              22年8月1日:35.0  2日:35,6  3日:36,2(℃)
 やはり今年は暑いんですね。しかも、来週になると去年はぐんと低い気温になっていました。
 今年はどうでしょう。予報ではまた暑くなると報じられていますが。


DSC01388.jpg
 旧盆が過ぎれば涼しくなると思うのは、子供の頃東北で暮らしたときの記憶でしょうか。
 もうすぐ涼しくなると言い聞かせています。

DSC01389.jpg
 時間が経つに連れて被害が増えていますね。土砂崩れも起こっているようで、どこまで被害が
広がるか気になります。
 当地も、日中はほとんど雨が降りませんでしたが、夜になって時々強い雨が降っています。
TVの画面が乱れますので雷雨なんでしょうね。大雨の警報が出ているようです。


DSC01399.jpg


DSC01400.jpg



 早く涼しくなり、コロナが大人しくなり撮り歩きしたいです。草取りもしなければなりません。


 本日はこれにて。

nice!(42)  コメント(18) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。