SSブログ

 蒸し暑いです、熱中症にまず留意ですね。 [横浜市こども植物園]

 台風8号は、当地は台風が来たのかどうかわからない程度でしたので、なんの被害もなく済みました。
今朝、小雨がパラツイていましたが、それも昼前には上がり晴れました。台風一過とはちょっといえない雲の
量でしたが、暑かったです。30℃を超しました。
 それにしても今の空模様は分かりません。台風の位置から大幅に外れている山形県で線状降水帯が発生し、

伊豆諸島でも発生し、大雨が降りました。これからも降り続けるようですから。土砂崩れなどが心配です。


 8月9日に横浜市こども植物園内を歩き回り、咲いている花を写しました。それらを並べます。

 ヤマユリから始まりいろいろのゆりが咲いています。以下に3枚並べます。
 ヤマユリとコオニユリです。

dsc01413.jpg

DSC01476.jpg

DSC01418.jpg



  檜扇(ヒオウギ=アヤメ科)

DSC01428.jpg

DSC01488.jpg



  前回もミンミンゼミをアップしましたが、今回もアップします。次々と飛んできて目の前の木に止まり
鳴き出します。わたしにも探せて写せるということは珍しいことです。

DSC01473.jpg



 昔、大工さんが砥草(トクサ=トクサ科)を束ねて水にひたして材木を磨いていたことを思い出しました。
この画では分かりませんが、砥草の先端は土筆に似ています。

DSC01445.jpg


  早朝、庭で鳴く虫の音をこの夏初めて聞きました。チチチチ チチチチと聞こえました。わたしはみんな

コオロギだと思っています。今夜も鳴いていました。  



 まだまだ日中の撮り歩きは出来ません、自殺行為ですね。
 水分補給を十分にすれば夜中におしっこが出ますし、どちらを優先すればいいか、やはり熱中症を
避けるために十分な水分を取り、寝不足は昼寝でカバーでしょうね。


 本日はこれにて。

nice!(54)  コメント(21) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。