SSブログ

東北でも線状降水帯発生。 [児童遊園地]

 今朝は雨の気配で目が覚めました。遠くの方ではゴロゴロが。
 戸を開けると涼しい空気が入ってきました。久しぶりに涼しい朝でした。天気予報では雨と云って
いましたので、やれやれ過ごしやすい一日になると。

DSC01378.jpg
 TVを見ると、大変なことになっていました。新潟県、山形県に大雨警戒警報が出ているんです。
そして河川が氾濫しています。最上川の上流でも氾濫です。

DSC01379.jpg
 TVでは満々と流れる河川が報じられ、生活地域に溢れ道路を流れる水が報じられていました。
 多分、水田も冠水し稲に大きな被害が出ていることでしょう。

DSC01380.jpg
 以前、線状降水帯は九州の方で大きな被害を引き起こしていました。まさか東北でも起こるとは
思っても見ませんでした。
 どれだけの被害になるかまだ分かりませんが、被災された皆さんにお見舞い申し上げます。
少しでも被害が小さいといいのですが。

DSC01385.jpg
 暑い暑いで暮らしてきましたが、去年はどうだったろうと思いました。今年ほど暑かったという
記憶がありません。
 昨年のメモを見てみました。21年8月1日:33.6  2日:33.0  3日:33,0(℃)
              22年8月1日:35.0  2日:35,6  3日:36,2(℃)
 やはり今年は暑いんですね。しかも、来週になると去年はぐんと低い気温になっていました。
 今年はどうでしょう。予報ではまた暑くなると報じられていますが。


DSC01388.jpg
 旧盆が過ぎれば涼しくなると思うのは、子供の頃東北で暮らしたときの記憶でしょうか。
 もうすぐ涼しくなると言い聞かせています。

DSC01389.jpg
 時間が経つに連れて被害が増えていますね。土砂崩れも起こっているようで、どこまで被害が
広がるか気になります。
 当地も、日中はほとんど雨が降りませんでしたが、夜になって時々強い雨が降っています。
TVの画面が乱れますので雷雨なんでしょうね。大雨の警報が出ているようです。


DSC01399.jpg


DSC01400.jpg



 早く涼しくなり、コロナが大人しくなり撮り歩きしたいです。草取りもしなければなりません。


 本日はこれにて。

nice!(42)  コメント(18) 

nice! 42

コメント 18

kiyotan

湿気はありますが体には少しまともな気温の1日でしたね
こちらは夕刻に雷がありいっとき停電になりすぐに回復
しましたが雷はしばらく続いていました
早くコロナも落ち着き暑さも和らぎ撮り歩きたいですね
最後の写真にとても惹かれました。
by kiyotan (2022-08-04 20:19) 

みずき

久しぶりに涼しさを感じる朝でしたね。
といっても、今までが暑すぎたので
そのせいもあるかなと思っちゃいました。
もう少し昔の夏に戻ったら、また夏を
楽しく過ごせる気がします^^
by みずき (2022-08-04 21:59) 

斗夢

◎ kiyotanさん
    おはようございます
  きのうは朝と夜に雷がありました。雨は降りましたが、ちかくでのピカッ!は
  ありませんでしたが、夜は局にもよりますが、画面の乱れがありました。
  一日中エアコンも扇風機も使いませんでした。
  来週、また暑くなりそうです。

◎ みずきさん
    おはようございます
  湿度が高いとは云え暑くなかったですね。一日中、エアコンも扇風機も
  使いませんでした。今朝も冷たい風が入ってきます。
  
by 斗夢 (2022-08-05 04:12) 

kazu-kun2626

今日は涼しい一日になりそうなので
草取り優先で作業します
お花が奇麗に撮れてますね~
by kazu-kun2626 (2022-08-05 07:28) 

wildboar

暑さもコロナもあと2週間かな、と勝手に想像しています。
by wildboar (2022-08-05 07:54) 

斗夢

◎ kazu-kun2626さん
    こんにちは
  午前中外出したら、午後草取りする気力なしです。
  今は花が少ないんでしょうか、見つけ次第写さないとネタ切れです。

◎ wildboarさん
    こんにちは
  暑さは2週間でなんとかなりそうですが、コロナは見当が付きません。
  秋風が立ってますます感染拡大にならなければいいんですが。

by 斗夢 (2022-08-05 12:59) 

koh925

今年の天気は異常ですね、何度も梅雨入りを繰り返しているように
思っています、山形、新潟、石川の豪雨も過去にない雨量
いずれ気温が40℃は常態化するでしょうね

by koh925 (2022-08-05 13:41) 

kousaku

今日は久しぶりに過ごしやすい日でしたね、こんなに花が綺麗に咲いているなんて久々に見ますね。
by kousaku (2022-08-05 18:09) 

夏炉冬扇

河川の氾濫。大変ですね。
こちら雨降らず。雨ほしいのに。
by 夏炉冬扇 (2022-08-05 18:31) 

ヤッペママ

涼しかった今日 蚊が元気過ぎて…結局お・さ・ぼ・りでした。
by ヤッペママ (2022-08-05 20:17) 

斗夢

◎ koh925さん
    こんばんは
  難しいことは分かりませんが、温暖化が大量の雨を降らせる雲を
  発生させているんじゃないでしょうか。

◎ kousakuさん
    こんばんは
  当地はきょうは30℃にならなかったのではないでしょうか。
  花壇の花ですが、程々の手入れがなされているようでした。

◎ 夏炉冬扇さん
    こんばんは
  住宅も水に浸かり、田畑は冠水・・・農作物の被害が大きいでしょうね。
  当地は土地の乾きを潤すだけの雨量がありましたが、来週はまた
  高温になるようです。ちょうど良い具合に降ることはないですね。

by 斗夢 (2022-08-05 20:17) 

Take-Zee

おはようございます!
秋の花が咲き始めていますね~!

by Take-Zee (2022-08-06 05:48) 

Inatimy

2枚目、3枚目は色違いなのかしら。 赤っぽいのもキレイな。
こちら、土曜は最低気温12℃の予想です。最高は20℃。
でも来週は30℃の日もあるみたいで・・・。
by Inatimy (2022-08-06 05:51) 

mayu

桔梗と言えば秋のイメージですが
秋はまだ先ですね(;_:)
by mayu (2022-08-06 07:36) 

JUNKO

京都の雨は降っても直ぐパッと上がるのには驚きました。秋色の花が咲き始めていますね。
by JUNKO (2022-08-06 13:43) 

斗夢

◎ Take-Zeeさん
    こんにちは
  秋の花の気配とともに虫の音がまもなく聞かれるでしょう。

◎ Inatimyさん
    こんにちは
  色違いです、赤はもっと冴えた赤です。
  こちらも最低気温は22℃くらいで最高気温は30℃以下の日が
  3日ほど続きましたが、来週はまた35℃になるという予報が出ています。
  誰が仕切っているのかメチャクチャな天候です。

◎ mayuさん
    こんにちは
  桔梗は秋と思いがちですが、夏の花です、6月から咲いています^^。

◎ JUNKOさん
    こんにちは
  京都へおでかけだったんですね、存じ上げませんでした。
  地域によって独特の気象になるんですね。
  もうすぐ草むらで虫が鳴き出しますね。

by 斗夢 (2022-08-06 15:48) 

風の友

東北の水害は本当に大変ですね。
被害者の今後の作業を考えただけで、気が滅入りますね。
斗夢さんのお里も当方だったんでは・・・・
最近は、夜も朝も暑いですね。
たまりません。
by 風の友 (2022-08-06 17:17) 

tarou

久しぶりの雨、涼しくて良かったですが、
降り過ぎの地域は大変です。

by tarou (2022-08-08 07:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。