SSブログ

月下美人とハイビスカスが咲きました。 [庭の四季]

 朝の気温は22℃位で曇天、涼しいですね。しかし、時間が経つと蒸し暑くなりました。でも30℃以下です。
 低温に曇天を幸いと8時から草取りをしました。2時間位はやろうと思ったのですが、1時間で汗だくになり
切り上げました。それでも見えるところに長く伸びた雑草がなくなりましたので、少しいい気分です。

 わたしは大きな勘違いをしていました。今回山形県、新潟県それに福井県に発生した線状降水帯はいつもは
起こらないところに起こったと。線状降水帯は九州のほうに起こるもんだと思っていました。
 実際は全国各地で起こっているんですね。




DSC_3561.jpg
 昨夜、月下美人が一個咲きました。先日、蕾が二個出たとアップしましたが、あれはふたつとも
オレンジ色になって落下しました。別のところに出た蕾が成長し昨夜開花です。
 九時過ぎに写しましたので、まだ完全な開花になっていませんね。
DSC_3566.jpg



 最近、PCの調子が良くないです。夏休みを望んでいるんでしょうか。
 起こる現象はフリーズとモニターが真っ黒になることです。スイッチを長押しして電源を切り
再度立ち上げていますが、いつか言うことをきかなくなるんでしょうね。



DSC03575.jpg
DSC_3568.jpg
 今年はハイビスカスが不作です。たまにしか咲いてくれません。
 デジカメのモニターで画を見るといい色味で赤く輝いているんですが、PCに入れると輝きのない
くすんだ赤になってしまいます。実物もいい色に見えます。PCに問題ありかな。


 うちのカミさんが四回目のワクチンの案内が来たので、かかりつけ医に申し込んだら、ファイザーは
品不足でいつになるかはっきりしない、モデルナなら予定通り9月の上旬にできると云われ
モデルナで申し込みました。副作用が心配です。


 本日はこれにて。

nice!(53)  コメント(27) 

nice! 53

コメント 27

みずき

PCやスマホも暑いと動きたくないのかなと
思っちゃいます。ルーターとかも猛暑日は
帰ってくるとメチャクチャ暑くなってます(@_@)
by みずき (2022-08-06 22:51) 

斗夢

◎ みずきさん
    おはようございます
  不具合が起こると、買い替えの失費がすぐに頭に浮かびます。
  長持ちしてほしいです。
by 斗夢 (2022-08-07 04:27) 

kinkin

見事ですね・・・月下美人。
自分、今日4回目接種です、集団接種なのでモデルナ。
by kinkin (2022-08-07 04:43) 

KINYAN

月下美人、きれいに咲きましたね(^o^)

by KINYAN (2022-08-07 06:26) 

kazu-kun2626

ハイビスカスは奇麗な赤
が出てますよ~
PCモニタ-の色調差でしょうね
PCのご機嫌よくなるといいですね
by kazu-kun2626 (2022-08-07 07:33) 

arashi

ワクチン3回目、4回目もモデルなでしたが、何の副作用もなかったです。腕が痛い程度はいつものことですが。
by arashi (2022-08-07 08:24) 

ぼんぼちぼちぼち

月下美人、咲いてくれて嬉しいでやすね!
優雅で妖しげでやすね!
by ぼんぼちぼちぼち (2022-08-07 10:11) 

横 濱男

月下美人、この間咲いていたような???
もう一年??
今週末、4回目ワクチン(ファイザー)です。
by 横 濱男 (2022-08-07 10:58) 

wildboar

モニターが真っ黒になるのはちょっと心配。
うちのハイビスカスも今年は不調です。
4回目のワクチン、モデルナでしたが副反応は一番軽かったです。
by wildboar (2022-08-07 11:32) 

さとし

月下美人、綺麗な花ですね。
みたことないですよ。
by さとし (2022-08-07 11:34) 

Take-Zee

こんにちは!
珍しいです月下美人!
開き始めると甘~い香りがしますね!

by Take-Zee (2022-08-07 13:16) 

斗夢

◎ kinkinさん
    こんにちは
  わたしはファイザーでした。
  モデルナは副作用が云われますがどうなんでしょうね。

◎ KINYANさん
    こんにちは
  今年二度目ですが、年によっては9月まで咲くんですが
  もう咲かないでしょうね。

◎ kazu-kun2626さん
    こんにちは
  出ていますか、わたしのはくすんでいるように見えます。
  調整すればいいんでしょうが、そのあたりは不慣れなものですから^^。
  不機嫌になられると困りますね。

◎ arashiさん
    こんにちは
  副作用は出ませんでしたか。
  いつになるか分からないより、少しでも早いほうがいいと思って
  モデルナでいいんじゃないかとアドバイスしました。

◎ ぼんぼちぼちぼちさん
    こんにちは
  咲いてくれて嬉しいです。9月までチャンスはあるんですが
  今年はどうなりますか。

◎ 横 濱男さん
    こんにちは
  今年2回目です。9月まで咲くことがあるんですが、今年はどうでしょう。
  わたしも7月20日にファイザーでやっていますが、5回目もあるのかな。
  なんか切が無いように思います。

◎ wildboarさん
    こんにちは
  お金がかかることですから、壊れるなと言い聞かせています^^。
  花にも豊作不作があるんですね、多分に手入れの仕方かと思います。
  モデルナでも副反応なし・・・嬉しい情報です。

◎ さとしさん
    こんにちは
  育てている人が少ないようですね、それに一夜花ですから
  目にもつきにくいですね。

by 斗夢 (2022-08-07 13:31) 

kiyotan

三回目モデルナでたまたま熱は出ずでした
でも四回目はファイザーがいいな
by kiyotan (2022-08-07 14:25) 

ヤッペママ

月下美人の新たな蕾が開花したのですね 見事です。
私は4回ともファイザーでした。
by ヤッペママ (2022-08-07 16:42) 

JUNKO

月下美人を咲かせるんですね。すごいです。
by JUNKO (2022-08-07 16:54) 

夏炉冬扇

月下美人、高貴な輝きです。
by 夏炉冬扇 (2022-08-07 19:58) 

斗夢

◎ Take-zeeさん
    こんばんは
  香りが独特ですね、濃密と云っていいでしょうか、あたり一面に
  いい香りが漂います。

◎ kiyotanさん
    こんばんは
  わたしの方ではファイザーは品薄のようです。モデルナは
  副作用が心配です、それを聞くといい気がしませんね。

◎ ヤッペママさん
    こんばんは
  わたしも4回すべてファイザーでした。モデルナは副作用のことが
  云われますので出来たら避けたいですね。
  5回目もあるんでしょうか。

◎ JUNKOさん
    こんばんは
  サボテンですから、丈夫です。特に手がかかりません。
  冬の間、部屋に入れるだけで咲いてくれます。
  
by 斗夢 (2022-08-07 20:02) 

斗夢

◎ 夏炉冬扇さん
    こんばんは
  花びらの白がお気に入りです。

by 斗夢 (2022-08-07 20:04) 

mayu

月下美人、美しいですね(^^)/
実物を見たことはありませんが、孔雀サボテンと同じ感じにも見えます。
by mayu (2022-08-07 21:07) 

Inatimy

月下美人、儚げな白に見えますね。貴重な花の写真、拝見できてよかったです^^。
モデルナ、ファイザー・・・自分で選べるなんて、日本すごいです。
こちら、選べなくて。
by Inatimy (2022-08-08 00:34) 

斗夢

◎ mayuさん
    おはようございます
  育てている方も少ないかも知れません、真夜中に咲く一夜花ですから
  目につきにくいですね。
  クジャクサボテンと同じサボテン科で仲間です。クジャクサボテンは
  数日咲いていると思います。

◎ Inatimyさん
    おはようございます
  夜に見るからでしょうか、白色がいい感じです。
  一応、どこで接種するとどちらと決まっています。集団接種の場合は
  モデルナに決まっているようです。

by 斗夢 (2022-08-08 04:44) 

koh925

奥さまのワクチン接種、案ずるより産むがやすしならいいですね
私たち夫婦は7月1日に接種しました、横浜は遅いですね
by koh925 (2022-08-08 15:19) 

tokumichi

今年もまた咲きましたね!
よく毎年ちゃんと咲かせることが出来て感心しております
by tokumichi (2022-08-08 15:59) 

kousaku

月下美人が咲いたようですね、流石に綺麗ですね、ハイビスカスの色が黒っぽいのは色調整で直りますね。
私も4日にモデルナを打ってきました副反応は全くありませんでした。
by kousaku (2022-08-08 19:29) 

斗夢

◎ koh925さん
    こんばんは
  打たれた皆さんは副反応がひどくないとおっしゃっておられますから
  大丈夫だと思います。
  1回目が年齢で遅くなり、しかも予約がスムースに行かず尾を引いています。

◎ tokumichiさん
    こんばんは
  丈夫な植物ですから、オッポいておいても咲きます。植え替えとか
  肥料とかをきちんとやればもっと数多く咲くと思います。

◎ kousakuさん
    こんばんは
  咲いてくれましたが、咲く回数が少ないです。植え替えとかすれば
  もっと咲く機会が増えると思います。
  PCについては調整などなにも知りません、困ったものです^^。

by 斗夢 (2022-08-08 21:39) 

風の友

当地は、私の街からすると涼しいんですね。
こちらは、朝7時で29度、午後二時で38度で猛暑です。
少なくとも朝は、もっと涼しくなって欲しいですね。
私の妻は、8月16日にファイザーのワクチン4回目です。
彼女は、副作用が眼ツガ出たり、吐き気がしたりで大変なんです。
それでも、コロナに掛かるとみんなに迷惑をかけると決意しています。
コロナも早く治まって欲しいですね。
by 風の友 (2022-08-10 17:11) 

tarou

自宅で月下美人の花が楽しめるのは良いですね(^^)v

by tarou (2022-08-12 13:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。